No.500 いえじぇ さん 2002年 07月 31日 12時 51分 44秒
Subject: わ〜わ〜わ〜

修羅場は木曜日(略して修羅木)筈なのに、なんだか修羅水って感じです。
はっきりいって情報の海に溺れています。パニック状態ですな。
時間順に情報を順序よく処理していかないと・・・まだまだ先は長い。

coreを吐き出したい気分です。
ん〜やっぱりcoreはヤバイなぁ〜(変な想像をしてしまった)

No.499 いえじぇ さん 2002年 07月 31日 12時 04分 40秒
URL:http://www.personal-media.co.jp/press/press/020730_teshkit.html
Subject: いよいよですな

ん〜興味あるけど、趣味では買えないなぁ〜 いじる暇もないし。
会社で買わないかなぁ〜 なぁ〜んて。

No.498 いえじぇ@自宅 さん 2002年 07月 30日 21時 46分 41秒
Subject: いぱ〜い

今日は時間がいっぱいある。
といっても、この時間から部屋の整理を行うわけには行かず、
けっきょく調子が悪くなっていた洗面所のスイッチを汗だくで交換してみたりする。
電線が外れないのなんのって、まぁ〜20年間も噛んでいたわけですからねぇ。
そしたら今度は入らないのなんのって、電線がBOX内に収まらなくって・・・
細身の私には向かない職業かもしれません(笑)

「おりゃ〜 おりゃ〜 むにむに」って感じですか。


それはさておき、TRONWARE76を買いました。

それはさておき、TiPOの掃除をしました。
純水って知ってる。みたいな(笑)
真水って、もともと色んな物質を取り込むというか、溶かし込む能力が高い性質があるんですわ。
ですから半導体を作るときも、純粋で洗浄とかする訳ですが、知識だけで試したことがない訳です。
ということで、純水=精製水なのかしらん?。というのは置いといて、薬局で買ってきました。
あっ精製水ね。
さっそくTiPOを拭いてみました。ほんまかいなって感じで。
これが想像以上の効果がありまして、拭いたあとの感じか水道水と違うんですわ。
なんか「さらさら〜」って感じなんです。
液晶パネルも拭きました。をぉ〜って感じですね。拭いた跡が残らないんですわ。
これならカメラのレンズもいけますね。
無水エチルアルコールも買ってきたのに、出番無しです。
そそ、アルコール使うと手の脂が溶け出て、気がついたら皮脂でコーティングしていた
なんて事がありますから、ゴム手袋を着けるなど工夫しないと逆効果なんですよ。

No.497 いえじぇ さん 2002年 07月 29日 14時 39分 27秒
Subject: さ〜てと

飯でも喰いに行くか

No.496 もりくら ひいろ さん 2002年 07月 28日 23時 07分 45秒
Subject: やっと見たか(笑)

みうみう見たついでか?(笑)>満月

いつぞや、群馬行った時に車の中で見てたのだけど……運転してては
見れない物ね(^^;

No.495 いえじぇ さん 2002年 07月 28日 23時 01分 16秒
Subject: 本日の満月

の意味というか、なんとい〜か、そ〜ゆ〜のが判った。
遅いって・・?

No.494 いえじぇ さん 2002年 07月 27日 00時 49分 27秒
Subject: ひよこや

またDMが来た。
「夏のぱじゃまぱーてぃふぇあ」だそうな。

メダカの兄弟が川の中・・・

No.493 いえじぇ さん 2002年 07月 26日 19時 47分 34秒
Subject: ふわぁ〜

3秒で寝られそうなくらい眠い。
ど〜やら1週間分の体力を使い切ってしまったらしい。
というのは、ちょっと前に書いたか。

たぶん真っ直ぐ歩けない状態だろ〜なぁ〜

No.492 いえじぇ さん 2002年 07月 26日 16時 36分 41秒
Subject: やっと

一段落。昼飯にしよ〜っと。

No.491 いえじぇ さん 2002年 07月 26日 14時 32分 28秒
Subject: くわせろ〜

おれに昼飯を喰わせてくれぇ〜
今日は飯の時間が無いくらい忙しい @_@

No.490 いえじぇ さん 2002年 07月 26日 10時 06分 46秒
Subject: のりくら〜

そろそろ準備しないと、野宿になるよ〜

No.489 いえじぇ さん 2002年 07月 25日 23時 21分 30秒
Subject: あ゛〜さんになってるし

今日もこんな時間、やっと帰れそうです。

No.488 あ゛〜 さん 2002年 07月 25日 20時 44分 01秒
Subject: かるしうむ

が足りない。
イライラして仕事にならない。正確に言うとカリカリしてる。
とにかく私のペースと方法で仕事をさせてくれ!!

