No.1350 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 23日 13時 25分 07秒
Subject: 立ち食い蕎麦

風邪が長引いて食欲がない、訳ではなく消化能力が低下しているので、
昼食は立ち食い蕎麦にしたのですが、麺の断面が丸いことに衝撃を覚えた今日この頃、
皆さんお元気でしょうか?

いや〜、高校時代の学食のゴムソバを思い出してしまいました。
弾力のある蕎麦というのは、変なものです。これからは当たり外れの少ない
うどんにしよ〜かと思います。

そ〜いえば、最近のプリンも許し難いですね。
輸送中に崩れるのを防ぐために、寒天など入れるのは
まぁ〜仕方ないと思いますが、程度というものがあります。
なんつ〜のですか、水羊羹みたいな食感でしたよ。

あまりに酷いので、原材料を見たら
あ〜た、「でんぷん」とか書いてあるじゃないですかぁ。
も〜絶対に、このメーカーのプリンは買わない!!

No.1349 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 20日 18時 12分 31秒
Subject: ソフトの場合は?

最近の回路屋さんは、FPGA等のプログラマブルなICの動作を記述するために
VerilogとかVHDLとかCみたいな物などの言語を用いて
パソコンの画面上でプログラム(のソース)を書いていきます。
もちろんコンパイルとか行いますよ。
ここで使う言語全般の事をハードウエア記述言語(HDL)と言います。

そ〜こ〜考えてみると、パソコンのプログラムで言うC言語とかC++とか、
VB,BCB,アセンブリ言語もろもろ、これら総称は何て言うのだろうか?


#ちなみに普段食べている米は「うるち米」
#ふつ〜に使っている数字は、主に10進数
#ふつ〜に計算している数量は「スカラー量」(スカラかな?)

No.1348 いえじぇ@自宅 さん 2003年 10月 18日 16時 26分 50秒
Subject: メンテ終了

ほほ〜う、こんな田舎の掲示板にもねぇ〜
ちょっと複雑な気分 −−;

No.1347 架空口座販売 さん 2003年 10月 18日 15時 41分 29秒
Subject: 架空口座販売

●不適切な内容のため削除●

No.1346 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 16日 10時 36分 44秒
Subject: あいかわらず

Windowsのディスクトップ画面がおかしくなる。
いつもの事だと、フォントキャッシュを消すが直らない。あらあら...

よくよく観察すると、アイコンが変なことに気づく。
 閉じる 読めない図記号
 最小化/最大化 0/1
 左/右/上/下スクロール 3/4/5/6
といった具合である。これは初めての現象ですな。
つ〜わけでキャッシュらしきファイルを探してみると、ありましたよ〜

というわけで、まとめ(メモ書き)
フォントのキャッシュ c:\windows\ttfCache
アイコンのキャッシュ c:\windows\ShellIconCache

よっしゃ、これでまた、訳の分からない属性がレベルアップしました。
アドベンチャーOS ・・? (ゲーム用語は良くわからない)

#あっ、そうそう。これ98SEの場合の話です。

No.1345 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 14日 18時 23分 56秒
Subject: すでにヒマ

風邪で暫く倒れていた今日この頃、まだ治っていないのですが
気がつけば連休含めて6日ほど休んでいました。

会社に行ってみれば、皆して風邪をひいてるし・・・
あ゛〜、色んな種類の風邪が集まってるんだろ〜なぁ〜

それはさておき、久々に会社に来た気分のまま、
以前作ったプログラムを、超速マシーンで動作チェックをしたところ
終了時に「メモリアクセス違反」が発生したりして、ガ〜ンって感じてす。

ははは〜、こりゃ面倒なバグだなぁ〜
と思いつつ、いつもの遅いマシンで動かしたら同じエラーが。
さらにガ〜ンって感じですか −−;

原因を突き詰めて行くと、テスト用に作ったプログラムの画面(フォーム)が
デストラクト(消滅)するときに、発生するねん。なんでやろ〜(大阪風に)
メモリーリークなど色々調べてみるけど問題なし、困ったちゃんです。

まぁ〜いろいろ調査した結果、
最終的には自分とこのスタックを破壊していたのが原因でした。
なるほどメモリーリークの検出ができないわけだ ^^;
この「最終的」な部分が、かなり深かったりする訳ですが、ちょっと楽しかったですね。

