No.400 いえじぇ さん 2002年 06月 05日 23時 17分 31秒
URL:http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200206/04/11.html
Subject: おめでとう



No.399 いえじぇ さん 2002年 06月 05日 21時 03分 45秒
Subject: うな゛〜〜〜

って何だっけか?

基板パターン引き回しの修正が上手くいかない。
同じ場所の修正を2回行ったが、結局3回目の修正資料を作りました。

毎回、切り口を変えて説明資料を作っているのですが、さすがに3回目ともなると
頭を抱えてしまうわけでして、8倍拡大図面など作ったりして、図の比率を上げるしか無くなります。
これでも修正が出来なかったら一体・・・

修正マンガ図と共に、理由や理屈を添付する事により、配線イメージを持っていただき
設計の都合で配線を変更するときにも応用が利くように、あわよくば私の想像を超える
プロの配線引き回しを見て、驚嘆したいなどど思ったりするものです。

しかし、電話で問い合わせをしてきて、その場で話した内容しか反映してこなかったり、
2回目の資料を渡すと、1回目の資料内容を無視したりと、なかなか難しいものです。

最終手段は、丸写し資料を作成して「100%この通りに配線して!!」っと言うことですが、
担当者のプライドもありましょうから、そ〜簡単には出来ません。
(そんな事なら、私が基板設計しますよ)

と怒りを散らしていても(雷まで鳴ってきたよ)仕方ありませんし、
私も説明が上手くないのかなぁ〜思うわけでして、さすがに3回目になると
落ち込んでしまいます。


ぬぁにぃ、担当者は帰った!!   げんなりぃ〜〜〜〜〜(まぁ〜、本人の勝手だけどさぁ)

No.398 いえじぇ さん 2002年 06月 05日 16時 06分 23秒
Subject: うぉっ

仕事の資料整理テキストを作っていたときに思ったこと。

「なんだ、各々から仮身を貼り付ければ終わりじゃん」

などと思いながら、各種ファイル名リストや、文章をカット&ペーストしている。
なんだか虚しい・・・

「しかも、仮身ネットワーク表示(だっけ)で一発検索!」などど思ったりする。

ど〜やら、頭の構造を、そのまま転写できるらしい。おそろしい・・・

No.397 いえじぇ さん 2002年 06月 05日 15時 48分 45秒
Subject: 業務連絡(笑)

IC出口から目的地入り口まで、約60kmです。(約2時間)
IC出口まで約210km(首都高を除く)なので、2.5時間+首都高で3.5時間かな。
トータル5.5時間。

ということで、
出発    4時
IC出口  7.5時
食事後出発 9時
現地入り口 11時
てっぺん  12時

入り口   15時
IC付近  17時
食事
IC入り口 19時
到着    23時
日帰り(自由時間2時間)コース

No.396 いえじぇ さん 2002年 06月 05日 15時 35分 47秒
Subject: らぶれた〜

今日は朝から、らぶれた〜の嵐。
なんかメール対応だけで、今日1日が終わってしまいそうです。
なにやってんだか・・・これも仕事か −−;

間違いメールも来るし(初めてですね、これは)

No.395 いえじぇ さん 2002年 06月 04日 23時 29分 32秒
URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0205/29/njbt_17.html
Subject: なんと

ミサイル搭載

No.394 いえじぇ さん 2002年 06月 04日 19時 27分 23秒
Subject: なんだなんだ

今日は皆、帰るのが早いぞ〜っと思ったら、サッカーが原因らしい。
最近のTVは面白くないのぉ〜 特に休日ともなると、
サッカー&ゴルフ&テニス&マラソン&競馬&競艇・・・見る物がない。


さてさて、業務連絡。
そ〜すると、6月8〜9日って事かな。

No.393 おかやましんいち さん 2002年 06月 04日 12時 50分 46秒
Subject: 業務連絡(笑)

6月15日16日は予定あり。

No.392 いえじぇ さん 2002年 06月 03日 15時 41分 41秒
Subject: あ〜

業務報告:6/22と6/23は、休日出勤決定の模様。

No.391 いえじぇ さん 2002年 06月 03日 12時 19分 03秒
Subject: 笑える

自分の書込を、まとめて読むと、なんか知らんけど笑える。
しかし、笑うしかないスケジュールを消化している私って、いったい・・・

ひとまず、デバッグ−−>回路修正(トレース)まで完了っと。
まだまだ今週一杯は忙しい。仕事量的には来週が谷間かな。
谷間といっても定時で帰れるかど〜かって位の仕事量はあるんですけどね。
(この期間に貯金しないと破産してしまうので・・・)


