Cross of the EDEN
エデンの園の十字架


『Jealousy and Fear』 −嫉妬、そして恐怖−


 「ごきげんよう、紅薔薇さま」
 「ごきげんよう、祥子さま」

 正門をくぐり、何人もの生徒と挨拶をかわす。

 「ごきげんよう」

 −大丈夫のようね。

 朝の自分をどうにか消し去る事が出来ていたようでほっとした。
 暫くしても涙が止まる事はなかったので、本当に学校を休んでしま
 おうかと思っていたのだ。
 でも、休みたくなかった。
 祐巳が「お姉さま、ごきげんよう」といつものように笑顔で自分に
 挨拶をしてくれたら、きっと今の不安定な自分の心は元に戻せると
 思っていたから。

 −マリア様。どうか愚かな考えから解き放ってくださいませ。

 祥子はいつもより長く、そして一心不乱にマリア様にお祈りした。

 ─────────────── * ──────────────────

 昼休み。いつものように、薔薇の館で昼食をとるため2階の会議室
 にやってきた。
 中には令と由乃ちゃん、志摩子に乃梨子ちゃんと黄と白の姉妹が居
 た。しかし、祐巳とその妹の瞳子ちゃんの姿は無かった。

 「由乃ちゃん、祐巳はどうしたのかしら?」

 祐巳と同じ、2年松組の彼女に聞いてみる。

 「祐巳さんでしたら、4時限目の授業の片付けを言いつけられてし
  まったので、今日はこちらにはいらっしゃいませんわ」
 「そう、なの」
 「多分、時間的に教室でお昼をとってらっしゃると思います」
 「有難う」

 今日はまだ祐巳と逢っていなかった。
 お昼休みには……と期待していたけど、先生に用事を言い付かった
 のなら仕方が無い。
 本当は自分から逢いに行っても良かったけれど、用事も無いのに下
 級生の教室に行くのは躊躇われた。

 「祥子、どうかしたの?」

 令が心配そうに声を掛けてきた。

 「なんでもないわ」

 素っ気無く答える。
 親友の言葉も、今の祥子の心の影を打ち払うには無力すぎた。

 結局、他の山百合会のメンバーともニ、三言交わしただけでお昼休
 みは終わってしまった。
 放課後までの2時間、また祐巳を想って憂鬱な刻を堪えねばならな
 いのかと、考えながら薔薇の館を出た。

 教室に戻る祥子の視界の中にミルクホールから続く廊下を微笑みな
 がら並んで歩く祐巳と瞳子ちゃんを見つけた。
 祥子は仲睦まじく歩いてゆく二人を呆然と見送った。

 −教室でお昼を食べていたのではなかったの……

 薔薇の館に来る時間は惜しくても、瞳子ちゃんとミルクホールで昼
 食をとる時間は惜しくなかったの?
 祐巳への猜疑心と、瞳子ちゃんへの嫉妬が心の影に勢いを与える。
 打ち消そうとした疑念。
 追い払おうとした不安。
 祥子の心は呪縛のように影に飲み込まれつつあった。

 −祐巳、祐巳。教えて頂戴。わたしより瞳子ちゃんのほうが大切なの?

 何度も何度も頭の中で祐巳に答えを尋ねた。
 祥子は、偶然通りかかった5限目の担当教諭が声を掛けてくるまで
 廊下に立ち尽くしていた。


Back | NovelTop | Next