愚行連鎖 久々乗るガソリン車です
(ディーゼル車の跡を継ぎ、長い付き合いになるでしょう)

プラモデルみたいなオーバーフェンダーも…ちょっと可愛く思えてきた…

TOYOTA Landcruiser 95 "PRADO"TX

型式・年式:GF-VZJ95W-GKPSK・2001
製造会社名:トヨタ自動車株式会社
車体形状:8人乗り5ドアステーションワゴン

寸法/重量
	全長:4,690mm
	全幅:1,820mm
	全高:1,915mm(ルーフレール付)
	軸距:2,675mm
	トレッド(前/後):1,505mm/1,510mm
	軸距:トレッド比:1,777:1
	最低地上高:230mm
	最大安定傾斜角度(左/右):41゜/41゜
	室内長:2,445mm
	室内幅:1,460mm
	室内高:1,210mm(電動ムーンルーフ装着車)
	車両重量:1,900kg/1,920kg(車検証記載)
	車両総重量:2,340kg/2,360kg(車検証記載)
	燃料消費率(10・15モード):8.3km/l

エンジン
	型式:5VZ-FE(LASRE α-II 5VZ)
	水冷V型6気筒DOHC
	弁形式:DOHC 24バルブ(1気筒当り4弁)4カムシャフト
	燃焼室形状:ペントルーフ型
	ボア×ストローク:93.5×82.0mm
	ストローク×ボア比:0.88:1
	総排気量:3,378cc
	圧縮比:9.6:1
	燃料供給装置:電子制御分配型(EFI)
	最高出力(NET):136kw(185PS)/4,800rpm
	最大トルク:294Nm(30.0kgm)/3,600rpm
	使用燃料/タンク容量:無鉛レギュラーガソリン/90l
	潤滑油容量:通常交換時4.9l、フィルタ交換時5.2l
	冷却水:9.0l(リアヒーター付)
	ATF:10.1l
	トランスファーオイル:1.2l
	ディフアレンシャルオイル:2.6(LSD付)

クラッチ
	形式:3要素1段2相式トルクコンバータ
	トランスミッション
	型式:A343F
	操作方式:フロアシフト
	フレックスロックアップ付電子制御式フルオートマチック 後進1速(ECT-E)
	総減速比:4.300

	1速…2.804
	2速…1.531
	3速…1.000
	4速…0.753
	後退…2.393

副変速機(トランスファー)
	形式:遊星歯車式作動機構式センターデフロック付フルタイム4WD
	形式:VF3B
	操作方式:フロアチェンジ式
		ハイレンジ	ローレンジ
		(1.000)	(2.566)

ブレーキ
	マスターシリンダ:油圧式2系統(パワーアシスト付)
	フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク
	リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク(ドラム内蔵式)
	駐車ブレーキ:ワイヤ式後2輪制動

サスペンション
	フロント:ダブルウイッシュボーン式独立懸架(スタビライザー付)
	リア:リジットアクスル式
	トレーリングリンク車軸式コイル(スタビライザー付)
	ステアリング
	ギアボックス形式:ラック&ピニオン式(パワーアシスト付)
	最小回転半径:5.4m

タイヤ/ホイール
	タイヤサイズ:265/70R16
	ホイールサイズ:7.0JJ×16+15mm
電装
	電圧:12V
	バッテリ容量:--Ah/55D23L(寒冷地仕様)
	オルタネータ出力:80A
	スタータ出力:1.4kw(寒冷地仕様)


▼ VZJ95との生活:2

●車 巻頭へ戻る