No.200 いえじぇ さん 2002年 03月 13日 22時 20分 42秒
URL:http://www.sumire.sakura.ne.jp/~oguma/tron/bottom.html?03122127
Subject: とんぱちゃ

2002年3月6日(水曜日)の書き込みに、トンパ茶の写真があります。
まだ買ってないです。

No.199 いえじぇ さん 2002年 03月 13日 18時 02分 20秒
Subject: う゛〜

今日の対戦結果(仕事)・・・負け −−;
ボリュームはやだよ〜。無調整化したいよ〜。
でもセンサー出力のバラツキが、電源電圧の30%なんだよ〜 ;_;

そそ、超漢字で「う゛」と入力すると、勝手に「ヴ」に変換されちゃうよね。

No.198 いえじぇ@たぶん5時の方角 さん 2002年 03月 13日 12時 09分 25秒
Subject: れれ:めーくよーし

>ひらがなで書くと、なにがなにやら、さっぱり。

>なるほろ。Make用紙ですか。
>ためしてみてくださいな。(笑)

 えっ、私がですか(笑)


>ところで、トップページにブラウザのバージョン番号?、
>変更しないの?

 うっ、つっこまれた(笑)
ちなみに掲示板のURLをクリックしても、新規窓で表示されないのはBBBの仕様ということで・・・
そろそろネスケ6.21の表記も加えるかなぁ〜

 そそ、BBBもバージョンアップしてフリーズする頻度が激減しました。
最近は表示完了前に、ばんばんスクロールさせちゃってます。

No.197 いえじぇ さん 2002年 03月 13日 12時 01分 32秒
URL:http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/7/index.html
Subject: がっけん

なつかしいですなまんま復刻されてるよ。
でも製造技術は進歩しているはず。見てみたいですね(笑)

復刻の時期的にもギリギリですね。
製造終了部品の入手が、そろそろ難しくなっていますから。

No.196 縹隆一 さん 2002年 03月 13日 01時 19分 25秒
Subject: れ:めーくよーし

ひらがなで書くと、なにがなにやら、さっぱり。

なるほろ。Make用紙ですか。
ためしてみてくださいな。(笑)

ところで、トップページにブラウザのバージョン番号?、
変更しないの?

No.195 いえじぇ さん 2002年 03月 12日 23時 34分 20秒
URL:http://homepage1.nifty.com/mitsutaka/
Subject: Make用紙

Make用紙-セルフ開発環境強化プログラム

まだ試してないので、内容は不明。どう?

No.194 いえじぇ さん 2002年 03月 12日 18時 15分 04秒
Subject: Finger Print.

UNIXのコマンドかと思ったら、公開暗号キーの事なんですね。知りませんでした。
ちなみに finger print って、指紋という意味なんですね。

暗号化したことがないので、方法がわからない(笑)

No.193 いえじぇ さん 2002年 03月 12日 16時 03分 05秒
Subject: む〜

ネタ切れ。提供者求む。

No.192 いえじぇ さん 2002年 03月 11日 16時 57分 10秒
Subject: Zz〜

なんだか船が漕げそうなくらい眠い。
花粉症疲れなのかなぁ 〜o〜

No.191 いえじぇ さん 2002年 03月 11日 11時 25分 42秒
Subject: れ:出張結果2

>No.151 いえじぇ さん 2002年 02月 27日 14時 51分 35秒
>Subject: 出張結果2
     ***(中略)***
>さてさて、だれが悪いのでしょうか?
> A:わたし(VBの部分)
> B;画像処理セット(画像取込ボード&ミドルウエア)
> C:OS(Windows 4.0 SP6)

答え:B

よっしゃぁ!!(なぜか鼻高々な喜び)

No.190 いえじぇ さん 2002年 03月 10日 22時 31分 57秒
Subject: もじら

超漢字をバージョンアップすると、Mozillaの起動が早くなるという情報をゲット。
ということで早速試してみる。

うむ早くなってる、というより超早。
かなりパフォーマンスが改善されているらしい。

でも、もじらは使わないんだな(笑)

No.189 いえじぇ さん 2002年 03月 10日 21時 54分 01秒
Subject: 500

踏んでしまった。

感想・・・ぐはぁ
(わいが踏んで、どないするねん ^^;)

No.188 いえじぇ さん 2002年 03月 10日 21時 52分 31秒
Subject: ドキドキ

今日は最大限のドキドキを、久々に味わいました。
それはメインマシンのBIOSのアップデート。
途中で停電したら、ど〜しよ〜 なんて考えてしまいます。

ということで、BIOS依存性の高い(*1)超漢字が、
より安定してくれる事を期待しつつ動作確認中。

*1
BIOSを選ぶ、という事を言っているのではなく、
ちゃんとBIOSの設定通りに動いてくれる事を表現。
某OSは無視してますから...

