No.350 いえじぇ さん 2002年 05月 16日 12時 20分 49秒
Subject: ひまひまひま

今日は、とんかつ屋で飲み会というのに、とんかつ弁当を食べてしまった今日この頃
みなさんお元気でしょうか?

暇とは書いていますけど、前にも書いたとおり、
全く何もやる事が無いという状態ではありません。あしからず・・・

 ということで、今後の予定の線引きをしてみました。
みなさんは、どんな道具を使用して作りますか?
方眼紙と定規?,花子?,Visio?,プレーンテキスト?

私は何時もエクセルを使用しています。
ます目を小さくして日付を入れて、項目を入れて、線引きはセルの塗りつぶしです。

とまぁ〜、スケジュールの概要から、何故か整理を行っているわけですが
すでに崩壊しているんですよね〜。つじつまが合わないんですよ。
ということで1日ずつ削って3日分を創出しよ〜かな〜と思うわけですが、

これを行うと、「悪魔のスケジュール」ですとか、「夢みたいだ」とか、
「スケジュール通り出来たら奇跡だ」とか、私も含めてブツブツ言いながら
何故か最後には、みな笑っていたりします。

 結果的には、いつもスケジュール通り、こなしてしまうわけで、
みなさん命削ってません? なんて思うわけです。(私はいつも思っていますよ)

 さてさて自衛のために、線引きしますかね 〜〜;
今回も予備日なし。土日が予備日!?(間違えてる!)


PS:あまり速くキー入力すると、文字を取りこぼす(こらこら)

No.349 いえじぇ@5時の方角 さん 2002年 05月 15日 18時 01分 17秒
Subject: ひまひま

電子工作で使う部品が、秋葉原で販売されていなくて困ることの多い、今日この頃
皆さんお元気でしょうか?

ということで、今日も暇してます。ちなみに明日は会社の飲み会(私だけ飯)です。


 さてさて、暇なときは勉強と称して、各種情報収集を行うのですが
ここ数日は、ワンチップ・マイコンの調査をしております。まぁ〜第1条件が
秋葉原または通販で、MPUまたは搭載された基板を購入できる事。なんですがね。

 ということで、まずは田中無線をチェック(いつもお世話になっております)
M社のMPUをチェックです。IC単体での入手は難しいのかなぁ〜

 次は秋月で、H社のMPUをチェック。しばらく見ないうちに増えていますね。
これまたIC単体での購入は難しそうです。

 次は・・・って、この2ヶ所だけだったりして。
もちろん開発環境などもチェックしていますが、店で売っている商品って〜のは
たいがいGNUのGCCが対応していたりします。デバッグの事を考えなければ
これでOKです。

 んで結論(はやっ)
M社の方が3.3V駆動が可能で、ROM/RAMも大きく、設計ポリシーも面白い。
H社のは、データーシートを見る限り5Vオンリー(3.3V対応版もあるけど
 秋葉で入手できない)、周辺IFも一般的。
ということで、今度の工作はM社にしよ〜かなぁ〜 なんて思うわけです。


 でも、この工作。計画してから既に6年。ワンチップマイコンの進化も激しく
Z80−−>川鉄Z80互換(KC80だっけ?)−−>H8−−>M16 と変化、
記録メディアの候補も、内蔵Flash−−>スマートメディア−−>CompactFlash と、
電源電圧も5V−−>3.3Vに変更と、気ままに変更していたりする。

 まだまだ変化しそ〜だ(笑)
それよかジャイロセンサーを入手しないことには始まらない。

No.348 いえじぇ@5時の方角 さん 2002年 05月 15日 11時 03分 09秒
Subject: あっぷ

ということで復活しました。
先日は、あれから17時まで寝てしまいまして、飯くって、また寝てしまいました。
そ〜と〜疲れが溜まっていた模様です(本人は麻痺していて判らない)


んで、このCPUですが、最近流行りだした製品でして、
内蔵Flashを書き込むときに、IDが一致しないと操作できなくなる感じです。
これって忘れちゃいそ〜ですので、使い勝手が悪いです。
独特のポリシーを感じるCPUですので、面白そ〜なのですが、
このIDが最大の武器であり、弱点でもあります。
(IDは各種割り込みベクタアドレスの組合せで決定されるので、いや〜な感じです)

No.347 いえじぇ@自宅 さん 2002年 05月 14日 09時 46分 17秒
Subject: だうん

気を抜いたら、疲れがどっと出てダウンです。
いくら寝ても寝たりないという感じです 〜〜;
完全な体力不足ですな。

最近は早く寝るようにしていたのになぁ --?

No.346 いえじぇ@5時の方角 さん 2002年 05月 13日 15時 49分 34秒
Subject: ひま

暇と言っても、何も行うことがない、という訳ではない。
今まで忙しすぎて、通常の仕事量に戻ってみたら、なんか暇という恐ろしい状態なのである。
忙しさに慣れてしまわないように注意する必要があるなと、思ったりする訳です。

んで、やっぱり暇なので、情報収集ということで、電子部品を調べたりするわけです。
最近よく見かけるCPUボードのCPUのデーターシートを読んでみたり、
その基板に搭載されている他の部品を調べてみたり、開発環境を調べてみたり。

このCPUでμI−TRON動くかなぁ〜
内蔵ADCは使い物になるかなぁ〜
3.3V駆動できるかなぁ〜
CompactFlashの回路を搭載できるかな〜
内蔵ROM/RAMの容量は、こんな用途で使う時に足りるかなぁ〜

こんな具合に、どんどん脱線していくのですが、
仕事のペースは急には戻らない(遅くできない)ので、
定時には、その日に行うべき作業が完了していたりする(笑)

No.345 いえじぇ さん 2002年 05月 12日 14時 41分 23秒
URL:http://home.hi-ho.ne.jp/home/mainte/syougai/2002/2002_0511_2.html
Subject: めずらしい

あまり落ちたこと無いのですけどね。

わたしが書き込みしたときは、ディレクトリのチェンジが出来ないという
スクリプトエラーが出ていました。

しかし、時間が割り出せるというのは、ログを取っているという事ですよね。

No.344 いえじぇ さん 2002年 05月 12日 14時 34分 30秒
Subject: てすと

昨晩、書き込みが出来なかったのでテストです。

No.343 いえじぇ さん 2002年 05月 10日 15時 47分 21秒
Subject: 1.75V, 31.5A

うちで使っているメインマシンのCPUのコアの
駆動電圧と消費電流を調べてみたりする(データーシートにて)

つまり 55.1W も消費している〜な。
白熱球60Wくらい。蛍光灯20W2.5本という訳だ。
ちなみに55Wあれば、立派な半田こての部類にはいります。

この電源が3.3Vから作られているとして、効率を80%とすると
(1.75V * 31.5A) / 3.3V / 80% で、約21Aという事ですか。
なるほど、電源ファンが高速回転する訳だ。

No.342 いえじぇ さん 2002年 05月 10日 14時 55分 25秒
Subject: 15度って

冷たい。のほうじゃなくて角度です。

15°の基準が欲しいと言うことで、三角定規をって思ったのですが、
あれって30,45,60,90度しかないんですよね。
ということで45−30とか、60−45とかなる訳です。

ではでは、各辺の長さで角度を作ろうと考えてみても、
これまた、1, sqrt(2), sqrt(3), 2 しか思いつかない。
そこで電卓を叩くと、かなり中途半端な値に・・・

結局、Visioで15°を作り出して印刷してしまいました。
この印刷した角度が15°である事を確かめるのには・・・(笑)

やはり三角定規でしょうか〜 (んなの持ってないよ)

No.341 いえじぇ さん 2002年 05月 10日 11時 52分 34秒
Subject: TiPOほし〜

そんだけ


HP−200LX上で動く、B−TRONって無いかなぁ〜
これってROM−DOSだから、DOS起動後にOSを切り替えるというか・・・
でも、ポインティング・デバイスが無いじゃん。って事に気付いたりする。

リブレットでB−TRONですかねぇ
最近、でかくなったからなぁ〜 これも。

No.340 いえじぇ さん 2002年 05月 10日 11時 47分 09秒
Subject: おめでとさんです

おかやま>結局、わたしが1000番を踏みました。(笑)

おめでとさんです。
もれなくチップ抵抗1年分を差し上げます(嘘)


>みんな目的は、この掲示板なんだし、それならカウンタ回避できないし(笑)

そ〜なのかぁ〜(笑)
暇があれば、ページの更新を行うのですけどね。
この掲示板の見出しも変えないとね。


そろそろ、超漢字ウェブコンバーターを入手せねば ^^

No.339 もりくら ひいろ さん 2002年 05月 10日 07時 48分 39秒
Subject: てゆか……

それなら、この掲示板ページにカウンタ付けたらどうだ?(^^;
みんな目的は、この掲示板なんだし、それならカウンタ回避できないし(笑)

No.338 おかやましんいち@自宅 さん 2002年 05月 10日 01時 05分 28秒
Subject: オレかよ!(笑)

昨日の夜はアクセスしなかったから、今アクセスしたんだけれど、
結局、わたしが1000番を踏みました。(笑)

んー、999の報告以降、だれもトップページにアクセスしてない、ってことね。
購読者がわかるぞ。(笑)

No.337 いえじぇ さん 2002年 05月 10日 00時 27分 17秒
Subject: ばっくあっぷ

いやぁ〜 異常に時間かかりましたなぁ〜
ということで、仕事用ノートパソコンのバックアップが完了です。
Rで5枚になりました(いちぶ圧縮して)

しかし、ATAPIをPIO転送したら、バッファーアンダーランするわ、
DMAにしたらハングするわ、そりゃ〜も〜大変でしたよ。

結果的にわかった事は、W2kにSP2を導入する必要があるということ。
これを入れるときは、PIO転送にしないとハングするということ。
IE5.5は入れちゃダメということ。
VIAのIDEドライバーは、少し古いバージョンを使いましょうということ。
VIAチップのバグ対策用のドライバー(パッチ?)を入れないと、やはり不安定だということ。
くらいですかね(笑)

あ〜、も〜W2kでバックアップするのは、やめます。
シングルユーザーで十分ですし、起動と終了時間が今のより短い、
少し古い枯れたOSが一番です。

No.336 いえじぇ さん 2002年 05月 09日 18時 26分 42秒
Subject: はてはて

18時を越えても作業を始められない。
ん〜、19時すぎたら帰っちゃお〜

No.335 いえじぇ さん 2002年 05月 09日 16時 31分 24秒
Subject: 帰りたいのに

帰れない。
今日は早く帰りたいのになぁ〜

18時まで待機状態。
それから作業を開始して動作確認でしょ。

初めから、そ〜ゆ〜スケジュールを組むの、やめましょうよ。

No.334 いえじぇ@ちょく さん 2002年 05月 09日 14時 06分 19秒
Subject: へいわ〜

基板設計完了だす。
も〜修正できないっす。
とたんに暇です。
へいわ〜 *o*

と思ったら「特許のブロック図を教えて」とか言われてしまった。
はははぁ〜 特許ですか・・・何がですか ^^?

派遣社員だから関係ないなぁ〜 なんて思っていたのですけど
ど〜やら、1製品当たりの特許出願数ノルマがあるらしいです −−;

あ〜これ、私が言い出しっぺのヤツだ(笑)
誰でも考えれば思いつくと思うのですけど・・・


PS:大学の特許の授業を思い出してしまいます。こんなところで役に立つとはね。
   覚えていること? え〜と、「公知」と「クレーム」って言葉だけ(笑)

No.333 いえじぇ@直視 さん 2002年 05月 09日 11時 18分 57秒
Subject: はんぱやなぁ〜

仕事場の昼飯タイムが、11:25からなんですよ。
半端すぎて、何もできません。


もりくら> 999だった(笑)

おしい。
いよいよですな。

No.332 もりくら ひいろ さん 2002年 05月 09日 10時 54分 50秒
Subject: ぐあ……

999だった(笑)

No.331 おかやましんいち@直視(笑) さん 2002年 05月 08日 20時 52分 59秒
Subject: 帰ったら

帰ったら、トップページからのアクセス。
カウンタはいくつになっているか・・・?

No.330 いえじぇ さん 2002年 05月 08日 18時 54分 31秒
Subject: う〜みゅ

なかなか帰れない。
基板の変更が数点。確認してOK出せば帰れる。
はやく修正図面、来ないかなぁ〜

えっ、基板外形が小さくなるの ・・?
し〜らない(笑)

No.329 いえじぇ さん 2002年 05月 08日 17時 42分 19秒
Subject: あぶなっ

間違えてHPにアクセスしたら「997」だった(笑)

あ゛〜 7枚の基板設計が、ほぼ終わりましたよ〜
気を抜いたら、強烈な睡魔に襲われてしまいました。
今日は早く帰ろう。帰れるかなぁ〜

なぁ〜んか待機状態って感じ。
問い合わせの電話とか、ありそ〜な。

No.328 いえじぇ@ さん 2002年 05月 08日 15時 20分 22秒
Subject: れ:直接

>この掲示板を見ている場合は、カウンタがいくつか
>わからんなぁ。(笑)

直接、見ないように。

そ〜ゆ〜私も・・・(笑)

No.327 おかやましんいち@気分転換 さん 2002年 05月 08日 13時 42分 16秒
Subject: 直接

この掲示板を見ている場合は、カウンタがいくつか
わからんなぁ。(笑)

No.326 いえじぇ@会社 さん 2002年 05月 07日 09時 41分 10秒
Subject: もうすぐ1000

あと少しで、HPのカウンタが1000になります。
誰が踏むんでしょうか? 踏んだ人は一言書いて下さい。

PS:わいが踏みそうなので、アクセスを控えてみようかな。
   というよか、今日は出張なので、いないです。

No.325 いえじぇ さん 2002年 05月 07日 03時 07分 25秒
Subject: なんだかなぁ〜

2000個近くのファイルをLHAで圧縮。
時間がかかるので、モニターの電源を切り風呂に入る。
歯も磨いてパソコンの様子を見ると、HDDのアクセスランプが光っている。
「まだ終わらないのかぁ」モニタの電源を入れてみると、青い画面が・・・ゴルア

 エラーの内容は、スワップインに失敗した。とか言ってきます。
う〜む、このマシンというか、使用中のドライバーは、HDDのエラーを誘発するらしい。
ひとまずDMA転送の設定を解除しますか(PIO転送)

 そそ、W2kって、PIO転送にすると、マウスの動作が悪くなるよねぇ〜って、私だけかな?


 ひとまず再起動したら、ユーザープロファイル情報が壊れているとの警告が2回出て、
初期状態に戻されてしまいました。あのぉ〜 ユーザープロファイルって、
年中書き換えているのでしょうか?(ログアウトの時だけ書けばよいのにね)


 そそ、再起動してからIMEが変です。
改行すると、強制的にカナ入力モードが解除されてしまいます。
カナ入力派の私には辛い症状です。改行するたびに「カナ」を押さなくてはなりません。


PS:こんな状態じゃ、バックアップしたデータ自体の信頼性が無いですね。
   この行為自体が無駄ってかぁ  ==メ

No.324 いえじぇ さん 2002年 05月 07日 00時 26分 34秒
Subject: ふぅ〜

これ以上、時間を費やしたくないので、まだRが焼けるか不明だが
ファイルの転送だけでも済ませてしまおうと、100BASE−Tで
ダイダダしました。

転送したファイルは、お仕事ファイルと、趣味ファイルと、肥しファイルです。
バックアップを取りたいなぁ〜ってサイズが、全部で3.13GB。
うち、仕事ファイルが1.87GBでした。

今の会社に来て、2年と10ヶ月くらいでしょうか。
まぁ〜3年として、0.5GB/年といった所です。
これって多いんだか少ないんだか・・・

おっと、仕事メールを転送するのを忘れていた。
メール単位でファイルが独立しているので、バックアップは楽なのですが
OSのFAT管理が大変そうです。いやいや、大変なのはCPUの方ですか(笑)

No.323 いうじぇ さん 2002年 05月 06日 22時 17分 11秒
Subject: 貴重な時間を食いつぶすOS

ということで、まだ仕事用パソコンのメンテを始められないでいます。

今は自宅パソコンで、CD−Rが使えるように調整中です。
ライティング・ソフトがインストールできないので、HDDのドライバーを更新してみたり
OSに無意味なSPを当ててみたり、BIOSの設定を変えてみたり・・・
超漢字では問題なく動いている設定なのになぁ〜(BIOS設定)

ということで、今はひとつ古いバージョンのドライバーをDL中。
あ゛〜〜 私はいったい何をしているんだぁ〜

ただ、ノートパソコンのHDD中の肥しを吐き出して、Rに書き込みたいだけなのに・・・

No.322 いえじぇ さん 2002年 05月 06日 17時 12分 23秒
Subject: めんてなんす

いつも連休で暇な時は、仕事用ノートパソコンをメンテしたりします。
ノートパソコンを広げてって・・・場所がありません。
ということで、何時ものことですが部屋の片付けから始まります。

こいつを退けて何時もの場所にって、この場所を開けるにはコイツをって・・・
といった具合に連鎖反応を起こし、埃も立つので、けっきょく掃除機を持ち出したりして
いつしか本格的な片付けに発展。運動不足を感じながら、汗だくで作業完了。

いやぁ〜、掃除機をかけた絨毯の上を裸足で歩くと気持ちいいですねぇ〜
(ささやかな幸せシリーズ)

をっと、パソコンのメンテをせねば。
ノートパソコンを広げてって・・・ぎぁ〜さっき退けた物がぁ〜 --;
まだまだ片付けは続く・・・

No.321 いえじぇ さん 2002年 05月 02日 21時 22分 17秒
Subject: おわったぁ〜

いや、終わらした。
いや、切り上げた。
いやいや、放置した。

7日は出張。これから準備して・・・

No.320 いえじぇ さん 2002年 05月 02日 19時 58分 12秒
Subject: BGMモード始動

ということで、みんな帰ってしまいました。
スケジュールを決めるとき、あんた手伝うって言ったじゃん。なのに出先から直帰 (-_-X)
も〜誰もあてにしません。自分1人で全部やってやろうじゃないの(ちと逆切れモード)

でも、これをやると悪循環の始まりなんだよなぁ〜 ふぅ。
私も無責任な行動をとろうかなぁ〜。
なんて何時も思うのですが行動に移せない私(よわい)

No.319 いえじぇ さん 2002年 05月 02日 19時 11分 28秒
Subject: 補給ちう

あたま使いすぎて「くらっ」と来たので、エナジー補給中です。
本来なら糖分の補給だけで良いのですが、ストレスが溜まると食欲が増してしまうので
菓子パンなど買ってきてしまいます。

最近はC1000をドープしていますが、効いているのでしょうかねぇ〜

No.318 いえじぇ さん 2002年 05月 02日 16時 41分 46秒
Subject: つかれた

基板のパターン引き回しをチェックするのは疲れますね。
7種類の基板設計を、同時に処理するのは疲れますよ。
も〜惰性もいいとこ @_@

No.317 いえじぇ さん 2002年 05月 02日 13時 10分 02秒
Subject: もうだめ

やっぱり仕事量は平均化されないらしい −−;
なんか集中できないです。
こ〜ゆ〜時はBGMでノリノリ状態にするのが良いのですが、出先なので出来ないです。

基板のパターンを追いかける集中力が・・・

No.316 いえじぇ さん 2002年 05月 02日 10時 37分 16秒
Subject: やっぱり

昨日の疲れが、どっと出た 〜_〜
明日は休みだ! 今日は惰性で行こう。

No.315 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 22時 04分 08秒
Subject: ねぇねぇねぇ〜

帰ろうよ〜

No.314 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 20時 27分 54秒
Subject: ふぅ〜

一段落
お茶がマズイ・・・@60えん
も〜帰ろうよ〜。ねぇねぇ〜

No.313 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 15時 32分 05秒
Subject: わ〜

めちゃ忙しい(笑)
仕事量にLPFをかけてピークを減衰、いやいや平均化できないものだろうか。
電話が3本、同時にかかってきてもねぇ〜 セマフォ!!

けげ〜ん、回路図の間違い発見(軽傷でよかった) −−;


PS:資源を大切にね!(配電さん風に)

No.312 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 14時 23分 50秒
Subject: あ゛〜

ひま。正確には petitひま。
でも早く帰れないんだよなぁ〜いわゆる待機中ってやつ。な゛〜

No.311 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 12時 07分 51秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1582/windmill.htm#mokuji
Subject: 風力発電

さぁ〜、どこに行きますか ^^?

No.310 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 11時 50分 20秒
Subject: れ:行きたかったよ〜

>銚子〜(;_;
>……とゆか、かねてから銚子銚子と騒いでいたのは私な気がする(^^;

 何事も犠牲はつきものだよ、ウムウム。
君は有明に向かって、突っ走るんだぁ〜

ところで何日で、どこのどこらへんなのよ −−?

No.309 いえじぇ さん 2002年 05月 01日 11時 46分 21秒
Subject: め〜で〜

私は労働組合のある会社には行ったことが無いので、良くわかりませんが
いったい何を行うのでしょうか?

それよか電車が混んで大変です。
なぜ小リュックを背負っている人が多いのでしょうか。
じゃまだって 〜〜;

そそ、ローカル線ホームのフェンスを外して臨時出口だって。
なんだかなぁ〜

No.308 もりくら ひいろ さん 2002年 05月 01日 01時 48分 10秒
Subject: 行きたかったよ〜

銚子〜(;_;

……とゆか、かねてから銚子銚子と騒いでいたのは私な気がする(^^;

No.307 いえじぇ さん 2002年 04月 30日 20時 29分 50秒
Subject: や〜疲れた

きょう処理すべき仕事が終わったので、帰ろうっと。
な〜んか調子でないなぁ〜

日報を書かねば・・・面倒だなぁ

No.306 いえじぇ さん 2002年 04月 30日 16時 55分 23秒
Subject: あ〜耳が痒い

考え事をしていると、耳が痒くなるのは私だけでしょうか ^^?
ということで、職場にも綿棒を常備しているEAJ。

No.305 いえじぇ さん 2002年 04月 30日 10時 10分 03秒
Subject: 体が重い

寝不足で体が重いよ〜
寝る前に仕事のことを考えちゃダメですね

No.304 いえじぇ さん 2002年 04月 29日 23時 24分 09秒
Subject: なんとなくドライブ

なんとなくお出かけ。
地球の丸くみえるヶ丘にて、地球が丸いことを確認しました。
その後、銚子電鉄の架線が変なのを確認。そんだけ。

No.303 いえじぇ さん 2002年 04月 29日 23時 19分 35秒
Subject: れ:山芋

>口答でツッこんだってのは無しですか?(笑)

無しです ^^

No.302 もりくら ひいろ さん 2002年 04月 29日 00時 08分 29秒
Subject: 山芋

口答でツッこんだってのは無しですか?(笑)

No.301 いえじぇ さん 2002年 04月 28日 23時 24分 33秒
URL:http://www.google.co.jp/search?q=%92%B4%8A%BF%8E%9A+%82%A2%82%A6%82%B6%82%A5&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&num=50&hl=ja
Subject: 嬉しい

検索サイトでヒットするだけで、少し嬉しい。

ところで「山芋線」
誰も突っ込みを入れてくれなひ。

Return