はぁ〜 書類の山が待っているらしい。設計変更報告書みたいなの。
差込印刷で大量生産できないかな(笑)
結局、その紙を誰かが見て、何かの端末に入力するんだろ〜けど・・・

No.487 いえじぇ さん 2002年 07月 25日 17時 55分 53秒
Subject: 自動リンク

一番下の「過去の記事リスト」って、何個までくっつくのだろうか。
スクリプトで制限していたような覚えがあるのですけど・・・

No.486 いえじぇ さん 2002年 07月 25日 17時 49分 20秒
Subject: あさから

いや、寝坊したので昼からメール処理の嵐。
まったりと作業を行い、やっと処理が終了。

さて、コンビニでパンでも買ってきますか。
これから二仕事ほど残っている。いや三つか。

そそ、今週の土曜日「も」、仕事です。

No.485 いえじぇ さん 2002年 07月 25日 15時 35分 49秒
Subject: も〜ど移行

体力モードから気力モードに切り替わりました。
これ、リミッターを外すのと同じ行為だから、この状態が続くと倒れちゃいます。
別名「命を金に変換するモード」逆は出来ないよなぁ〜。

No.484 いえじぇ さん 2002年 07月 24日 21時 10分 35秒
Subject: やっぱり

文字抜けする(笑)
速く入力しすぎたらしい。

傾向としては、辞書変換候補中の文字を確定した直後に、素早く続きの文章を入力すると
その候補になっていた文節ごと、文字抜けするという・・・

PC88のn88日本語BASICよか性能悪いです、このOSとかIME ==;

No.483 いえじぇ さん 2002年 07月 24日 21時 05分 28秒
Subject: 貼り付けたい

複数の人から寄せられる情報を整理するとき、
ひとまず仮身を貼っておいて、あとで内容を整理するという方法を
最初に思いつく今日この頃、お元気でしようか。

ワードできたり、使用禁止文字を含んだファイル名のMINEだったり、
PDFだったり、ど〜にかしてくれ(笑)

とくに指示しなかったけどさぁ〜 というか指示する暇すらないくらい(笑)
この文章を書きながら、ど〜しよ〜か考えていたりする。

No.482 いえじぇ さん 2002年 07月 24日 01時 06分 44秒
Subject: あう〜

忙しすぎてTiPOをいじる暇なし。
正確には持ち運ぶまでの準備が完了しない。
保護フィルムを張ったり、その前に掃除したり、
充電池とか入れものの準備。などなど。

環境構築も大変だったりする。といってもデータの整備だが
最近は超漢字とCFでやり取りできるので、なぁ〜んか
外でメールチェックなんて必要ないわなぁ〜 などと思い始めています。

最近は、ネタ帳みたいのを試しに作っているのですが
なんつ〜のですか、普通なら何も考えずに書き出すと崩壊するのですが
何の抵抗もなく「こんな感じ〜」と書けてしまうのが楽しい。
これでキーボードがあれば・・・

そ〜ゆ〜今日は、岩槻方面に出張です。
今度は0度の世界を味わってきます。下手すると温度差35度とか(笑)

No.481 いえじぇ さん 2002年 07月 23日 19時 45分 02秒
Subject: ぼ〜そ〜

ノートパソコンって、
キーボードの上に長時間書類を置いておくと、熱暴走しません。
これって私のノートだけかしらん −−?

No.480 いえじぇ さん 2002年 07月 22日 12時 23分 58秒
Subject: め〜るちぇっく

が遅いので色々調べてみたら、古いメッセージが60件くらい
サーバーに残っていて、毎回MIDをチェックするのが原因でした。
とっとと削除しました。おそらくメーラー変更時に溜まったのでしょう。

これで快適・快適

No.479 いえじぇ さん 2002年 07月 22日 11時 00分 41秒
Subject: MCR-CF2

超漢字に接続しました。
これってSCSIデバイスとして認識するんですね。
ということは、謎なSCSI-USB変換基板とかも動くかな ^^?