PS:最近会社で、マウス右クリック-->終了。あれ無い、ということを繰り返し中(笑)

No.187 いえじぇ さん 2002年 03月 10日 17時 22分 13秒
Subject: 美しくない

超漢字がサポートするプリンタは少ないですよね。
エプソンのLP-1500は、残念なことにサポート外でした。
プリンタの取扱説明書を調べると、ESC/P-24を使いましょうと書いてある。

え゛〜 300dpiのプリンタなのに24dotの設定ですかぁ〜
すかさずESC/P-48の設定にて試し刷り。呪文が出てきました --;
あきらめて24の方に設定。ちゃんと印刷されましたさ。

でもね、でもね、ぜんぜん美しくないのですよ --;
プリンタ内蔵のフォントを使わないらしく、全て24dot文字ですよ。
あ〜た、懐かしすぎるってもんでしょ。

う〜む、プリンタドライバって、ど〜やって作るのだろう(笑)

No.186 いえじぇ さん 2002年 03月 08日 19時 07分 59秒
Subject: 23カップ

切符ではありませか。
これは1週間の、カップ式自販機の消費量です。

1日あたり  4.6カップ
1時間あたり 0.575カップ(8時間として)
1月換算   92カップ
1カップ60円なので、5520円/月

そ〜かぁ〜 34分30秒に1カップ消費しているのかぁ〜

No.185 いえじぇ さん 2002年 03月 08日 18時 40分 12秒
Subject: 地磁気は0.5ガウスらしい

今日は何曜日だ?
金曜日ではないですか。定時で帰ろうっと。

定時は・・・19時かぁ〜
お茶飲みながら資料整理でもしますかね。

No.184 いえじぇ さん 2002年 03月 08日 16時 21分 08秒
Subject: れ:お。

>変わった変わった。
でしょ

ところで、11時の方角って、どこを基準とした向きっすか?

No.183 おかやましんいち@11時の方角 さん 2002年 03月 08日 15時 04分 31秒
Subject: お。

変わった変わった。

No.182 いえじぇ さん 2002年 03月 07日 19時 06分 03秒
Subject: 出荷を遅らせてでも信頼性を優先

なんて、某M社は言っておりますが、これって
何時も以上に遅れるという事なのでしょうか?

まぁ〜、作っている側からすれば、大歓迎ですよね。

No.181 いえじぇ さん 2002年 03月 07日 01時 06分 27秒
Subject: きたきた3

ということで、こんな時間ですがバージョンアップ完了です。
何が変わったのか不明。というか説明文読むまで知らないことばかり。
まだまだですね。

この書き込みと、1個前の書き込みをHTMLソースで比較すれば
BBBのバージョンに変化があるか確認できると思います。というテスト。

No.180 いえじぇ さん 2002年 03月 06日 23時 36分 12秒
Subject: きたきた2

ただいまDL中
ISDNの1Bで 7.7KBytes/s でています。
この値が本当だとしたら、速い(軽い)ですよね。




No.179 いえじぇ さん 2002年 03月 06日 22時 17分 21秒
URL:http://www.chokanji.com/download/ck4_010.html
Subject: きたきた

超漢字4 R4.010 バージョンアップ版

No.178 いえじぇ さん 2002年 03月 06日 17時 17分 00秒
Subject: れ:なんちゃらサスペンス劇場 不連続殺人事件

たまには変な書込をしてみるテスト。
だが、なんの反応も無かった ;_;

No.177 いえじぇ さん 2002年 03月 06日 12時 19分 30秒
URL:http://www.beverage.co.jp/info/product/sugarless/suless_genn.html
Subject: れ:トンパ茶

>キリンが、トンパ文字いっぱいのお茶を出してますね。
>みました?

いや、知りませんでした。ということで探してみました。
商品は、これかな?

