シフトレバーが動かなくなった!

 今後の点検などをお願いしに、行きつけのディーラーへいったときのこと。
 お店の皆さん、総出でお出迎え。
「これですかあ。」
「よく、残ってましたねえ。」
「じゃあ、とりあえずそこへ停めてください。」
「は〜い。」
 さすがに久しぶりの「重ステ」は本当に重い。何度か車を前後させていると…
「え?」
 シフトレバーが動かなくなりました(汗)。
 とりあえず、エンジンを切る。

「すいません。ギヤが固まった!」
「あ、そうですか。じゃあ、ボンネットを開けてください。」
 結構、動じないねえ。ガチャガチャ(何かエンジンルームでやっている)。
「もう、大丈夫ですよ。」
 え、何やったの?
「ここの2本の棒を平行にするんですよ。昔はよくやりました。」
 へえ、常識なんだ。覚えておこう。じゃあ、軍手もいるね。

 エンジンをかけ直して、車庫入れの続き…そして、次のトラブルへ…。
コロナ、驚きのトラブル!
 これが問題の2本の棒です。
 リバースに入りにくい時に、3速から2速へ一度入れて、ギヤの位相を変えたところで、さあ、リバース。とやると引っかかって2本とも動かして固まってしまうわけですな。
 困るのは、たいがい固まるのが暗くなってからだということ。
 エンジンルームランプも点かなくなったままだし、いつぞやは街灯と街灯との間で発生!
 確実にシフトレバーを動かしてあげれば何も起きません。
前へ  次へ