GBのアームチェアCinema見ist:天使にラブソングを

天使にラブソングを…

天使にラブソングを…:Sister Act

監  督 エミール・アルドリーノ
音  楽 マーク・シャイマン
主  演 ウーピー・ゴールドバーグ
助  演 マギー・スミス/キャシー・ナジミー/ウェンディー・マッケナ
製 作 年 1992・米
シナリオ ジョセフ・ハワード


ゴースト・ニューヨークの幻 のアヤシイ占いオバサンなどでも不思議な存在感で主役を喰いかねなかった、ウーピーの魅力爆発!
お話その物はどうってことないものだが、とにかく楽しけりゃ映画は大正解!の良い見本。
「歌う尼さん」達のスゥィンギーなゴスペルを楽しむだけでも1時間40分は惜しくない。
映画では他にあまり出演作がないのだが(もともと舞台女優らしい…)、ウェンディー・マッケナがとっても可愛い。
そして、おや?どこかでお会いしましたかな?と思ったら、マクゴナガル先生(マギー・スミス)、こちらでは修道院長さんをお勤めでしたか。


天使にラブソングを2

天使にラブソングを2:Sister Act 2

監  督 ビル・デューク
音  楽 マイルス・グッドマン
主  演 ウーピー・ゴールドバーグ
助  演 マギー・スミス/キャシー・ナジミー/ウェンディー・マッケナ
製 作 年 1993・米
シナリオ ジェームズ・オア/ジム・クラックシャンク

前作がよほど評判を得たのか、翌年に続編が作られている。
今度はウーピー、院長先生の依頼で手の付けられない不良高校へ派遣される。
お話その物は歌のチカラで不良達を更生させるという、ありがちで、相も変わらず、どうってことないものだが、これまたとにかく楽しい。
高校生達が本当に楽しそうに歌うのが素晴らしいね。
前作のキャストに加え、ジェームズ・コバーンがちょっと悪役で出演している。
1.2.とも一家に一本、ご家族で楽しもう。


return目次へ戻る