あなたも潜ったあのポイント、このポイント!
ニャゴはお留守番、沖縄の思い出のダイビングスポットだあ!
★ありがとう!島尻さん、吉盛さん、服部さん、伸ちゃん!
場所
ポイント名
感想
本島
ビーチ
砂辺
(すなべ)
オープンウオータートレーニングでもぐりました。 ビーチには外国の人がいっぱいで日本じゃないみたいです。(12年前)
真栄田岬
(まえだ)
ツバメウオ玉とグルクマ玉。ジョーフィッシュもいます。洞窟にはハタンポ玉がいっぱいです。行きも帰りも階段です。泣けてきます。
(万座からボートでズルしたこともあるよ)
大渡海岸
(おうど)
地形派かな?と目覚めたポイントです。でっか〜い大ハマサンゴは海の中の富士山です。トンネルだらけで遊園地みたいです。エントリーは楽ちんですが、帰りはひたすらキックキック。
慶良間
諸島
(ケラマ)
座間味
灯台下
チョウチョウウオの勉強はここからスタート。小さなかわいいお魚ばかりで、天国のお花畑のようです。あこがれていた犬顔のヘラヤガラもあたりまえにいました。
黒島北
かわいいお魚がいっぱいです。クロユリハゼ、ハタタテハゼはここで覚えました。サメの洞くつがありますが、サメがいたことはありません。
渡嘉敷
アリガー
砂地です。ガーデンイールがいっぱいいました。ここからヨスジフエダイ大好きになりました。大きなイザリウオに驚きました。元気でしょうか? セジロクマノミもいましたよ。色々なウツボも見れます。(それってうれしい?)
安室東
ありがたや〜、ガーデイールの大群。そしてハナゴイ関係者のバーゲンセールでした。サンドヒルには手のひらサイズの巨大竜宮ウミウシもいます。
黒島南
8月末、マンタの大群に出会いました。5枚マンタです。
くるくるとマンタダンスを見せてくれました。
渡嘉敷
運瀬
イソマグロのDHA攻撃を受けるポイント。あの大きな目ににらまれた瞬間から、もうチョウチョウウオの時代は終わりました。大物狙いの幕開けでした。
男岩
(ウガン)
ハナヒゲウツボがサービス満点でお出迎え。
カスミチョウチョウウオが山のようにいました。
ウシ島灯台下
イロブダイの幼魚がウルトラマンみたいだと初めて知りました。
ハタタテハゼはお尻から次々とお家に帰ります。
渡嘉敷
野崎
ここにもガーデンイール、ありがたや〜。ビューテイーなチビ魚もいっぱいです。イザリウオは獲物をおびき寄せていました。
テーブルサンゴがとってもきれいです。
渡嘉敷
アラリ
やっぱり慶良間ダ。美しいぞ!!
ハナゴイ関係者、スズメダイ関係者ならおまかせだ〜。
屋嘉比
トンネル
慶良間の一番奥の島です。テングハギがキラリ★と角を見せびらかしています。トンネルがあって、ちょっと遊園地です。伊勢エビがおいしそうです。
あか島
マンタの根
マンタの根って言うからにはマンタがいました。マンタを見るため西に東に!オビテンスモドキってウチワ見たいな魚がいました。
(儀志布島と 
  渡嘉敷の間)
サンド
トライアングル
コブシメがいました。ユビ枝サンゴに産卵でしょうか?
テングカワハギはテングハギとは他人です。かわいさNo.1のお魚です。
前島
パライソ
パライソってどういう意味かな?
テーブルサンゴがみごとでした。ベラの幼魚はなんだかすべて他の魚に似せていてズルイなあ、と思いました。
座間味
ウチャカシ
な、なんと、ピグミーシーホースに会えます。かわいい〜!
座間味
六番崎
キンメモドキの森、マツカサの森。パンダダルマもチビチビ
伊江島方面
瀬底島
ホールインワン
目玉が飛び出るほどの深〜い海の底、アケボノハゼが待っています。
ゴルフ場の下なのでボールもたくさん落ちてます。
崎本部
ゴリラチョップ
ゴリラがチョップしてる岩が目印。
南洋のクリオネ「ムラサキウミコチョウ」に出会いました。(ひらひら)
伊江島
オホバNo.1
縦穴式洞くつです。下に行くほど壁が狭くなるスリリングな洞くつ。
出口にはイザリ君が待っている。
伊江島
カナン崎ドーム
シモフリタナバタウオにも会えるし、伸ちゃんのマジックショーも見れる、おもしろい地形のポイント。
伊江島
オホバNo.2
大洞くつはとっても大きいよ。そしてその奥にひっそりとチビ洞くつ。清水がわき出ています。マツカサウオが歌っていました。感動の洞くつ体験です。
伊江島
オーロラ
困った時のウミウシ、シンデレラウミウシはかわいいよ。
光る貝も見ました。
伊江島
パッチリーフ
ここの伊江島の海はクールバスクリンの色です。
水納島 東
体験ダイブはここでした。ゆっくりのんびりと遊べます。
本島
ボート
辺戸岬
夏でも冷たい海底洞窟、浮かべば古代の空気が楽しめます。
オクマあたり
(現在、執筆中。コウご期待)
万座あたり
(現在、執筆中。コウご期待)
チービシあたり
(現在、執筆中。コウご期待)本島じゃないけど
沖縄の情報ページに飛ぶ!!   沖縄の食べ物のページに飛ぶ!!
TOPページに戻る