新・闘わないプログラマ No.410

ブックマークを整理する


かなり前に、大切なデータのバックアップをどうするか、という話題に関連して、こんなことを書きました

私のところはどうしているか、というと、持っている全部のPC(と言っても2台だけ)の全部のハードディスク(と言っても3台だけ、デスクトップPCに2台、ノートPCに1台)に、600MBのパーティションを作って(最悪のことを考えてFAT16)、大切そうなデータは全部そこに入れています。
ここで600MBというところがミソで、これならそのままCD-Rに焼けます。このCD-Rに焼くのは基本的に3ヶ月に1回やってまして、7月になったばかりのこの週末にも焼いたばかりです。そして、焼いた後に、もう使いそうも無いファイルはそのパーティションから削除するわけです。

今でも、実はほとんど同じことをやっていまして、その後変わったことと言えば2台だったPCが3台(1台はファイルサーバ)になったのと、FAT16は止めてNTFS(ファイルサーバはext3)にしたくらいでしょうか。ただ、さすがに最近は600MBではちょっときつい状態になっていたので、そこのところをなんとかしたいとは思っていました。
そもそも600MBにしたのは、引用した文にも書いているとおり「1枚のCD-Rに焼けるから」というのが最大の理由なわけでして、次に拡張するとすればDVD-Rで1枚に焼ける4.5GB前後ということになります。で、この拡張を阻んでいた最大の理由が、今まで使っていたノートPCのハードディスクが40GBで、その中から4.5GBものパーティションを確保するだけの余裕が無かった、ということでした。この問題に関しては、先日新しいノートPCを衝動買いして、ディスク容量が100GBになったことによりとりあえず解消しました。

さて、その「大切なデータを入れておくパーティション」に入れるべきデータとしては、まずなんと言ってもメールでしょう。メールについては、過去の分も全部取ってあるので、これが結構ディスク容量を圧迫していました。仕方が無いので、古いメールは圧縮しておいたりもしていました。
それから大切なデータと言えば、ブラウザのブックマーク。私の場合にはMozilla系のブラウザのブックマークをずっとメインにしていました。このブックマークはHTMLファイルの形になっているので、他のブラウザでも、そのブックマークファイル(Bookmarks.html)を開けば、そちらでもブックマークが使えて便利です。
で、そのブックマークです。これの整理って、結構厄介だったりしませんでしょうか。まったく分類せずにどんどん追加していくととてつもなく長くなってしまいますし、分類しようにもなかなかうまく分類できません。私の場合には、とりあえず一階層のフォルダを作って大雑把に分類しています。
どんなフォルダを作っているかというと、

「AIR-EDGE」「Bank」「Column」「Development」「Internet」「ISP」「Linux」「Mail」「Misc」「News」「Nikki」「Other」「PC」「Search」「Telephone」「Travel」「Vender」「Watch」「Weather」「Writing」(アルファベット順)

何がどこに入るのか、他人が見てもよくわかりませんね。というか私もよくわかりません。約10年にわたって、いきあたりばったりでフォルダを新設していった結果がこれです。何度も、もう少しわかりやすい形に整理しようとしたのですが、そのたびに挫折しています。きちんとした分類をしようにも、うまく分類ができないページが山ほど出てきてしまって、そのたびに「どこに入れようか」「新しくフォルダを作ろうか」悩む、という結果にいつも終わっています。
しかも、現状「○○と言うページは、△△というフォルダの真ん中よりちょっと下くらいにある」ということを、身体が覚えてしまっていて、下手に整理をして分類しなおすと、逆に使いづらい結果になってしまいそうです。そんなわけで、ごちゃごちゃしているブックマークを使い続けている、というわけです。

とは言ってもまったくメンテナンスしないというわけにはいきません。もう閉鎖されてしまったサイトやら、移転したサイトやらについては、それなりにメンテナンスが必要になるわけですが、これも実はほとんどやっていません。「移転されました」ページがずっとブックマークに登録されたままになっていて、全然直してなかったりします。
さて、Impress Watchのサイトに、「やじうまPC Watch」というコーナー(?)があります。最近は専用のページが無くなって、PC Watchの記事のうち「やじうま」的要素を持つ記事にこのタイトル付くだけのスタイルになってしまったようですが、私のブックマークには、2001年当時の「やじうまPC Watch」が登録されていました。そこを見ると、

2002年よりやじうまPC Watchのトップページを変更しました。
トップページは以下のURLとなっております。
( http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/yajiuma/ )

だそうです。そこで、その移転先のURLを見てみると……、

【お知らせ】ドメイン変更に伴い、最新情報は下記で更新しております。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/yajiuma/

おいおい。仕方が無いので、またまた移転先に飛んでみると……

最新情報は下記URLをごらんください
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/yajiuma/

あのなあ。

いやまあ、そんな古いURLをずっと登録したままにしていた私が悪いと言えば悪いのですが……。しかし、この移転通知の連鎖、昔どこかで……あれは確か「TMJ」でしたでしょうか? 移転通知のページを先を見るとそこがまた移転通知のページで、それを延々繰り返すサイト(?)。あれを思い出しました。TMJ=「たらいまわしジャパン」でしたっけ?

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp