GBのアームチェアCinema見ist:引っ越し大名!

引っ越し大名!

引っ越し大名!

監督 犬童一心
脚本 土橋章宏
出演 星野源/高橋一生/高畑充希/小澤征悦/濱田岳/西村まさ彦/松重豊/及川光博
ナレーター 立川志らく
原作 土橋章宏「引っ越し大名三千里」
音楽 上野耕路
主題歌 ユニコーン「でんでん」
製作年 2019



カミさんと映画に行く事にしていて席を予約していた。
次男坊から土曜日の夜電話が入って、孫ママが寝込んでいるという。
次男坊は土日休みではないディーラー営業。

カミさん泣く泣く、日曜早朝から孫を迎えに出かけた。
ううむ…
この映画一寸気にはなっていたんだよな。原作者結構好きだし。
行ってくれば良いじゃない?

と、言う訳で、二席捨てるのも勿体ないので観てきた。

前作「幕末まらそん侍」の映画化は観ようと思っていたら上映館がなくなってしまった。
まぁ、そんなに大入りになる系統じゃないしな。
 超高速!参勤交代
 超高速!参勤交代リターンズ

生涯に7回もの国替えをさせられ、“引っ越し大名”とあだ名された実在の大名・松平直矩をモチーフにした土橋章宏原作の小説「引っ越し大名三千里」の映画化で、土橋が脚本も担当した。

いつもの様に軽妙な語り口。

ストーリー自体は他愛ない。
実際の国替えは本来悲惨な話になるのだろうが、喜劇でサラッと纏めて一件落着。
引っ越し大名の松平直矩は実在の人物で引っ越し(国替え)も実話だが、多分この物語の内容は殆どフィクション。
娯楽時代劇だし、人情喜劇だし、和風ミュージカルだからこれで良いのだ。

しかしながら…

義に生きる。約束を大切にする。
人として、当たり前のことを行う。

星野源演ずる頼りなく不器用な主人公が、だが持ち前の知力を駆使して愚直に困難を克服していく姿はちょっと清々しい。
巷間ミスキャスト言われているらしい高橋一生も、なかなかの気迫でクライマックスを盛り上げる。
熱く切なく、そして心温まるなかなかの作品であった。

引っ越し大名三千里

帰りに原作を買ってきた。

引っ越し大名三千里(ハルキ文庫)土橋章宏(著)

文庫: 281ページ
出版社: 角川春樹事務所 (2016/5/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4758440018
ISBN-13: 978-4758440011
発売日: 2016/5/12



return目次へ戻る