#ちなみに修正したのは2行だけだったりします

No.1344 いえじぇ@自宅 さん 2003年 10月 11日 15時 05分 42秒
Subject: こんな時期に

風邪ひいた。
いつもは年末にひくのに、今年は早いです。

仕事が忙しくて、いま風邪をひいたら大変な事になる
などと思いながら気合いでカバーしていたのが、ここ数年のはなし。
これ体力の消耗も激しくて、気を抜いた正月にエライ風邪をひくというのが
いつものパターンでした。

でも何年も繰り返していると体が保たないわけでして、
体が壊れかけた(壊れてた?)半年前から仕事量を減らして、
基礎体力の温存と回復を行っているのですが、なかなか・・・

つ〜ことで、今年は気合いを入れていないので、あっさり風邪をひいたらしい。
でも症状は軽いですね。いや重くはないです。はい --;


つ〜ことで、シーテックには行かなかったのよ ;_;


はやく熱が出ないかな。
免疫できて臨戦態勢が整った合図だからね。
このタイミングで風邪薬を飲み始める、一気に治るのですよ。
でも薬が効きすぎる事が多い今日このごろ・・・なぜ?

No.1343 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 07日 12時 50分 17秒
Subject: こんな時期に

蚊に喰われた。うかつ・・・

目薬@800えん
なぁ〜んか、部屋の掃除したら目に出来物が・・・
説明書を声に出して読むと舌を噛むので、やめた方がよい。

歯医者@120えん
今後の治療方法を相談して決めたりする。
前回のレントゲン撮影時は3000円くらい取られて、すぐに終了したのだが、
今回は歯について色々聞けて120円とは、お得感があります。
治療には毎週1回で3ヶ月必要とかで・・・
まったく虫歯菌に感染していない人が羨ましいですよ。
しかし、子供の頃の大虫歯のつけが20年後に到来するとはねぇ〜

No.1342 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 06日 12時 33分 12秒
Subject: あれ?

今年は一枚もないぞ ・・?

いつもは何もしなくても
シーテック(という展示会)のタダ券が余るほど届くのだが・・・

No.1341 いえじぇ@自宅 さん 2003年 10月 04日 15時 58分 05秒
Subject: アレ

「トリビア」とか書いたらカウンターの進みが早くなった気がする今日このごろ
みなさんか元気でしょうか?

>今日は歯医者に言ってきました・・・
あ゛〜、また間違えてるし。「行って」が正解です。
いつも送信ボタンを押す前に、3回くらい見直しているのですけどねぇ。

それはさておき、3週間ぶりに掃除を行いました。
ここのところ土日は、一日じゅう猫に布団を占拠されていたので
出来なかったのですよ。

そしたら埃が凄くてね〜、電子モップとか言うんですかね、
ボンボンの静電気で埃を集めるアレが大活躍です。

埃が付いたら取らなあかん訳で、窓から手を出し
激しく振っていたら「ポキッ」とか言うて、柄が折れてしまいました --;

あ゛〜、大したネタがない・・・


>うわさ?が出た時に某Amazonで予約してしまいました。(笑)
ところで本は届きましたか?

No.1340 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 03日 09時 50分 02秒
Subject: れ:たこ

はい、たこさん正解です。
鳥類でも烏賊でも、紋白蝶の幼虫(調べた:笑)でもありません。

No.1339 おかやましんいち さん 2003年 10月 02日 23時 25分 24秒
Subject: たこ

うはは、たこさんですな。>C言語

No.1338 いえじぇ@会社 さん 2003年 10月 02日 13時 01分 21秒
Subject: トリビア C言語編

int a = 020;
と書くと
aは
16になる。

いえじぇ:へぇへぇへぇへぇへぇ・・・〜(024へぇ)

久々に、はまった(はめられた)。
あ゛〜、ソースの修正をせねば・・・

No.1337 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 30日 21時 00分 07秒
Subject: いろいろ

今日は歯医者に言ってきました・・・10年ぶりに。いや〜驚きましたねぇ〜。
やはり10年も経つと設備の世代が違うという感じです。

いやね〜、以前から疑問に思っていた事があるのですよ。
なぜコップの水は冷たいのだろう? しみるじゃないですか。
→ちゃんと、ぬるま湯が出てきました。
なぜエアーガンの空気は冷たいのだろうか? しみるじゃないですか。
→ちゃんと、生暖かい空気が出てきたですよ。