No.478 いえじぇ さん 2002年 07月 22日 10時 57分 20秒
Subject: ヤヴァイ

モニターがピクピク動いてる。
経験的にコネクターの接触不良か、壊れる予兆なんだよね。
壊れるなら中途半端ではなく、ちゃんと壊れてくれ。頼む(笑)

No.477 いえじぇ さん 2002年 07月 21日 20時 22分 40秒
Subject: ふぅ

在宅勤務終了。4時間かかりましたね。

No.476 いえじぇ さん 2002年 07月 21日 16時 18分 06秒
Subject: ちと

仕事開始です。という今は部屋が冷えるのを待っているところ。
たぶん3時間くらいで終わるでしょう。

いろいろ対策を講じた基板を製品から取り出して、
それ眺めながら修正内容を回路図に手書きで反映していくという
生ぬるいけど避けて通れない過程です。
しかも出図が月曜日で、わたしゃ月曜日に私用で休むから泥沼状態。
朝一番で回路図を置いてきて、そのまま私用にGoって感じです。

しかし、この一週間で
・静電気パチパチ試験
・瞬時停電試験
・雷試験
・環境試験(0〜40度)
・電波浴びせまくり試験(側に寄りたくない)
・不要輻射試験
・電源ノイズ試験
・その他もろもろ
のテストを行い対策を講じたという・・・笑っちゃうくらい忙しい状況。
しかも不要輻射以外は初めて行うテストという・・・
たぶん1個だけ、まだクリア出来てないだろ〜な〜という感じですか。

さて、部屋が冷えてきたから、始めますかね。

No.475 いえじぇ さん 2002年 07月 21日 00時 50分 17秒
Subject: しゅくだい

けっきょく終わらず。
明日は・・・今日は在宅勤務です。
3時間くらいの予定。

No.474 いえじぇ さん 2002年 07月 20日 22時 21分 20秒
Subject: ふぅ

二(ふた)仕事おわった。残り二仕事。まだ半分かい!!

No.473 いえじぇ さん 2002年 07月 20日 18時 54分 18秒
URL:http://www.personal-media.co.jp/tron/1bv3_taiken.html
Subject: 1B/V3

メモ書き:体験版

No.472 いえじぇ さん 2002年 07月 20日 13時 52分 35秒
URL:http://www.me-rise.net/index1.html
Subject: こ・これは

こないだ耕している現場を・・・

No.471 いえじぇ さん 2002年 07月 19日 20時 21分 44秒
Subject: ばちばち

 マグレかも知れないけど、静電テストをクリアできそ〜です。
1000回くらいバチバチ打って、1回くらい誤動作しました。

 これから部品数の削減ですね。
今はツェナダイオードが30個くらい載っていますから(笑)

No.470 いえじぇ さん 2002年 07月 19日 15時 26分 58秒
Subject: ばぢばぢ

 一向に改善されない静電気バチバチ試験。
こういう時は、何か根本的な間違いをしている筈。
ということで常識と思われる部分の条件を変えてテスト。
かなり改善されました。

 何をしたかというと、
アナログ系とデジタル系とで分離していたGNDを全て接続しました。
これってアナログ系にノイズ乗っちゃうじゃん、などと思うのですが・・・
静電気的に分離する場所が間違えているのだろうか ^^?

でも、まだ完璧ではない。あとは、ど〜するかなぁ〜  ・・?

