新・闘わないプログラマ No.335

ドライバが無い


使いたいときに使いたい工具が見当たらない、というのはよくある話でして、知り合いの家にPCを直しに行ったのはいいけど、使えるドライバが無くて部品を交換できなかった、なんて経験も何度かあります。
また、先日は休日出勤して力仕事をする予定だったのですが、平日のうちに確保しておいた工具を誰かが持ち去ってしまっていて、その日はせっかく出勤したのに仕事になりませんでした。しかし、金目のものでもなく「たかが工具」だし、と思っていたのですがこれからは鍵のかかるところにでも置いておかないといけないかも、などと思ってしまいます。工具はあとで発見されたのですが、ある人物が急に工具が必要になって勝手に持ち去って、しかも「返すのは月曜日でいいや」ということだったのです。

というような話ではありません、今回は。

と、以前と同じ手を使ってみたりしたわけですが、今回は「デバイスドライバが無い!」というお話です。
先日、かなり旧式のノートPC(確かMMX Pentiumがどうたら、とかいうやつ)のOSであるWindows 98を再インストールするのを手伝いました。そのノートPC自体は3スピンドルノートPC…あれ?「3スピンドル」ってあまり言わないのかな? 要するにハードディスクとCD-ROMドライブとFDD(フロッピーディスクドライブ)が付いているやつだったのですが、FDDは故障していて読み書きできない、という代物でした。そんなもん、いい加減に捨てろよ、と思わないでもなかったのですが、それはぐっと堪えてOSの再インストールはなんとか終わりました。
で次に、インターネットに繋ごう、ということで、PCカードのLANアダプタのドライバを入れようとしたのですが…

「このカードのドライバはどこ?」
「え? ドライバ? そんなもんあったかなあ」
「絶対あるはずだよ。このカードのドライバ、Windows 98には含まれてないから」
「おっかしいなあ、あったとしたら捨てるはずないんだけどなあ…あ、あったあった、これでしょ?」
「おお、それそれ…ってこれフロッピーディスクやん」
「ダメなの?」
「だってFDD壊れてるだろ? このノートPC」
「そうだね、どうしよう。あ、そうだ、そのフロッピーをそっちのデスクトップ機に入れて、ファイル共有してLAN経由でノートPCの方にコピーすれば…」
「あのさ。ドライバが無いからLANアダプタが動作してないの。なのにLAN経由でコピーできると思う? それよりそのフロッピーに入っているドライバをデスクトップ機でCD-Rに焼けばいいじゃん…CD-RかCD-RWのメディアを1枚ちょうだい?」
「あー、ごめん。今切らしてるわ。買いに行こうにもこの時間じゃなあ」
「まいったね、こりゃ。どうしても朝までにセットアップしないとだめなの?」
「うん」
「うん…ってさあ」
「しょうがない、ダイヤルアップ接続で、このLANカードのメーカーのサイトに接続してドライバを落としてくるか…あれ? もしかしてこのノートPC、モデム内蔵じゃないの?」
「内蔵じゃ無いよ。以前はPCカードのモデム使ってたけど、いまどきモデムなんて使わないじゃん」
「そりゃまあそうだけどさあ…そのモデムはもう持ってないの?」
「いや、どっかにあったはずだけどなあ。ええと…」

〜30分経過〜

「おお、あったあった」
「あったのはいいけど、まさまたドライバがフロッピーディスクだったりしないだろうなあ」
「大丈夫、箱にCDが入っているよ」
「よしよし。これでモデムをスロットに入れて、ドライバを入れて、と。よし、うまくいった。これでダイヤルアップで接続しよう。久しぶりだなあダイヤルアップ接続。ねえ、電話線、ここを外して付けるよ」
「ああ、いいよ」
「おーい、このモデムから電話線のモジュラージャックに変換するケーブルがあるはずなんだけど、それはどこ?」
「え? そんなもんあったっけなあ? 使ってたっけ?」
「使っているはずだよ、絶対」

〜また30分経過〜

「無いなあ。小さなものだから捨てちゃったか、どこかに紛れ込んでしまったか」
「おいおい、それが無いとつなげないんだけど」
「だって、無いものは無い!」
「んじゃどうするの?」
「なんとかして」
「なんとかして、ったってなあ。だから、ウチに持って来いって言ったじゃん。ウチでならなんとでもしようがあるんだけど」
「だから、こういう事態も想定してだな、各種ドライブ・ケーブルその他もろもろを持ってくるべきなんだよな、手伝いに来るときには」
「うるせー、何をえらそうに。手伝ってくれと言ったのはどっちだよ」
「しかしなあ、何かいい手は無いの? そのかばんの中に何か入ってないの?」
「そうだなあ…あ、2.5インチハードディスクを普通のIDEケーブルに繋ぐためのアダプタが入っている。なんでこんなもんが…そうか、2ヶ月ぐらいまえに似たような手伝いをしたときに、何かの役に立つかと思って入れたままになってたんだ」
「で、それが何か役に立つの?」
「まあね。ノートPCからハードディスクを取り出して、デスクトップPCに繋ごう」

〜2時間経過〜

というわけで、なんとか設定が完了した頃には東の空明るくなっていて…とにかく疲れました。しかし、いまこれを書きながら思ったのですが、もしかしたらいまどきのコンビニってCD-Rのメディアを売ってたりして…そうだったらショックだなあ。


2004.6.7 追記
「コンビニで売ってるよん、CD-R」という情報を何人も方からいただきました。やっぱり。そういや見かけたことあるような記憶があるもんなあ……最近、コンビニにはほとんど行かない私だったりするので「コンビニでCD-Rを買う」という行為にまったく思いが至りませんでした。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp