父親が免許をとって、初めて乗ったコンテッサ900です。
リヤエンジン・リヤドライブ(RR)であるにもかかわらず、コラムシフトという、何ともハイテクな車です。でも、よく考えると今のバスやトラックのリモートコントロール式(電気式)の技術に通じるものがあります。技術のリバイバルかもしれません。
コンテッサ(伯爵夫人)という名前のような気品はどうかとは思いますが、技術的にベースとなった日野ルノー(あのルノーの大衆車)に比べれば、デザインも当時の流行にしっかり乗っていました。
このクラスで14インチの大径タイヤをはいているのには驚きます。
大きくはっきりと写った写真がないので、手描きのイラストになってしまいました。
コンテッサ900諸元 |
全長 |
3795mm |
全幅 |
1475mm |
全高 |
1415mm |
ホイールベース |
2150mm |
排気量 |
893cc |
変速機 |
3段(2、3速シンクロ) |
最高速度 |
110km |
燃料消費率 |
20km/l(40km定地) |