No.700 いえじぇ さん 2002年 10月 16日 15時 32分 29秒
Subject: めんてなんす

契約してるISPのメンテナンスが次の日に行われます。
2002年10月22日(火) AM1:00 〜 5:00
2002年10月23日(水) AM1:00 〜 5:00

メンは、全メールサーバーが対象です。
いままでの10MB制限が、50MBになるそ〜な。
そんな事されても、うち1Bなんですけど・・・

50*1024/([1B]/8)−−>800/60−−>106分以上 ;_;
みなさん巨大なメールは送らないように・・・

そそ、この期間のメール転送は、時間がかかるらしいです。

No.699 いえじぇ さん 2002年 10月 16日 10時 49分 17秒
URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1015/hitachi1.htm
Subject: ん〜〜;

まいなすいおん

No.698 いえじぇ さん 2002年 10月 16日 10時 45分 34秒
Subject: あ゛〜

振り向けば仕事がいっぱい(しぐねちゃーじゃないよ)

昨日はダウンしてました。どちらかというと脳味噌の方が・・・
回路図とか考えながら寝るのは、止めた方が良いですね ==;

寝てばかりいても腰が痛くなるので、部屋の整理・・・する元気もないので
メディアの整理をしてました。なんか見あたらないメディアが何枚かあるなぁ〜

No.697 いえじぇ さん 2002年 10月 12日 21時 31分 01秒
URL:http://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/cg.htm
Subject:

解説入りなので観ていて楽しい

No.696 いえじぇ さん 2002年 10月 12日 19時 21分 36秒
Subject: はろうぃん

魔法少女フェア

No.695 いえじぇ さん 2002年 10月 11日 22時 35分 30秒
Subject: へった

1422uFから10uFに減らした。
他の部分に220uFを追加したので、と〜たるで1192uF減らした。
も〜少し調整すれば動作が安定しそうだ。
220uFも必要なのか疑問だが、これは週明けに考えるとしよう。

も〜今日は疲れて、1005のハンダ付けが出来ないから帰ろう。

No.694 いえじぇ さん 2002年 10月 11日 11時 24分 21秒
URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1010/nec2_04.jpg
Subject: 20年かぁ〜

私のパソコン歴は何年だろうか

No.693 いえじぇ さん 2002年 10月 11日 11時 04分 14秒
Subject: れれ:曜日

>ということは、11日(今日ですな)が休みだったら、4連休かいな??

残念ながら3連休となりました ;_;

No.692 縹隆一 さん 2002年 10月 11日 10時 25分 06秒
Subject: れ:曜日

ということは、11日(今日ですな)が休みだったら、4連休かいな??

No.691 いえじぇ さん 2002年 10月 10日 20時 39分 24秒
Subject: やばい

10μAはみ出した ^^;

No.690 いえじぇ さん 2002年 10月 10日 20時 38分 02秒
Subject: どうじたはつへんこうしょり

例えば回路を考えるときに、複数のブロックを頭の中でモミモミし
つじつま合わせを行うのですが、何ブロックまで同時処理できるかなぁ〜っと
考えてみたところ、私の場合、どうやら4ブロックらしいです。

この状態って大変危険でして、電話やメールの処理を行わないし、飯すら喰わない。
話しかけられると、何個かのブロックが消えて無くなるという(笑)

皆さんは、何個まで考えられますか?

No.689 いえじぇ さん 2002年 10月 10日 18時 41分 13秒
Subject: あんがい

一番最初に思いついた回路が、ベストだったりする時もある。
思いついた瞬間にベストかどうか判断できると、時間節約になるのだが(笑)

No.688 いえじぇ さん 2002年 10月 10日 18時 16分 08秒
URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021010/nec1.htm
Subject: う〜む

Gコードに対応していないのは辛いが、おおよそ私の欲しい機能が入っている。
S−VHSは無いけど問題なし。中途半端にVHSが搭載されると困る。
でも高そうだなぁ〜。LANは使わないよなぁ〜。でもキャプチャーとして・・・

No.687 いえじぇ さん 2002年 10月 10日 17時 56分 29秒
Subject: マイクロアンペア

μAオーダーの戦いは、疲れる −−;
トランジスタにするべきか、MOS−FETにするべきか悩む。
一長一短なのだ。
組み合わせると良さそうなのだが、部品選定が面倒だし(笑)

No.686 いえじぇ さん 2002年 10月 10日 12時 16分 35秒
Subject: れ:曜日

>11日って、金曜日=平日じゃ?

