ALCYONE LEGEND For 170馬力への挑戦Vol 28
以上で基本的なエンジン本体の組立が終了しました。
後はタイミングベルト廻りの組み付けと補器類の取り付け作業になります。
左側の画像でクランクケースよりニョキっと飛び出しているパイプはインテークマニホールドとを結ぶ冷却水のバイパスホース
の刺さる部分です。
右側画像でクランクシャフトのスプロケットとオイルポンプ駆動用のプーリー及びアイドラプーリーです。
修理工場によってはタイミングベルトを交換する際にテンショナーは交換するがアイドラープーリーはそのままという所が時々
あるようですが、基本的にこれらのアイドラー系のプーリは一式交換するのが望ましいですね。
エンジン全景ですがこのままオブジェとしても通用する位、カッコいいものです。
右側バンクのカムシャフト付近です。
右側画像のタイミングベルトカバーは本来は黒色なのですが筆者のアイデンティティー?としていつも銀色に塗装します。
時間に余裕があればカバー全てをメッキしてクロムクロムしたワーゲン系のパーツみたいにエンジン本体を見栄えよくした
思いがあります。
カバーには既にゴムパッキンが装着されていますがAX-9用のガスケットキットには付属してきますが4気筒用では入って
いませんので別個にオーダーする必要があります。
ベルトカバーを装着してタイミングベルトを張るテンショナーをセットしました。
右側画像はカムシャフトの駆動用のスプロケットを取り付けています。
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