も〜これだけで感激。
そそ、レントゲンを撮ったですよ。スキャナーみたいな音がするのですよ。
あの甲高い音で鳥肌が立ち、ブルブルっときてしまいました。
しばらく待っていたら、脇のパソコンで写真が見れるのですよ。
桜256色な壁紙のW3.1なのが、趣があってGoodでした。
写真開くのに30秒くらい必要だったし。あっ、写真は振れてなかった様です。
ん〜、この写真データ欲しいなぁ〜

医:タバコ吸ってる?
私:吸ってないですよ。
医:あ゛〜、じゃ〜、コーヒーよく飲むでしょ。
私:お茶はよく飲みますけど・・・(げっ、某S珠県方面の某B店の影響に違いない^^;;)

とっさに嘘をついた私って一体(笑)
治療は来週からです。あ゛〜やだやた。



>CD-Rをハサミで切り放しただけで、まだ読んでいません。
CD-Rとか書いてるし(笑)
いや〜、文書入力しながら、猫の相手しながら、
口のなかに毛が入り「あ゛〜」なんてしている時に、
親が突然「蝶つがい無い?」なんて聞いてくるものですから・・・


>こゆ本、作ってみたいです(笑) CPUでは到底無理ですが(^^;
作ってみたいですねぇ〜。私には画力がないので憧れてしまいますよ。


>デスクリート部品?でCPUをこさえてしまおう、ってのが、またよい。
いや〜、面倒なだけですよ。
でもOPコードを決めたりする作業は楽しいかもね。


>うちの掲示板封鎖して、ここにリンクはろうかなぁ・・・?
え゛〜、そんな悲しいこと言わないで・・・

No.1336 おかやましんいち さん 2003年 09月 29日 23時 07分 55秒
Subject: すいません。

ちゃたろうさんがイラストを描いていたのかどうかは知らないのですが、
うわさ?が出た時に某Amazonで予約してしまいました。(笑)
デスクリート部品?でCPUをこさえてしまおう、ってのが、またよい。

うちの掲示板封鎖して、ここにリンクはろうかなぁ・・・?

No.1335 もりくら ひいろ さん 2003年 09月 29日 22時 50分 35秒
Subject: どうやったら、

間違えるんだろう……(笑)>TW、CPUの創りかた

やっぱり知ってましたか……(笑)
なんて言うのか、こういう本には、
良く解らない、得も言われぬ憧れがあるなあ(^^;

こゆ本、作ってみたいです(笑) CPUでは到底無理ですが(^^;

No.1334 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 29日 21時 57分 42秒
URL:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0986-5/4-8399-0986-5.shtml
Subject: TW83購入

BTRONクラブの例会の時にも買えたのですが、
荷物になるので今日の会社帰りに購入。
CD-Rをハサミで切り放しただけで、まだ読んでいません。

間違えて『CPUの創りかた』を買いそうになりました(笑)
「作りかた」じゃなくて「創りかた」なのですよ。
いゃ〜、こ〜ゆ〜本は嫌いじゃないのです。というか、むしろ好きです。
私は職業柄、全部考え出せますから内容はど〜でも良いのです。

読む必要はないのですが、違った意味で期待しつつ、ぺらぺらと・・・
挿絵(というのは失礼かな)が少なひ!!
この一言に尽きます(爆)

320ページもあるから期待したのにぃ〜

No.1333 かずのり さん 2003年 09月 29日 21時 48分 16秒
Subject: 修正ありがとうございます

たびたび。
URLの修正ありがとうございます。

うちの超漢字WCも同じバージョンですね。
仕事で使っていると、大量のデータを頻繁に更新するので、
ちょっとした不具合がけっこう目に付くようになります。
今回のTipsでそれが解消できたので、とてもうれしいです。

ワタクシ個人的には、次のバージョンアップで、ファイル数の制限
9999とサイズ制限999MBを無制限にして欲しいですね。

って、超漢字はこういうのばかりですね(^^;。

いずれにしましても、とても役立つTipsありがとうございました。

私が以前見つけた超漢字WCのTipsは、画像ビュアと画像閲覧を使って、
サムネイル画像を簡単に作るというものです。

ではでは。

No.1332 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 29日 21時 13分 29秒
Subject: メンテナンスしました

No.1329 のURLを修正させていただきました。
これで、ちゃんとリンクできると思います。
この掲示板はURLの処理にクセがありまして、
相対パスがデフォルトになってしまうのですよ〜 ;_;