No.469 らむ さん 2002年 07月 19日 09時 13分 57秒
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/bany-z/
Subject: 寄ってみました

20代にして、”お金”の苦労をいやというほど
知りました(><)!
でも、自分で勝手に諦めて、愚痴で終わる人生だけは
歩みたくないですもんね!!
私の、ポジテイブなきっかけです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/bany-z/

No.468 いえじぇ さん 2002年 07月 18日 12時 16分 50秒
Subject: こまった

 仕事が忙しすぎて、優先順位を決めて処理しようとしたが、
順位決定できず思考が止まってしまった。まるで、どっかのOSの様だ。

 そそ、近くの飯屋に「残業弁当」なる商品が登場。
注文したら「はい、残弁はいりま〜す」などと言われてしまうのだろうか ==;

No.467 いえじぇ さん 2002年 07月 17日 21時 19分 30秒
Subject: べつもの

「忙しい」と「慌ただしい」は別物だと思う今日この頃、以下略(おぃ)

 今日は慌ただしくて、落ちついて仕事ができません。
なんか一日中イライラしてるんですよね。カルシウム不足なのかな。

No.466 いえじぇ さん 2002年 07月 17日 12時 02分 46秒
Subject: ぱちぱち

静電放電対策が上手くゆかず、携帯機器にアース端子を付けたくなってきた今日この頃
皆さんお元気でしょうか?

プラスチックのケースなんか嫌いだぁ〜

No.465 いえじぇ さん 2002年 07月 16日 15時 21分 20秒
Subject: やっと

社内(常駐先ではない)ネットワーク内での
マイクロソフト系メーラー全面使用禁止が決定しました。
本当にやっとですよ。やっと(笑)

でもMS系メーラーを完全に削除しないと、やっぱり弱いよね。
DLLとか、メールアドレスを保存してあるファイルとか色々とね。

次は、MS系メーラー完全アンインストール命令とか(笑)
(使わないソフトって、おそらく消すよね、たぶん消すよね、きっと消すよね、ね、ねっ)

No.464 しえじぇ さん 2002年 07月 16日 12時 15分 20秒
Subject: れ:「縹」の字は、辞書登録。

>本文とタイトルは関係ありません。

>WEBコンバータの稼働(笑)は、
>いつからなんでしょ?

ぐはぁ
インストールはしているのですけどねぇ〜 いじる暇がないのよね。
ちなみにTiPOを弄る時間もないくらい忙しい。

 こないだ、ファイル変換ってFTP接続できるじゃんって事に気付いて
ISPからマイHTMLを持ってきたり、いろいろ下準備はしているのですけど
WEBコンバーターとCGIとの相性が悪いというか、まぁ〜当たり前のことなんですけど
HTMLを編集するのではWEBコンバーターを使う意味がないですし、などなど
ホームページ(フロントページ)のカウンターを、どうしようかなぁ〜って具合で
なんとなく停滞中って感じ〜


 しかし、70V7サイクルの瞬時電圧降下試験なんて聞いてないぞ〜
知ってたら、はなっから対応できるように回路作ってるって −−
しておく〜(←用法は良く知らない)

No.463 縹隆一 さん 2002年 07月 15日 23時 53分 11秒
Subject: 「縹」の字は、辞書登録。

本文とタイトルは関係ありません。

WEBコンバータの稼働(笑)は、
いつからなんでしょ?

No.462 いえじぇ さん 2002年 07月 15日 21時 47分 53秒
Subject: ばちばちくん

静電気バチバチ試験に合格しないよ〜
リセットがかかったり、電源か切れたり、壊れたり。

バチバチやるのは楽しいのだけど・・・

No.461 いえじぇ さん 2002年 07月 13日 21時 08分 55秒
Subject: あ゛〜

つかれた
体調悪いのにハンダ付けしたもんだから気持ち悪さ爆発です。
無鉛半田のフラックスって、キツイですよね〜

も〜だめ、帰ります

No.460 いえじぇ さん 2002年 07月 13日 01時 53分 34秒
Subject: たいいん

TiPOが退院してきました。
PCカードスロット用の保護カードや、取扱説明書1冊も付いてきました。
これで送料込ですから、なんて良心的なのでしょう。

さっそく動作テストしていたら、こんな時間に・・・

PS:なんかTiPOのフォント変わりました? 読みやすく感じるのは気のせいかな?