そ〜よ
派遣先の部署全員が休むというので、自動的に私も休みになる予定だったのですがぁ〜
突然、昼飯を逃すくらい忙しくなってきたので、ど〜やら休めそうにないですね。
休むことが決まって3日も経たずに先送りとは(笑)

あ〜腹減った。13時過ぎに行かないと混んでるだろ〜しなぁ〜

No.685 縹隆一 さん 2002年 10月 10日 11時 25分 03秒
Subject: 曜日

11日って、金曜日=平日じゃ?

No.684 いえじぇ さん 2002年 10月 09日 21時 03分 05秒
Subject: な゛〜

なんか11日、休めそうにない気がしてきた ;_;
えらいスケジュールというか、作業量というか、範囲が広いというか、
難題を考察する時間が無いというか、何でも有りというか・・・

おいおい、すでに飽和してるではないか −−;

No.683 いえじぇ さん 2002年 10月 09日 18時 37分 56秒
Subject: いまから

打ち合わせですか。
まじですか。
かえろ〜や。

No.682 いえじぇ さん 2002年 10月 09日 18時 04分 08秒
Subject: HDビデオ

いろいろ調べているのですが、私の思うような製品が無いですね。
小さな親切大きなお世話機能満載だったり、コストダウンし過ぎて基本性能が低かったり・・・

S−VHS+HDDで、毎週録画オーバーライト機能(*)無し なんて製品、ないかなぁ〜

(*)毎週同じ番組を録画する場合に、先週分の映像記録領域に今週分を上書きする機能
   これって仕事が忙しいと、気がつけば消えてる状態になるよね。やだねぇ〜
   毎週追記録画、古いデータから削除。これだけで良いです。

No.681 いえじぇ さん 2002年 10月 09日 13時 45分 41秒
Subject: やすみ

今度の金曜日は、派遣先の部署が全員休むので、わたしも自動的に休みになりそ〜です。
ということで、土曜日とか日曜日とか遊びに行きませんか?

 紅葉はマダ早いんとちゃうのツアーというか、たんなるドライブというか、日帰りで。
場所は「おおたかどや山標準電波送信所」がメインで、紅葉してたら近くの山をドライブ
まだ早かったら、ら〜めん(遠いかも)とか、適当に。

No.680 縹隆一 さん 2002年 10月 09日 13時 17分 42秒
URL:http://www2.aaacafe.ne.jp/free/oka-tmp/main.bbs
Subject: どこでしょう?

うちのBBSはここ。
アドレス忘れ?

No.679 いえじぇ さん 2002年 10月 09日 12時 00分 45秒
Subject: さんぜんこ

の部品の選別を行う羽目になってしまった。
ジグを作って・・・などど気楽に言われてもね、あ〜た、昨日の今日じゃ部品すら届かないのよ。
秋葉原で買ってこい? そんな部品、売ってないよ〜

ということで、ひとまず
割り箸と、輪ゴムと、接着剤と、基板と、テストピンと、想像力と・・・

No.678 いえじぇ さん 2002年 10月 09日 11時 51分 13秒
Subject: すまっぷ

と書かれた団扇と袋を持った団体で、昨日の帰りの電車はラッシュだった。
しかも五月蠅いし、熱気むんむんで最悪だった。

No.677 いえじぇ さん 2002年 10月 08日 21時 11分 18秒
URL:http://www.asahi.com/international/update/1008/011.html
Subject: すばらしい

カミオカンデ

No.676 いえじぇ さん 2002年 10月 08日 18時 57分 05秒
Subject: れ:が〜ん……

>ウチのへのリンクが、index になってない(;_; BBB専用リンクでつか?(;_;
どれどれ(確認中)、ここがホームページじゃなかったっけ(笑)
冗談です。暇を見て修正しておきます。

>GAは、ああいう物なので(^^;
>何も考えず、アタマ空っぽにしてみるのが吉です(^^;
久々ですね、こ〜ゆ〜アニメは。
左脳が疲れた時に見ると、よさげです。

>…………ミントたん(´Д`;)ハァハァ(笑)
記憶力のない私には、名前じゃわからん。映像的特徴特徴は?