業務連絡:今週と来週の土日、車を確保しました。

No.390 いえじぇ さん 2002年 06月 03日 00時 11分 17秒
Subject: れ:肉抜き

>なんで15分以上もまたされるんだろう??(^^;

え゛っ、実は詳しく読んでいないのです。

No.389 縹隆一 さん 2002年 06月 02日 23時 18分 24秒
Subject: 肉抜き

なんで15分以上もまたされるんだろう??(^^;

No.388 いえじぇ さん 2002年 06月 02日 20時 24分 18秒
URL:http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p168_top.htm
Subject: 牛丼

にくぬき

No.387 いえじぇ さん 2002年 06月 02日 01時 59分 22秒
Subject: れ:さいきん

ケットしました。
まだ内容の確認はしてないけど・・・

No.386 いえじぇ さん 2002年 06月 01日 00時 22分 46秒
URL:http://www.personal-media.co.jp/book/tw/tw_index/194_7_c.html
Subject: れ:さいきん

>これが待ち遠しい(笑)

今日、会社帰りに電車の中で船をこぎながら秋葉原に行ったすよ。
そしたら店が何時もより早い時間に閉店しているんですよ(;_;)

な〜んか棚卸しの季節らしくて、どの店も閉店が早かった模様です。

No.385 もりくら ひいろ さん 2002年 05月 30日 23時 44分 42秒
Subject: そのEAJも……

結局、「engineering」……技術屋ネタなのね(^^;

No.384 いえじぇ さん 2002年 05月 30日 16時 20分 36秒
URL:http://www.eaj.or.jp/
Subject: EAJについて

こんなのが有るのね。
お約束ですが、私とは一切関係有りません(笑)

No.383 いえじぇ さん 2002年 05月 29日 23時 40分 00秒
Subject: ふっか〜つ

ということで、CMOSと言われる物をクリアしました。
その後、メモリタイミングを厳しくしてテストしたら、エラーが出ました。
エラーが発生しすぎて画面にゴミが出て、フリーズしました。
ちゃんとチェックできている感じです。

No.382 いえじぇ さん 2002年 05月 29日 19時 33分 59秒
Subject: な゛〜

つかれた

No.381 いえじぇ さん 2002年 05月 29日 14時 07分 47秒
Subject: なぁ〜んか

朝から会議&打ち合わせの連続で、忙しいんだよねぇ〜
やっと一段落ですよ。

これから回路図の最終調整を行わないと・・・
これまた今日中。

その前に疲れたので、お茶にしますか

No.380 いえじぇ さん 2002年 05月 28日 20時 48分 42秒
Subject: ヒューズ

の選定って難しいですね。何はともあれ消費電流を測定。

電源投入時のラッシュ電流で切れないようにしつつ、
切れるときには確実に切れるという値って、いったい・・・

No.379 いえじぇ さん 2002年 05月 28日 11時 51分 47秒
URL:http://mytown.asahi.com/gifu/news02.asp?c=13&kiji=54
Subject: え〜

そ〜なんですか〜
あそこはドライブが楽しい場所なのに、今年がラストチャンスですか・・・

いきます?(ごふっ)

No.378 いえじぇ さん 2002年 05月 28日 10時 16分 23秒
URL:http://www2.aaacafe.ne.jp/free/oka-tmp/main.bbs
Subject: めも

けいじばん

No.377 いえじぇ さん 2002年 05月 28日 10時 10分 18秒
Subject: 萌葱色

今日は良い天気ですよね〜
青空によく映えますよね〜

あ〜、どこか遊びに行きたい。
森林浴ってやつ?、ハイキング?、サイクリング?

近場で良さげな場所、ないかなぁ〜

No.376 いえじぇ さん 2002年 05月 28日 10時 03分 07秒
Subject: れ:パソコン診断その1

エラーを出してみたくなり、いろいろBIOSの設定を厳しくしてみたが、結局は発生しなかった。
そして起動すらしなくなった。設定を厳しくしすぎたらしい(笑)

あぁ〜あ、蓋あけて、なぜかCMOSと言われているヤツをクリアせねば。

No.375 いえじぇ さん 2002年 05月 27日 16時 18分 28秒
URL:http://www.teresaudio.com/memtest86/
Subject: パソコン診断その1

自宅のパソコンの調子が悪いので、このツールでメモリーテストを行ってみましたが、
異常なし。エラーが出ることを期待したのですが・・・
1ループしか行っていいので、今度は長時間テストしてみますか。

メモリが原因ではないとなると、HDDか?
テストプログラムを探さないと。誰か知らない?

No.374 いえじぇ さん 2002年 05月 27日 09時 55分 48秒
Subject: 熟睡してない

仕事のことを考えていたら、ぜんぜん眠れなかった ==;

No.373 いえじぇ さん 2002年 05月 26日 15時 41分 25秒
Subject: あめ

散歩しようと玄関を出たら、雨が降ってきた --;
なんだかなぁ〜

No.372 いえじぇ さん 2002年 05月 24日 21時 47分 28秒
Subject: 29個

今週のカップ数(ドリンク自販機)
60円のしか買わないので、合計1740円なり。

今週は忙しかったので、1日平均11時間とすると、
1.9時間/カップという計算になります。

つまり、約2時間毎に休憩をしているという事です。

No.371 いえじぇ さん 2002年 05月 24日 20時 35分 47秒
Subject: でばっぐ

わ〜動かない〜っと思ったら、CPUが搭載されていなかった。
この基板はICE用。ごふっ。

No.370 いえじぇ さん 2002年 05月 24日 15時 25分 21秒
Subject: れ:一言

>掲示板みたいになってきたな。

本当ですかぁ〜。だとしたら嬉しいですね。


>トップページの確認ブラウザ、バージョンが違ってない?(^^;

ん〜、確かに違うバージョンのBBBで見てますけど
まだ表示確認を行っていない、という言い訳をしてみたりして。
やはり超漢字ウェブコンバーターを入手しないことにはね。
(ここら辺は時間と気力がない)

しかし、BBBが良く落ちるんですよね。
やはりマザーボードを交換しないとダメですかねぇ〜

No.369 おかやましんいち さん 2002年 05月 24日 12時 26分 39秒
Subject: 一言

掲示板みたいになってきたな。

トップページの確認ブラウザ、バージョンが違ってない?(^^;

No.368 いえじぇ さん 2002年 05月 23日 21時 02分 23秒
Subject: アナログ回路は難しい

特にノイズ対策がね。
基板のパターンを引き直してノイズは減ったが、まだ200mVp-p乗ってる。
ADCに通すと62も変化するではないか。

基板のパターン的には限界が近いので、フィルターを入れてみますか。
幸いスパイクノイズですし。

ADC入力部のS/H回路で、多少はフィルタされている事も期待(しすぎか)

No.367 いえじぇ さん 2002年 05月 23日 18時 47分 29秒
Subject: うぎぁ

右手の甲がつり、左手の中指〜小指の第三間接が痙攣した。そろそろ限界。

No.366 いえじぇ さん 2002年 05月 23日 16時 57分 41秒
Subject: ハンダ付けできるソフト屋さん

って、あまり見かけませんよね。

No.365 いえじぇ さん 2002年 05月 23日 15時 04分 59秒
URL:http://www.asahi.com/national/update/0523/012.html
Subject: ほうれんそう

食べてたかも −−;

No.364 いえじぇ さん 2002年 05月 23日 11時 09分 19秒
Subject: かくちょうし

ファイル名に拡張子を付けるのが、ばかばかしいなぁ〜っと、ふと思った。
便利と言えば便利なのだが、拡張子に拘束されるのもイヤかなぁ〜なんて感じ始めてます。

No.363 いえじぇ さん 2002年 05月 21日 22時 12分 05秒
Subject: ほうわちゅう

頭が飽和中。
急いで作ると、ろくな事ありません。
RLCの値が暫定値だらけ(笑)

実測値から逆算して正規の抵抗値を求めたら、−11Ωとか出るし −−;

No.362 いえじぇ さん 2002年 05月 21日 15時 26分 40秒
Subject: とぎれた

気力が。
ということで休憩・・・する暇もないので、
お気楽な部品探しでも始めますか。

ダンボール3箱のうち、当たりはどれかいな。

No.361 いえじぇ さん 2002年 05月 21日 12時 42分 09秒
Subject: ねむいにょ〜

ぶるぶる。
滅多に使わない言葉を書いたら、寒気が・・・

しかし体力の消耗が激しいです。こんなんで週末まで保つのでしょうか。

PS:きのうの「チーズもちカレーうどん」が悪かったのかなぁ ヘヘ?