No.459 いえじぇ さん 2002年 07月 11日 20時 44分 29秒
Subject: ねむひ

どうやら亜熱帯地方で、かなり体力を消費してしまったらしい。とても眠い。
明日は出張、寝過ごして森林公園まで行かないように注意せねば 〜_〜

No.458 いえじぇ さん 2002年 07月 11日 15時 39分 13秒
Subject: CF

てぃぽ用に購入したCF32MBですが、修理費用の振込に手間取り未だ手元に戻ってきません。
よ〜するに物質(ものじち)状態なのです。

初期不良交換期間という物があるので、ひとまずCFを会社のノートPCに挿してみました。

 おっと、ドライバーのインストール・・・再起動(おいおぃ)
無事認識し、ドライブレターも割り当てられましたって、このCFってFAT16でフォーマット済みなんだ。
CFを含めてFlashATAってさぁ〜、よ〜するにIDEとして認識させて
HDDに見せかけるんだからさぁ〜、フォーマット済みって小さな親切大きなお世話だよねぇ。

早速動作確認って、ひとまずフォーマットしようかと思ったのだけど、
MBRを書き込もうとしてウイルス検出ソフトに怒られたから、ちと辞めまして
すかんディスクの詳細で、全クラスタの書込テストにて確認しました。

しかし、うちのパソコンって、FlashATAの認識に20秒もかかるんだよなぁ〜
この間だ、マウスカーソルもフリーズするし・・・なにしてんのかなぁ〜 ?o?

No.457 いえじぇ さん 2002年 07月 11日 12時 36分 58秒
Subject: あねったい

昨日は、室温40度,湿度80%の世界を堪能してまいりました。
というのは製品の環境試験を見に行った時の話です。

なんつ〜ですか、体の方が冷たいので、全身が一気に結露するですとか
服のシワが良くのびそうだとか、湿度80%なのに喉が渇くですとか
といった感じです。

ちょっとした発見もありました。
長袖を着ていると、始めの1分くらいは断熱作用があるって事ですね。

そんなこんなで、今日はちと体調が悪いです。
ちなみに明日は出張です。

No.456 いえじぇ さん 2002年 07月 10日 19時 48分 40秒
Subject: こわれた

回路に入れてたヒューズが飛んだ。ヤヴァイです。
この手の部品は、切れちゃいけないときに切れて、
切れないとダメなときに切れない、なんて部類の物なので、なかなか選定が難しい。

No.455 いえじぇ さん 2002年 07月 10日 18時 15分 54秒
Subject: なおった

同じシリーズの半田コテAとBの部品を入れ替えたら、治った。
どうやら壊れた方の、ネジ山加工精度が悪いらしい。たぶんメッキが厚い。

No.454 いえじぇ さん 2002年 07月 09日 17時 25分 26秒
Subject: こわれた

半田コテが壊れた。
小手先を固定するヒートパイプ根本のネジがバカになった。
ナット(交換できる方)が壊れてれば良いが、反対側が壊れていたら、ど〜しよ〜かなぁ〜

どのみち今週末は、秋葉原に行くことになってしまった。

No.453 いえじぇ さん 2002年 07月 09日 15時 40分 37秒
Subject: 部品モデル

回路エミュレータで設計検討(というよかブリ確認)をしているのですけど
LEDのモデルの書き方が解らないです。つまりダイオードのモデルなのですけど
降下電圧(電位障壁分)を変更したいだけなんですけどぉ〜 よ〜わからん。
VJというパラメータを変更しても、大した変化しないしなぁ〜

 物理的なモデル(数式)だから、パラメーターの理解が出来ない。
飽和電流量とか言われてもねぇ〜 授業で教えてもらった筈なのだが −−;

回路作るのが面倒なので、ブリ確認を行いたいのですけど
部品のモデルの作り方を調べている方が面倒になってきたから
そろそろ諦めてコテでも握りますか(笑)

No.452 いえじぇ さん 2002年 07月 09日 10時 26分 29秒
Subject: くろかみ

通勤途中に、黒髪(セミロング?肩胛骨くらい迄の長さ)に黒服な人を見かけました。
こういう組合せって、似合うんだなぁ〜と気付かされました。
ちなみに後ろ姿しか見てないので、詳細は不明。
そそ、黒い靴下に、黒い靴でした。よ〜するに黒ずくめ。

同じ黒でも色合いが違うので、黒髪が強調されていたという感じでした。

No.451 いえじぇ さん 2002年 07月 09日 10時 15分 43秒
Subject: の゛を〜

No.450取られたぁ〜(笑)

Return