PS
 を、待っていた基板のアートワークPDFメールが届いたらしい。
 でもプリンタ故障中で苦しい。(ほとんど何もできない)

No.675 いえじぇ さん 2002年 10月 08日 18時 48分 00秒
Subject: でかいこえで

通りすがりの女の電話
「てゆ〜かぁ〜、仕事してる19才の男ってぇ・・・」

思わず「(自分の年齢)−19」を計算して、ごふって感じでした。

No.674 いえじぇ さん 2002年 10月 08日 11時 17分 30秒
URL:http://www.cqpub.co.jp/interface/column/genba/default.htm
Subject: ふじわら

現場検証

No.673 もりくら ひいろ さん 2002年 10月 08日 01時 04分 23秒
Subject: が〜ん……

ウチのへのリンクが、index になってない(;_; BBB専用リンクでつか?(;_;


GAは、ああいう物なので(^^;
何も考えず、アタマ空っぽにしてみるのが吉です(^^;

…………ミントたん(´Д`;)ハァハァ(笑)

No.672 いえじぇ さん 2002年 10月 08日 00時 21分 18秒
Subject: GA

古典ギャグ炸裂で面白すぎ。
料理番組かよと思っていたら、最後に「も〜食えね〜よ」の一言。

なんかピタテンと互換性が・・・
おいおい、あんなんで飛べるのかよ(笑)
ちと想像できない展開が疲れる。

No.671 いえじぇ さん 2002年 10月 07日 16時 09分 32秒
Subject: しゅうり

半田コテの修理をしました。
保守部品を買ってきて交換、で済めば良いのですが、保守部品扱いされていないので
同じデザインの安いコテを買ってきて、分解して部品取りし、交換修理といった具合です。
このコテ、犠牲コテ5本文の値段なんですよ。半年で壊れるだなんて、最近のコテはダメですね。
手元の古いコテは15年も使っているというのに・・・(そろそろヒーターの寿命かも)

壊れた場所がコテ先を固定するネジ。バカになっちゃいまして、というか部品の不良ですな、これは。
メッキ処理がしてあるのですが、たぶん前処理の段階でネジ山が溶けて浅くなった感じです。
んで犠牲コテの方は、メッキ処理すら行われていません。おいおい。

高いコテ−−>高級品?−−>メッキ処理−−>大きなお世話−−>すぐ壊れる
ど〜せメッキするなら金メッキくらいは(笑)・・・アホだ

No.670 いえじぇ さん 2002年 10月 07日 11時 45分 33秒
Subject: げんなり

入出門証を忘れて出戻りです。も〜仕事する気になりません。
いつもなら休むところだが、今日は、そ〜も言ってられないのだ。

これから片道1時間30分。途中で飯を食たら14時じゃないか。
やっぱり休むか。いやいや、そ〜ゆ〜訳にも・・・

あ゛〜〜〜

No.669 いえじぇ さん 2002年 10月 04日 19時 03分 45秒
Subject: なにげんご?

夜中にTVみてたら、プログラム講座みたいなのを放送していた。
表示される画面を眺めていたら
「a=2」
「b=3」
「print (a+b)^2」
あれぇ〜、なんか懐かしさを感じるぞ。

「print #e, #pi」
えっ? ファイルアクセス。いきなり?
eと円周率かぁ。おやおや、勝手に拡張されちゃってるし。

ところで、これは、どこぞのメーカーの言語だろう。
少なくともPC88系(86含む)では無いし・・・

「10 print "こんにちは"」 <--- 文字列は覚えていない
「20 print "なんだっけか"」
「30 end」
およ、漢字が入力できるぞ(笑)

「それでは画面を消して実行してみましょう」といいつつ、画面が引いて行く・・・
あれ、WindowsのDOSプロンプト? いや、何か違うぞ。
ということで、そんな感じの言語でした。あれIMEだったのね。

んで、ちょこちょこっと話が続いて終わり。
お゛〜〜〜い、言語の使い方だけ教えて、プログラムの考え方とか、
アルゴリズム導出の方法とかは、どこにいったの〜って感じでした。

 ところで、言語に依存しないプログラム講座ってのは、聞いたこと無いですね。

No.668 いえじぇ さん 2002年 10月 04日 18時 42分 39秒
Subject: し〜てっく

10時〜17時らしい。
ということで、8時30分に出発ですかね。

No.667 いえじぇ さん 2002年 10月 04日 16時 04分 01秒
Subject: きた

基板が。
作業場を占拠されてて何もできない。
ついでに道具も占有されてるし・・・

回路図書いてるよか、回路のデバッグをしている方が楽しい。
私の楽しみを取られた感じ(笑)

ソフトの場合は、どっちだろう?

No.666 いえじぇ さん 2002年 10月 04日 10時 27分 50秒
Subject: ちゃくしんりれき

PHSに「データ着信あり」と表示されている。
どこから?

