GBのアームチェアCinema見ist:海猿

海猿

海猿 ウミザル

監  督 羽住英一郎
音  楽 佐藤直紀
主  演 伊藤英明
助  演 加藤あい/伊藤淳史/藤竜也
製 作 年 2004
原  作 佐藤秀峰、(原案:小森陽一)
シナリオ 福田靖



海猿BOX 「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰の漫画が原作。
主題歌はJOURNEYの“Open Arms”。
製作は「踊る大捜査線The Movie」のスタッフなのだそうだ。
お話は、「人命救助のエキスパート“潜水士”を目指し、厳しい訓練に挑む主人公ら若き海上保安官たちの成長と友情、恋を描く」青春根性恋愛映画…って2行で終わってしまった。

DVDのオーダーはカミさんから。
実は、カミさん、劇場に見に行きたかったらしい。
(カミさん海自とか海保のファンみたい…どっちも観艦式行ったことある。一緒に)

今回はスポンサー付なので迷わずプレミアム付のボックスを入手してしまった。
こないだ買ったDVDは「初回限定」とかアオリ入ってたけど、通常商品とどこが違うのか聞いたら「紙箱に入ってます」…て、阿呆かっ!
通常版はDVD2枚組、ボックス・セットはDVD3枚+サントラCD…と、カラーブックレットとT-シャツ!(いらん!その分安くしろ!今回はカミさんから出るので良いが…)

船好きなので、結構期待してみたが、船上シーンは後半のクライマックスのみ。
一寸物足りない。
が…エンディング直前で不覚にも涙してしまった。
ここだけを見るために2時間を過ごしても良いかも知れない。
但し、その後に続くエンディングというかエピローグはいかがな物だろう。
ネタばらしは避けるが、うーん…なんともである。

ちなみに、助演の伊藤淳史、あの鉄塔少年随分大きくなっちゃったのね。

return目次へ戻る