No.360 いえじぇ さん 2002年 05月 20日 18時 56分 57秒
Subject: チーズもちカレーうどん

を食べました。

結論
カレーうどんに、とろけるチーズを入れるのは止めましょう。

箸に付くは、歯に付くは、どんぶりの底に付いて取れないは、最悪です。

No.359 いえじぇ さん 2002年 05月 20日 10時 06分 46秒
Subject: 平和な朝だ

なぜならPOPサーバーが落ちているから(笑)

No.358 いえじぇ@会社 さん 2002年 05月 18日 18時 19分 16秒
Subject: おしごと

今日は自分とこの会社でお仕事です。も〜終わりましたけどね。

1年前に作った回路の変更でした。
CPLDを使っているのですが、その中身をVelilogという言語で記述していまして
1年も言語をいじっていなかったので、すっからか〜ん忘れているのです。

これが、ど〜ゆ〜事態を招くかと言いますと、
むかし書いた自分のソースリストを見ても、さっぱり動きが見えないのであります。
つ〜ことで、いきなり論理シュミレーションとかして、波形を見ながら復習してみたり・・・

今度はですね、コンパイラとかフィッタとかの、使い方を忘れていたりして
これまた大変なんですよねぇ。こっちの方に時間を費やしましたです。


とまぁ〜、ぶつぶつ書いていますが、ここ暫く回路図ばかり書いているので、
久々のプログラムチックな処理を楽しんでいたりもします。
さてさて、秋葉によって帰りますかな ^^

No.357 いえじぇ@会社 さん 2002年 05月 17日 22時 23分 30秒
Subject: だれもいない

今日はPHSを忘れてしまった

No.356 いえじぇ さん 2002年 05月 17日 17時 18分 44秒
Subject: あ゛〜

平和な日々も今日が最後ですかぁ〜
スケジュールの線引きをした結果、来週から笑うしかないような忙しさです。
はははぁ〜

そーそー、線引きですが、調子こいて10月まで作ってしまいました。
といっても空白だらけですので、ほとんどカレンダー状態です。
ところで夏休みとか、ど〜なるんでしょうか。
ひんなの眼中にないよ〜な、スケジュールになっているのですが(笑)


今日は朝から15時頃まで、生産技術の方とアポ無しの打ち合わせを行いました。
なんで私だけなの? 他の人は・・・電気部分の説明ですかって、私しか居ないのか(笑)

生産:検査項目は?
わい:まだ考えていません。
生産:今の試作ては、何を検査していますか?
わい:検査はしていません。電源入れて動いたらOKです。
生産:(・・)
わい:検査する時間がとれないので、問題が発生するまで何もしてません。
生産:(−−;)

みたいな感じでした(笑)

あ゛〜、具合に仕事が増えていくんだお〜〜〜

No.355 いえじぇ さん 2002年 05月 17日 01時 27分 36秒
Subject: れ:何か面白そうなネタ(^^;

MOさん?
をぉ、ローマ字入力ですか。
名前を最後に入力すると、たまにハマるよね〜

セラミック・パッケージのZ80とか、8080とか、
8086とか、68000とか、4004とか、ほし〜

No.354 いえじぇ さん 2002年 05月 17日 01時 22分 56秒
URL:http://www.personal-media.co.jp/book/tw/tw_index/194_7_c.html
Subject: さいきん

これが待ち遠しい(笑)

No.353 もりくら ひいろ さん 2002年 05月 17日 00時 33分 59秒
Subject: あぅ(^^;

↓は私です(苦笑) OS入れ直したんで、まだIMEが調教されきってない(笑)

No.352 MO さん 2002年 05月 17日 00時 33分 09秒
Subject: 何か面白そうなネタ(^^;

http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/05/13/0932228&mode=thread

そういえば、年期モノだしなぁ……

No.351 いえじぇ さん 2002年 05月 16日 14時 51分 37秒
Subject: 線引き完了

線引き暫定バージョンを片手に、下っ端会議を開催。
いかに自分たちの負担を減らすか。を議題にするつもりだったが、
スケジュールの予定を報告して終了。皆やる気ないなぁ〜。

ということで、線引き完了。
リーダーにメールで送付。さてさて、ど〜なることやら。
(順番が逆のような・・・)

ちなみに、線引きは6月末まで。
それ以降の予定が未定というのが恐ろしい。

来週から、またまた超忙しくなる。
回路デバッグ−−>回路修正−−>基板設計−−>実装−−>回路デバッグ
これで4週間です。はははぁ〜

Return