No.176 縹隆一 さん 2002年 03月 06日 00時 01分 33秒
Subject: トンパ茶

キリンが、トンパ文字いっぱいのお茶を出してますね。
みました?

No.175 いえじぇ さん 2002年 03月 05日 18時 21分 09秒
URL:http://www.yschem.co.jp/hirodine/html/hdseihon.htm
Subject: 製本用ホットメルト

専門用語がわからん。
でも20kgも要らない(笑)

No.174 いえじぇ さん 2002年 03月 05日 18時 14分 03秒
Subject: れ:よくわからんが

チェックしました。やはりA5サイズは対応していないようです。

ホットメルト接着剤の種類と軟化温度がわかってきたので、アイロンがあれば作れそうです。
いまは接着剤を、いろいろ探しています。なかなか良いものが見あたりません。

店に置いてあるスティック状の白いヤツは、耐熱性?が55℃で、
一般的には180℃に加熱して使用する感じです。

も〜ひとつ入手できるものとして、茶色っぽい物があります。
これはポリアミドイミド系で、耐熱性が100℃。軟化温度不明です。

 耐熱性が55℃だと、真夏の車の中にで、とろけちゃいますのでダメそからです。
んでもって後者のは、少々高いんですよ。接着力はEVA系よりも強いのですが
その分もろいです。

 販売されている製本器の表紙カバーを見ると、クリーム色っぽいので、
もしかしするとブレンドされているのかも。


そそ、この接着剤は可逆性なので、古本から改修する −−? とか(笑)

No.173 いえじぇ さん 2002年 03月 05日 14時 07分 53秒
Subject: れ:のいずぅ〜

オーディオ系のノイズの原因が1つ判明しました。それはケーブル。

ビデオとオーディオの複合ケーブルなのですが、ビデオ信号がオーディオに乗る乗る −−;
ビデオは75Ωでガンガン電流が流れ、オーディオは50kΩ位のHi−Zなので拾う拾う。

ということで、ちゃんとしたケーブルを使いましょうって事で(笑)


もう一つのノイズは、基板内でのシリアル通信の音が聞こえるというもの(笑)
この通信も、結構電流が流れているんだよね〜
しかも物理的締約で、電流ループが共通だったりする。困ったちゃんです。

No.172 縹隆一 さん 2002年 03月 05日 00時 33分 11秒
URL:http://homepage2.nifty.com/b-soft/diary/200203.html
Subject: よくわからんが

ここに、製本機のはなしが。


No.171 いえじぇ さん 2002年 03月 04日 17時 13分 28秒
Subject: ↓うぎゃ

名前がぁ〜

No.170 e5d@% さん 2002年 03月 04日 17時 11分 55秒
URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020304/xbox.htm
Subject: ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象

そこまで言うか!

ところで「自然な摩擦」とは、どういうことを意味するのでしょうか −−?

No.169 いえじぇ さん 2002年 03月 04日 12時 08分 51秒
Subject: 焦げ臭い

久々に自宅のレーザープリンタを動かしました。
そしたら焦げ臭いのよ(笑)何が焦げているの?

つもった埃? サラダ油? 潤滑油?

定着器は、ばらして拭く事はできないし
エアーブローしただけで治るとは思えないし。

購入時からトナーを交換したことがないので、変質して焦げるとか ^^;
7年くらい前だっけか。12万円くらいしたから、あと5年くらいは使わないとね。
新しいトナーもあるしね。こっちは何年物?だろ〜か(笑)

No.168 いえじぇ さん 2002年 03月 04日 12時 00分 41秒
Subject: のいずぅ〜

オーディオ系のノイズが取れない。とゆうか原因がわかりません。
いままでオーディオ関係には興味が無くて、ず〜っと回路など組んだこと無いしなぁ〜

最近は、アンプICを搭載するだけ・・・の筈なのですが、
なんだか出力が、弱く発振しているし...ブラックボックスだから手をつけにくいなぁ。

発振ぎみだけど、それ以外のノイズが乗っている。
オシロで捕らえられないし、困ったもんだ −−;