ということで遅くなりましたが、はじめまして >かずのり さん

>ちょい技を使って、問題の発生しているウェブコンバータの
>データを修正してみました。
>結果は良好のようです。更新ファイルも無事0になりました。
それは何より。(また同じ言葉を使ってしまった)
ご報告、ありがとうございます。

これで一先ず、ごまかす方法が見つかったので
積極的にウェブコンバータを使えるようになりました。
今までは「また調子悪くなるのでは」というプチ恐怖感があり、
ちょっと控えめに使っていました。

早いとこ、ウェブコンバータを含む周辺アプリの
アップデートをお願いしたいところです >PMC

実は密かにバージョンアップされていたりして・・・
ちなみに私のは、R1.000@59246バイトです。

No.1331 かずのり さん 2003年 09月 29日 19時 42分 24秒
Subject: その後

どもども。

ちょい技を使って、問題の発生しているウェブコンバータの
データを修正してみました。

結果は良好のようです。更新ファイルも無事0になりました。

ではでは。

No.1330 おかやましんいち さん 2003年 09月 28日 23時 42分 07秒
Subject: こんばんは。

はじめまして。>かずのりさん

そちらでの調子はどうでしょうか?
リンク切れ、更新ファイル数0の
問題は解決しました?

うちは、現象が出ていないので、
確認ができていないんですよね。

No.1329 かずのり さん (webmaster@chinmi.to) 2003年 09月 28日 20時 55分 47秒
URL:http://www.chinmi.to/kazunori/
Subject: ウェブコンバータ

どもども。
はじめまして。
超漢字ウェブコンバータのTipsを拝見しまして、
おお、と感嘆しました。

これはぜひ試してみます。
いやぁ、よかった、よかった。
うちでも、リンク切れ、更新ファイルが0にならない、など
微妙にストレスのたまることが多かったのですねぇ。
情報どうもありがとうございます。

ではでは。

No.1328 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 28日 16時 39分 23秒
Subject: れれ:リンク切れ

>>で、「調べごと」のページ、リンク切れしてます。(苦笑)
>そ・そ・そ・そんな筈は...(笑)
>・・・調査中・・・ゴフッ。
>なるほど〜、こ〜ゆ〜時にリンク切れするのかぁ〜
>早速リンクぎれが解消するか、あの方法をテストしてみます(笑)

うほうほっ!! なおつたぁ〜
ということで、リンク切れとファイル転送問題は解決できる事が判明しました(笑)

No.1327 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 28日 16時 31分 59秒
Subject: れ:リンク切れ

>超漢字ウェブコンバータのテクニック、参考にさせてもらいました。さっそく。
>うちでも、うまくいったみたいです。
それは何より。

>で、「調べごと」のページ、リンク切れしてます。(苦笑)
そ・そ・そ・そんな筈は...(笑)
・・・調査中・・・ゴフッ。
なるほど〜、こ〜ゆ〜時にリンク切れするのかぁ〜
早速リンクぎれが解消するか、あの方法をテストしてみます(笑)

>#鰹、よろしくね〜。(笑)
ん・・? 何の話ですか?
400字詰め原稿用紙10枚以上で説明せよ(嘘)
メールで宜しく。

No.1326 おかやましんいち さん 2003年 09月 28日 16時 11分 52秒
Subject: リンク切れ

超漢字ウェブコンバータのテクニック、参考にさせてもらいました。さっそく。
うちでも、うまくいったみたいです。

で、「調べごと」のページ、リンク切れしてます。(苦笑)

#鰹、よろしくね〜。(笑)

No.1325 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 26日 15時 36分 57秒
Subject: れ:はじめまして

>アドレスメモが出てきたので来てみました。
うぃ〜 いらはい、いらは〜い

>こちらは撤収準備がほぼ終了してしまい、暇すぎて困っていますw
そ〜かぁ〜、今日はもしかするとイベントの影響で誰もいなかったりして^^?
こっちもクラスライブラリ作成が一段落して、ちょと暇してました。
ドキュメント・・・何ですかソレ(笑)

>昨夜はおつかれさまでした。オーストラリアのラガーは、やや苦かったです。
昨日はお疲れさまでした。
ちょっと塩味が濃いのが参ってしまいますが、お酒にはちょうど良いのかもしれませんね。

