月別記録 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2001年3月釣り日誌

尺ヤマメが釣れました。32cmです。

まだ雪が残り錆びがあります。

この精悍な顔つきが自然繁殖の魚です。

3/25

本日は水量が比較的多い箒川です。水温が低い為に、箒川で大きなプールとなる用水路の取水口上の流れ込みで竿を出していると,
「今日は○○支部のマス釣り大会だからこの瀬から上でお願いします。券を買うなら釣ってもいいよ。」とその場を追われてしまいました。
ここから上流に歩き出しましたがこの付近にもカワウが飛来しているらしく、川岸にはカワウの糞らしきものが続いていました。
この為かまたは魚の活性が低いのか更に2個所の渕に竿をだしましたがアタリも無くボウズに終りました。
帰りにマス釣り大会を覗くと30人程が参加しており、型のの良いマスが釣れていました。

3/21

21世紀の初釣行はMさんと那珂川支流に入渓しました。鳥の目公園前で川虫を採集してからの入渓です。
鳥の目公園前は放流されおり多くの先行者が竿を出していました。この混雑を避けての入渓です。 さてこの支流ですが他の釣り人はいないのですが食いが浅く20cmクラスのヤマメを3尾のみでした。
数日前の足跡があり密漁者が入ったようです。
この支流は午前中で切り上げましたが、Mさんに他の場所を紹介していただきました。
そしてその沢の堰堤下でに餌を流すと、黒々した細身の魚が釣れ、一瞬はイワナかなと思いましたが尺ヤマメでした。

3/21解禁日に選んだ渓流です。

この渓流に尺ヤマメが潜んでいました。

2000年3月の釣果へ


'2001年3月の釣果

ハヤや15cm以下のヤマメも多く釣れますが除外しています。
詳細なポイントは皆様に探す楽しみを残す為に記載していません。
水量、状態は作者個人の勝手な判断です。1日の実際の釣り時間は2時間程度です。
河川名 時刻 気象 気温 水温 水量 状態 えさ 釣果
3/25 箒川金沢 AM4:00 晴れ 9℃ 多め 透明 川虫 ボウズ
3/21 那珂川支流 AM6:00 晴れ 9℃ 普通 透明 川虫 32cmから15cmヤマメ*11

掲示板 リンクコーナー HOME