No.167 いえじぇ さん 2002年 03月 03日 22時 03分 59秒
Subject: う゛〜

カウンターが444だ

BTRONの仕様書の印刷しよ〜と、もがいている今日この頃、お元気でしょう?
わいは花粉症が酷くて参っております。

窓s98から印刷したら、なんと白黒反転印刷状態になってしまいました。
せっかくの高機能プリンタドライバーも台無しです。

 ということで、BIOS(AT互換機流にいうとCMOS)の設定を
初期化したら復活した、ニューテクOSから印刷をしてみたところ、ちゃんと印刷されます。
まったく、困ったちゃんです。

 ところで、印刷サイズは、いくつが良いかなぁ〜なんて考えているのですが
いろいろな本を手にとってみると、A5サイズが良い感じです。ということでA4を
A5に縮小印刷テスト。300dpiのプリンタですとギリギリという感じです。
漢字の横棒が、くっついたり離れたり・・・まぁ〜え〜か。

 ということで、今度はA5用紙の入手方法と、製本方法を考えなくては。
安い製本機ってA4とB5しか対応していないんだよね〜 ど〜にかしてよ。
ホットメルト接着剤を調査している今日この頃。製本用にはEVAといわれる
軟化温度が180℃前後の物を使うのが一般的らしい。どこで売っているのでしょうか?

#文章バラバラやな

No.166 いえじぇ さん 2002年 03月 03日 17時 18分 21秒
Subject: いやがらせ

BTRONの仕様書の体裁を揃えるために窓sを起動しようとしたら
途中でリセットされてしまう。嫌がらせとしか思えないですね。

 編集中のNTFSファイルを、FAT32領域にバックアップしてあったので
窓s98の環境を構築して、やっとこさ〜編集する準備ができました。
でも疲れたので編集する気力がない。まったく生産性の悪いOSだ。

 ひとまず、用紙右余白を5mmから10mmに変更しようと思っただけなのに
えらい騒ぎです。

No.165 いえじぇ さん 2002年 03月 01日 15時 53分 00秒
Subject: 動け!

回路が動かない。
ICEの時だと動くに、プログラム済みのCPUを乗せると動かない。
ど〜してだぁ〜。

現象から見ると、周辺ICが全く初期化されないので、CPUが動いていないか
プログラムが無限ループに陥っているか、ず〜とリセット状態なのか、wtc...

ICEでは動いていたので、100ピンQFPなICソケットを分解して掃除してみたり
ICの微妙な足曲がりを修正してみたり、ムニムニ押してみたり...ぜんぜん解決しません。

・・・・・1時間後、原因が判明。
CPU用の水晶振動子が実装されていませんでした。しかもコレ、3回目(ごふっ)

以下、言い訳
 ICEが内部オシレータを使用するモードで動いているんですよ。
 ということでデバッグ中は水晶を外しているんです。
 んで、スタンドアローンで動かそうとした時に、はまるんですねぇ〜


あ〜、やる気なくした。今日は定時だな。

No.164 いえじぇ さん 2002年 03月 01日 15時 42分 22秒
Subject: れれ:小冊子作成

>紙端がずれるのがいやならば、中心から2つに切って、
>それをホチキス止めするなりなんなりすればよろし。

 ここが想像できないです。
まだまだ私の右脳は弱いみたです(笑)

No.163 いえじぇ さん 2002年 03月 01日 15時 41分 02秒
Subject: れ:2連休!

久々の2連休ですね。ご苦労様です。
ところでスキーは中止ですか?

わいも休みです。

No.162 おかやましんいち@スキーは中止? さん 2002年 03月 01日 13時 15分 31秒
Subject: 2連休!

「!」までつけて、すごくうれしそうだな。>俺

某文書の作成が予定通り2月いっぱいで終了したので、
こんどの土日は、めいっぱい、やすんぢゃいます。ハイ。

No.161 おかやましんいち@11時の方角 さん 2002年 03月 01日 13時 12分 49秒
Subject: れ:小冊子作成

袋とじじゃないんですよ、これが。
ちゃんとした小冊子とじなんですー、かーさまー。(謎)

用紙を半分に折り、折り目上をホチキスでとめれば、
週刊誌のような小冊子のできあがり、ときたもんだ。

紙端がずれるのがいやならば、中心から2つに切って、
それをホチキス止めするなりなんなりすればよろし。

No.160 いえじぇ さん 2002年 02月 28日 23時 02分 20秒
Subject: れ:小冊子作成

袋とじとは違うんですか?