>Linuxの勉強でもしようかな。ではまた。
BTRONとかITRONとかeTRONとかTEとか・・・

Linuxは良くわかりません。
正確に言えば、何回かチャレンジしているのですが、Linuxワールドに馴染めないです。
何というかぁ・・・一見さんお断りみたい感じがするでしょ ・・?
(例え方がイマイチだな −−;)

#また、おいでやす

No.1324 かねだ さん 2003年 09月 26日 13時 13分 03秒
Subject: はじめまして

アドレスメモが出てきたので来てみました。
こちらは撤収準備がほぼ終了してしまい、暇すぎて困っていますw
昨夜はおつかれさまでした。オーストラリアのラガーは、やや苦かったです。
Linuxの勉強でもしようかな。ではまた。

No.1323 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 25日 13時 04分 01秒
Subject: 騒ぎすぎ

TEとWinの件ですが、
いきなり某新聞社のHPのトップ記事になっていたので、ちと驚きました。
まったく「歴史的」だの「認められた」だの騒ぎすぎですよ ==;

あそこが絡むと 何でもない事でも お祭り騒ぎになる。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・

No.1322 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 24日 09時 54分 33秒
Subject: うちにくい

爪切りが行方不明で難儀している今日この頃、みなさんお元気でしょうか?
夜に切るなとよく言われてますが、私は風呂上がりに行うので、大概この時間です。
そんな訳で、ノートパソコンのキーの間に爪が喰われるので、いつもより入力が遅かったりします。

さいきん会社では「へぇ〜」ネットワーク版が流行っています。
朝から、そこら中で「へぇへぇ〜」うるさいのです。
いやぁ〜実は、こ〜ゆ〜感覚の物はツボだったりするのですが・・・
ちなみに私は参加していません。こんなの入れたら仕事にならんで(笑)

でも、後ろの席で「へぇへぇ〜」言っていると気になっちゃって
気づけば頭の中で、何へぇ〜か数えていたりする訳でして・・・ −−;

No.1321 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 21日 22時 25分 31秒
Subject: ばっくあっぷ

夢の中にBTRONが出てくる今日この頃、みなさんお元気でしょうか?
正確には超漢字4の画面が出てくるのですが、どんな夢だったのか・・・

それはさておき、前々からバックアップを取ろうと考えながら
手をつけていなかった超漢字上のデータを処理しました。

初期ウィンドウに「いえじぇ」というキャビネットを作り、
全てのデータの起点となるように、今まで使用していた仮身を移動。
この「いえじぇ」を自動起動にして準備完了です。

データを少し整理したのですが、480MB程ありました。
たぶん自分で生産したデータは1%もないと思います。
バックアップで圧縮して320MB程度になりました。

これをですね、FAT領域にファイル変換して、
わざわざ別のOSを起動して、SCSI接続のMOに保存したりするのです。
この時、ファイル名を考えるのに苦労しました(笑)
超漢字なら同じ名前でも作成日時情報で判断できるのですが、
ファイル変換の8.3形式だと日付だけで8文字だったりするわけで・・・

#しかし、どんな内容の夢だったのか気になるなぁ

No.1320 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 18日 18時 27分 36秒
Subject: 初めてのデッドロック(嘘)

ミューテックスが原因なのは初めてということで・・・
たんなる記述ミスなんだけどね(解除するつもりでロックしたりとか)

それはさておき・・・あぁ〜ネタがなひ −−;

そうそう、
10月10日にPMCから発売される『T-Kernel標準ハンドブック』が楽しみであります。
しかしTW83と合わせると5k飛んで行くのか。技術屋の宿命ですなぁ〜

No.1319 いえじぇ さん 2003年 09月 16日 13時 18分 25秒
URL:http://www.um.u-tokyo.ac.jp/museum/ouroboros/06_01/guide.html
Subject: れ:eTRONカード

>私はちょいと前のデジタルミュージアムのときのを持っていますが、単なる記念品と化しております。

ぬぁにぃ〜。というわけで、ちょいと調べてみる。
「デジタルミュージアムIII」展 2002年1月12日(土)〜2月24日(日)

む〜、この時期は忙しかったような・・・

1月12日は、何を行っていたのかログを調べてみる。
>No.73 しえじぇ さん 2002年 01月 12日 17時 26分 36秒
>Subject: けっきょく
> 結局、今日は休日出勤。
> しかも火入れ初日、つまり修羅場 ^^;
ははは、いきなり修羅場かひ。しかもハンドル名間違えてとるし(笑)

いやぁ〜、過去ログを調べるのも面白いものですね。
よし!!次こそは・・・そのまえに「デジタルミュージアムIV」展は、あるのか?