No.665 いえじぇ さん 2002年 10月 03日 15時 52分 41秒
Subject: えいごきらい

gcc rtl md tm さっぱりわからん。
M16Cシリーズの対応してほしいなぁ〜

No.664 いえじぇ さん 2002年 10月 03日 13時 06分 30秒
Subject: ひま

というか暇
基板届かないし、現象再現実験にも失敗するし、わからん

No.663 いえじぇ さん 2002年 10月 03日 11時 14分 23秒
Subject: おいおい

基板は今日、届かない見込み。
どないするんや〜

No.662 いえじぇ さん 2002年 10月 03日 09時 55分 47秒
Subject: しゅらば

朝から修羅場の筈でしたが、解析用の不良基板が、まだ届かないです。
さてさて、ど〜なる事やら・・・

No.661 もりくら ひいろ さん 2002年 10月 03日 07時 26分 09秒
Subject: あ〜

シーテックは、土曜までなのか……てっきり日曜までかと思ってたよ〜。
え〜、事前登録すると、入場無料ですか……取り合えず登録しておこかな?(^^;

……日帰り福島旅行もイイねぇ(^^;
あそこら辺の、鉄道沿いの道がまた良くて……(以下略)

No.660 いえじぇ さん 2002年 10月 02日 19時 00分 48秒
URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.22.0.111&el=140.51.1.901&la=0&fi=1&sc=7
Subject: おおたかどや山標準電波送信所

日帰りでココ行かへん(笑)
ちと遠い。
ついでに喜多方でラーメン。
もっと遠い。

No.659 いえじぇ さん 2002年 10月 02日 14時 46分 48秒
Subject: ふぬけ

製品が発売されてから、な〜んか気が抜けてまふ。
回路図の最終修正やら、数作ると出てくる不具合対策とか、
修理依頼とか、次のロットの準備とか、いろいろ作業はあるのですけどね。
たらたらやってます。

なんつ〜の、危機感がないよね(笑)

No.658 いえじぇ さん 2002年 10月 02日 11時 51分 58秒
Subject: めも

くつ・・・・・そろそろ壊れそう。予備はカビてた。壱万円
ていきけん・・弐萬五千円
ざっし・・・・五千円くらいか
しゃっきん・・五萬円/月

うむ、ちょっと計算しただけで九萬円。
他にも引越用品(収納BOXなど)あるしなぁ〜 あぁ、今月は出費が多ひ。
ADSL切換は、まだ先になりそうだ。
でも、ひとまずアナログ回線だけでも・・・

げっ、来月も定期券が切れる。こっちも弐萬五千円かぁ〜 あははぁ 〜(@_@)〜

No.657 いえじぇ さん 2002年 10月 01日 18時 23分 36秒
Subject: そろそろそろ

お茶を飲んだら帰るかな。
でも、いま帰ると台風直撃という噂ありけり。

No.656 いえじぇ さん 2002年 10月 01日 17時 34分 37秒
Subject: そろそろ

電車に遅れが出てきた模様。
そろそろ帰りたいね。早退しゃおうかな。

No.655 いえじぇ さん 2002年 10月 01日 16時 04分 02秒
Subject: ははは

会社の人が、Windows2000の起動時ログイン画面(でしたっけ)の
アドミニストレータ(だっけ)のパスワードを忘れちゃて、
新品のノートパソコンが使えない状態にあります。
なんかリカバリーCDも行方不明なんだそ〜です ==;

だれかパスワードの解除とか削除とか初期化の方法とか知りませんか?(笑)
知ってたら内緒で教えてください。

そそ、セキュリティーホール叩いて
リモートコントロールで解除というのも全然OKです(苦笑)

No.654 いえじぇ さん 2002年 10月 01日 13時 38分 21秒
Subject: 頭が重い

まだまだ体調が、というか体力が回復していないらしい。

今週末(金か土)に、シーテックを見るため幕張に行きます。
だれか付き合ってくれません?

No.653 いえじぇ さん 2002年 10月 01日 12時 31分 54秒
URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/computer/history/catalog/pc8801mk2mr.htm
Subject: なつかしい

モニターは別売で10万円位したよなぁ

No.652 いえじぇ さん 2002年 10月 01日 11時 22分 42秒
Subject: はぁ〜

も〜10月や〜 紅葉の季節やのぉ。
「馬肥ゆる秋」言うや、わいも体力回復せんとあかん。

No.651 いえじぇ さん 2002年 09月 30日 23時 07分 23秒
URL:http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_5/index.html#05
Subject: う〜む

見覚えがあるような、ないような・・・

Return