No.159 おかやましんいち@リアルワールド さん 2002年 02月 28日 20時 38分 01秒
Subject: 小冊子作成

某所のプリンタに「小冊子作成」という機能を発見。
普通の文書をこれで印刷すると、そのまま2つ折りホチキス止めができる。

これはいいかも・・・。

No.158 いえじぇ さん 2002年 02月 28日 14時 06分 42秒
Subject: while(1)

最近、頭の中で バンパイヤキッズ(アニメ)の
OP曲「フラストレーション・ミュージック」が無限ループしている(笑)

No.157 いえじぇ さん 2002年 02月 28日 12時 09分 30秒
Subject: れ:鍛冶(違)

火事のことは、昨日まで全然知りませんでした。
月曜の夜中の3時ということは、火曜日ですか?
どっちにしても全然気付きませんでした。

こんど現場を見に行ってみようかな。
会社帰り−−>夜0時過ぎ−−>現場 は、変な人に見られてしまう可能性ありだな(笑)
やっぱり休日の昼間ですかね、こ〜ゆ〜のは。

ちなみに、三鷹方面の会社に行っていたときに、駅に貼ってあった
「火災原因 円グラフ」を見て、衝撃が走ったので覚えているのですが
6割が放火なんだそ〜です。半分以上ですよ。怖いですねぇ。

No.156 もりくら ひいろ さん 2002年 02月 28日 00時 15分 33秒
Subject: 家事(違)

月曜の夜中3時頃だったっけ?>火事 うつらうつらしてたら、
猛烈なサイレンで目が覚めたよ〜。
家の2階の廊下の窓から、5,6階分の高さまで濛々と燃える炎が見えて、
ちょっと恐怖心感じました(汗)

ニュースで連続放火の可能性ありとか言ってたけど……。

No.155 いえじぇ さん 2002年 02月 27日 23時 23分 38秒
Subject: れ:またもや

直ってしまいました(つまんないのぉ〜)

近くで火事があり、電線の補修のために1分ほどの停電があったとの事です。
そしたら、窓sとダイアルアップルーターとの相性が悪くなったらしい。なぜ?

設定を工場出荷時に戻し、再設定して、再起動したら回復しました。

No.154 いえじぇ さん 2002年 02月 27日 21時 53分 16秒
Subject: またもや

窓sからINETに接続できなくなってしまった。
まぁ〜いいけどさ。超漢字があるから。

No.153 いえじぇ さん 2002年 02月 27日 16時 49分 19秒
Subject: なんちゃらサスペンス劇場 不連続殺人事件

主役:グサッ
脇1:バタッ

主役:グサッ グサッ グサッ
脇2:バタッ
脇3:  バタッ
脇4:    ドテッ

主役:キラ〜ン(決めポーズ)
監督;はい、カット

脇?:いい倒れっぷりだったね。
   ありがとうございます。
   ども、お疲れさまです。
主役:(こける)

No.152 いえじぇ さん 2002年 02月 27日 16時 41分 06秒
Subject: ひま?

今日は久々に会社にいます。
という事で、また〜りしてます。

暇(だと思いたい)なので、もう少ししたら秋葉の本屋に
情報収集に行こうかと考え中。おっと、銀行にも行かないとね。

久々に平和な日なのらぁ〜

No.151 いえじぇ さん 2002年 02月 27日 14時 51分 35秒
Subject: 出張結果2

出張は惨敗でした。
画像処理装なのですが、昨日の不具合は、こんな感じでした。

VB:画像処理やってね〜
画処:あいよ〜
VB:画像処理終わった?
画処:まだだよ
VB:画像処理終わった?
画処:終わって結果があるよ〜
VB:結果ちょ〜だい
画処:エラー(結果を渡すのに失敗)
VB:ぬぁ〜にぃ〜(エラー処理:強制終了)

というとで、結果があると言っておきながら、結果をくれないのです −−;
ちなみに画像処理部分はブラックボックスで、上記の部分はAPIを通して行います。

んで、エラーが発生した後でVBを終了すると、メモリアクセス違反が発生するんですよ。
どこで発生したか調べると、NTDLL.DLL ちゅ〜妖しい場所でってゴラァ。

さてさて、だれが悪いのでしょうか?
 A:わたし(VBの部分)
 B;画像処理セット(画像取込ボード&ミドルウエア)
 C:OS(Windows 4.0 SP6)

Return