No.1318 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 15日 13時 59分 24秒
Subject: あじぃ〜

と思ってエアコンつけたら、室温表示が36℃(ごふっ)

No.1317 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 12日 12時 56分 09秒
Subject: 入道雲だぁ〜

今年始めて見る入道雲だったりする。いよいよ夏ですね(笑)

水と空気が美味しくて、風の音が聞こえるくらい静かな場所に遊びに行きたいなぁ〜
そして雲を見ながら、ぼ〜〜〜とするのですよ。地球の自転を感じながらね(あ〜痒痒)

No.1316 りえる さん 2003年 09月 11日 20時 15分 58秒
Subject: eTRONカード

私はちょいと前のデジタルミュージアムのときのを持っていますが、単なる記念品と化しております。
そのうちこんなのが、鍵になったりIDカードになったり財布になったりするのが普通になるのかのー、
と夢想しておりまする。

No.1315 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 11日 16時 20分 57秒
Subject: わ〜い

8801ゲットですぅ(カウンタ)

サブスレッド内でのタイムアウト処理用タイマー部分で苦戦中。
どうにかしてウインドウハンドルを取得したいのだが・・・
最終手段的にはコールバック関数で処理だな。

その前に、他の方法を激しく考え中。

No.1314 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 10日 21時 01分 37秒
Subject: 初めてのミューテックス

ITRONの講習会に行ったり、Windows系OSでプログラムを組んだり
いろいろ作ってきましたが、実はセマフォとかミューテックス(ここら辺はOS毎に方言がある)とか
使ったことが無かったのですよ。

通信スレッドのバッファ奪い合い部分に使ったのですけど、なかなか調子がよいようです。
でも受け側が取りこぼしているようで、少し細切れにして送らないと駄目な感じなのよん。
(3線フロー制御無し。よ〜するに垂れ流し)

そそ、ITRONはマダ使ったことがありません。
回路設計しているうちにソフト制作が進んでしまう世の中ですから、悲しいものです。


それはさておき、
eTRONカードに陽性反応をしめす人数が3人に増えました \(^^)/

No.1313 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 10日 12時 25分 47秒
URL:http://www.tron.org/tronproject/tp_etron.html
Subject: eTRONカード その後

1人だけ陽性反応をしめしてくれる人がいました。
しかし「それで何ができるの」との鋭いツッコミに絶句。

いやぁ〜私に聞かれても、TCP/IPで通信しているらしい(図2)
という事しか知らないのですけど・・・
(つ〜ことは、カードの固有番号ってMACとか・・?)

ところで、何ができるのでしょうかね?

No.1312 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 08日 21時 57分 49秒
Subject: eTRONカード

きょうは会社でeTRONカードを見せてまわったが、
陽性反応をしめす人が、だぁ〜れもいなかった。さみしい・・・
外出中でマダ見せていない人がいるから、もう少し頑張ってみよう(なにをだ?)

#某団体の戦略に、まんまとのせ・・・(以下省略)

No.1311 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 07日 18時 26分 04秒
URL:http://www.tron.org/tronshow/2002-j/04.html
Subject: れ:振込だけ完了

BTC会員証が届きました。

BTC事務局に申し込んだはずなのに、送り主がモロPMCになっていました。
まぁ〜うすうす分かってはいたけど、PMC内BTC事務局とか書いて欲しいものです。

会員証在中と書かれたCDメディア入れ(封書?)を開けてみたところ、
そこには「eTRONカード」が入っていたですよ。
ひょんな事から手に入れたカードを、蛍光灯で透かして見ながら
「おぉ〜、ここに耐タンパ性を有するICが入っているのかぁ」などと喜んでいたら、
同封されている紙に「このカードは貸与するから返せゴルァ」の一文が・・・ガ〜ン

会費払っているんだから、おくれよおくれよ。一枚千円じゃないかぁケチケチ〜
こうなったら、日本科学未来館でGetしてやるぅ〜(もらえるのか?)

No.1310 いえじぇ@自宅 さん 2003年 09月 07日 17時 53分 16秒
Subject: れ:HP電卓

>はじめまして。
どもども、はじめまして。よろしくです。

>私も最近までHPの電卓のことは、すっかり忘却のかなただったのです。
>今年に入ってから、ヤフオクとかひさびさにチェックするようになってから気づいたという。
>HPの電卓が売ってるのって、私は新宿紀伊国屋のアドホック店でしかみたことないです。
>とはいえ、それもずいぶん前のことでしたが…
先日アドホック店に行ってみました。も〜閑散としていましたね。
で、HPの電卓ですが流石に売り切れていました。関連製品であったのはPC接続キット(NEC98用)だけでした。
それよか非売品と書いて置いてある、HP95(かな?),100,200LXの方が気になってしまった。
たしかRPN電卓機能を内蔵していた筈(これまた最近、出番がないけど・・・)

その後、有名デーハート巡りをしたのですが、最近は製図用品のコーナーもなくなり
酷いところでは万年筆すら売っていないので、電卓なんてある筈もありません。

オークションの方は、確信犯的高値で売ろうとする人が多くて、今のところ無視しています。
ちなみに一部モデルは、まだまだ海外から通販で買える状況です。
私は、そこまで高級な機種(機能)はいらないので、いまいち触手が伸びないのですが・・・
(実は英文で注文できないという理由の方が大きい)

えと、7セグLEDな電卓の型番を調べてみました。
といっても「YHP(←面倒なので省略形)25」としか書いてないんですよね。
マニュアルには「25ミニ」と書いてあるので、そう呼ぶのかと思います。
ちなみに、いま使用しているのはHP-32S&T212D36;(←文字化けするかな)です。

No.1309 りえる さん 2003年 09月 06日 17時 50分 30秒
URL:http://riel.cside.tv/
Subject: HP電卓

はじめまして。
私も最近までHPの電卓のことは、すっかり忘却のかなただったのです。
今年に入ってから、ヤフオクとかひさびさにチェックするようになってから気づいたという。
HPの電卓が売ってるのって、私は新宿紀伊国屋のアドホック店でしかみたことないです。
とはいえ、それもずいぶん前のことでしたが…

No.1308 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 04日 12時 54分 57秒
Subject: 振込だけ完了

BTC入会金の振込だけ完了しました(笑)
申込みメールは、家に帰ってからだね。

しかし手数料100円+何か消費したか?税は高いですね。
私は100円分の価値のサービスを受けたのだろうか考えてしまいます。
あっ、サービスする気も無いのかもしれませんね。なにせ手数料ですから。

しかし、昨日の雷は凄いですね。
最近は便利な物で、ネットで落雷地点を、ほぼリアルタイムに見ることができるのですよ。
も〜画面を見ているだけで大変。あぁ〜落雷マーク群が会社上空を通過してゆくぅ〜みたいな −−;

でも、あれだけ落雷しているのに、瞬時停電だけで済むとは、恐るべし東京電力。

#あぁ、送電線の碍子の間を放電するさまを見てみたい・・・
#(落雷時の碍子保護用放電路が設けられてるのよん)

No.1307 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 03日 17時 51分 15秒
Subject: 今週の名言

もう、これ以上の名言は今週には無いだろう。ということで

半導体のお話
わたし:p型とn型をくっつけたらダイオードだよね。
Sさん:うん
わたし:電流の流れる向きは?(まぁ〜知らなくても5割の確率だよなぁ〜)
Sさん:・・・・・きわどい

も〜わたしゃ腰が砕けて、その場にへたれ込んでしまいましたよ _| ̄|○

No.1306 いえじぇ@会社 さん 2003年 09月 01日 12時 29分 16秒
Subject: 電卓への道

なんだそりゃ(笑)

この土日は電卓を求めて、さまよってきました。
初日は新宿と池袋と銀座方面、
翌日は秋葉原を中心に日本橋、上野、浅草橋方面を攻めてみました。

全部で50店ぐらい行ったのですが、ありませんでしたよ ;_;
そのうち売っていたであろう店は3店ほど、最近のデパートには製図用品やら
万年筆やらの売場自体が無くて、減なりです。

そそ、エレベータに乗ったとき、エレベーターガール(添乗員)がいたですよ。
そのとき気づいたですよ。デパートに相当長い間、行ってなかったんだなぁ〜って。

あと、「普通?の関数電卓はC社に限ります。」などと書いたわけですが、C社って2社あるのね。
忘れてた(−−;)会社の電卓は、USBでパソコンに繋がったりする製品がありました。


さてと、何も考えずに走り回っていても見つからないので、作戦を練らねば・・・

No.1305 いえじぇ@自宅 さん 2003年 08月 28日 22時 47分 33秒
Subject: 6割プログラマーとか?

ここ暫く毎週水曜日は出張の日になっていたのですが、よ〜やっと終わりました。
んでもってバックアップの処理が完了したと思ったら、も〜次の仕事が登場って、
少しは休みたいよなぁ〜

こんどはBCBでC++だそうです。
何年ぶりかな・・・って、ちょっと前に趣味で作りかけのソフトがあったような(笑)
趣味なので作っているうちに欲が出て、じき仕事が忙しくなって時間がなくなり
何を作っていたか(アルゴリズム部分)も忘れ、そのまま放置というパターンです。

また同じ物を一から作ると、違うアイデアが出て面白くなるのですが
いつも6割程完成したら飽きてしまうという・・・

No.1304 いえじぇ@会社 さん 2003年 08月 26日 12時 34分 33秒
Subject: う゛〜

いやはや、1台20年使うとして、あと2台は無いと困るなぁ〜と思う今日この頃、
みなさんお元気でしょうか? 週末は電卓を求めて旅?に出るつもりです。

しかし、どこで売っている(売っていた)のでしょうねぇ〜
前に購入した秋葉原の店は閉店してしまいましたし、
ガード下の電卓屋は、今は妖しい店になってしまいました。
関数電卓コーナーを見つけてもC社で占拠されているし、困ったちゃんです。
あれ、もしかして電卓戦争の優勝者って・・・(生き残りかな・・?)

しかし、何処に行けばよいのやら・・・

No.1303 いえじぇ@会社 さん 2003年 08月 25日 12時 51分 30秒
URL:http://riel.cside.tv/tpn/archives/cat_5.html
Subject: ちょ〜ショック

夕暮空間通信 かがみりえるの雑記帳 2003年08月20日 の記事より(勝手にリンク)

まじっすか、HPが電卓やめたって話し。
いや〜、ちょ〜ショックですよ〜、しかも一昨年とは・・・不覚

そ〜いえば、秋葉原で唯一の販売店も改装していたしなぁ〜
これはヤバイなぁ、ひとまず一生分の電卓を購入しとかないと辛いかも。
(1台で20年使うとすると・・・)

RPNとの衝撃の出会い(笑)は小学生の頃、
をぉ〜電卓で括弧付きの計算ができるよ〜、ただそれだけで気に入りましたよ。
最近の括弧付きの関数電卓なんて邪道です(そこまで言うか)

でも高くてさぁ〜購入したのは数年前。それまでは普通?の関数電卓を使っていました。
いちお〜RPNのは、親のお下がり品のもあって、
7セグLED表示で、ニッカド電池2本で数時間しか動かなくてさ、
しかも電源入れたまま忘れると、バッテリーが上がってしまうという代物。
使わずに大切に保管していたりする。電池パックの中身は入れ替えてますけど^^;

そそ、普通?の関数電卓はC社に限ります。最近使ってないけど・・・

No.1302 いえじぇ@自宅 さん 2003年 08月 23日 17時 26分 09秒
Subject: 修理

ちょいと古いF社のノートパソコン、画面表示が乱れるので修理してみました。

異方性導電ゴムの接触不良だろうと思い、LCD部の裏蓋を開けてみることに・・・開きません。
開ける順番があるらしいです。というわけで底部からネジを外すこと数十本、
やっとキーボード付近のカバーが外れて蝶つがいのご登場です。
あぢぃ〜、あきらめてエアコン起動です。

んで、LCDをムニムニ押してみるのですが、症状変わらず。
よくよく調べたらコネクタの接触不良でした。このコネクタには愛着があります。
というのも共通規格だったりするので、いろんなメーカーから入手が可能で
仕事で使ってみたりする。金メッキ品を使えば良いのにね。

コネクタを数回挿抜して様子見、調子がよいので修理終了。
いやいや、これから数十本のネジを締めないとアカンねん。
ひとまず麦茶ですな。

No.1301 いえじぇ@自宅 さん 2003年 08月 23日 14時 01分 36秒
Subject: 夏だぁ〜

入道雲だぁ〜・・・って、あれ?
空は既に秋模様。今年は入道雲を見ずに終わってしまうのだろうか。

あぢぃ〜

Return