No.50 いえじぇ さん 2002年 01月 06日 15時 31分 59秒
Subject: テスト書き込み

爆弾 その1

No.49 いえじぇ さん 2002年 01月 06日 14時 51分 45秒
Subject: めざせ50件

50件目か、51件目に事件が起きる可能性が高いです。
ここのシーケンスし、仮想デバッグしてないので、ど〜なるか判りません。


 さてさて、オモチャですが、
ペン2で233MHzで192MBな環境で動かしているのですが
起動が早くて良いですね。
 最初は7秒で起動したのですが、解像度の変更や、ネットワークの設定などを
行っていくうちに、15秒まで延びてしまいました。
DHCPでIPを取得するのに時間を費やしているのだろうか?

 セルフ開発環境を導入する方法が、全然わかりません。
何せ、ディレクトリー構造を持たない自身仮身ファイルシステムに、
ツリー構造をした環境を導入するのですから、わけわかめです。
まだ、自身仮身すら把握していないので、混乱してしまいます。

 途中、自身が異常ですと怒られて、展開できなかったりするのですが
お約束な操作を見つけまして、なんとか環境を構築できました。

 さてさて、開発環境なのですが、コンソール小物から実行します。
コンソールに降りた瞬間から、なじみ深いツリー構造な世界が広がります(笑)
なんで・・・な〜んだ・・・ちょっと安心、という奇妙な感覚です。

 コンパイラなどはgccなので、早速サンプルプログラムをコンパイルって何よ、
unixエミュレータを起動してgmakeですか・・・重いんですけど・・・

 はっきり言って、セルフ開発環境を実行するときは、
私のマシンでは重すぎて実用になりません。クロス開発の方が良さそうです。
すると、もう1台、マシンが必要って事?

 このオモチャには、なんとデバッグモードで起動する事が可能でして、
リモートデバッグが出来ちゃうらしいのよ、あ〜た(笑)

 これは、本格的に開発するには、
Linuxにクロス開発環境でリモートでバッグが良さそうです。
すると、今度は、こっちのOSの勉強が必要で −−;

 エディッタは、使いやすい(慣れた)製品がよいので、
窓sで、telnetですか・・・

 う〜む、時間くれ〜って感じですね。

No.48 いえじぇ さん 2002年 01月 05日 23時 02分 46秒
Subject: オモチャから書き込み

やっとこさ、オモチャから書き込みができました。
漢字変換も調整して、そこそこ使いやすくなりました。
でも、細かい設定方法が、わかりません。
ひとまずスペースバーで変換ができるので、よしとしますか。

さて、パソコンの蓋を閉じるかな。


PS
そそ、PCIなLANカードを自動認識してくれました。
あと、コンソールが笑えます。まんまだって・・・

No.47 おかやましんいち さん 2002年 01月 05日 20時 45分 12秒
Subject: あ。

もうすぐ50件だ・・・。

No.46 おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 05日 20時 44分 47秒
Subject: メールが・・・

メールが出せないのよね。

あて先を半角で入力しているのに「あて先は半角で」っていうエラーになってしまって。

No.45 いえじぇ さん 2002年 01月 05日 18時 20分 19秒
Subject: うむ、先をこされたか

まだ、HDDすら付けていません。
部屋が寒いなぁ〜

No.44 おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 05日 15時 58分 44秒
Subject: 新しい

新しいOSから書き込んでみます。
漢字入力の方法がちがうので、入力が大変です。

No.43 いえじぇ さん 2002年 01月 05日 00時 49分 03秒
URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/other/tron/index.html
Subject: フリーソフト

結構あるね。嬉し〜

光の辞典の検索とか有るので、助かるなぁ〜

No.42 いえじぇ さん 2002年 01月 05日 00時 24分 05秒
URL:http://www.chokanji.com/welcome.html
Subject: おもちゃ

新たなオモチャを購入してしまいました。
ちなみに、何処の店に行っても定価販売でした。

No.41 いえじぇ さん 2002年 01月 03日 19時 01分 44秒
URL://www.amy.hi-ho.ne.jp/to-eaj/
Subject: 掲示板ちと変更

掲示板の書き込みメッセージの、URLをクリックしたとき
今まではカレントのウインドウで開いてしまいましたが、
新規ウインドウで開くように変更しました。

 これは、No.40以降に適用されます。
それ依然のメッセージには反映れさません。
以上です


PS:URLは No.38 の様な使い方もできます

No.40 いえじぇ さん 2002年 01月 03日 18時 53分 18秒
URL://www.amy.hi-ho.ne.jp/to-eaj/
Subject: てすと

てすと書き込みです。

No.39 いえじぇ さん 2002年 01月 03日 15時 57分 52秒
URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~kisara/TRON/end.html
Subject: え〜

15日で動かなくなるらしい・・・
まじっすか〜

No.38 いえじぇ さん 2002年 01月 03日 15時 52分 34秒
URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~kisara/what/is/programing.html
Subject: プログラムの組み方

私は「音楽関係に興味を持つ」項目がはずれているので、
本当に凄いプログラムを書く人では無いらしい(笑)

No.37 いえじぇ さん 2002年 01月 03日 00時 16分 53秒
Subject: レスねぇ〜

レスは無いです。

これは作るの大変だから、ご勘弁を・・・
本格的にパールを勉強するのと、ローカルな実行環境を作らないと
デバッグできないので・・・

 今までの改良は、えいやっ! どん みたいな感覚で改良したスクリプトですから。
この技を使えるのも、デバッガなど無いZ80時代の経験のお陰です。


 えと、HTMLの埋め込みですけど、対応していません。
スクリプト見ると、セキュリティー確保のため、わざと書けない様に作ってありました。


 ん〜、1B/V3は、カーネルが16bitなんです。
タスクスイッチは、多分、CPUの機能は使ってないと思います。
(だからZ80のITROMとかも存在するのだ)

 32bitになったのは、なんちゃらrightという
バージョンからの筈。って、私も良く知りませんが・・・
(TRONのこと調べ初めてから、まだ2日だしね)


 超漢字を仕事で使いたいですね。NT系の代わりにね。
お手頃価格だし、ITRONベースだから、リアルタイムなメカの制御もOKそう。
GUIだし。ただ開発環境は良く知らないけどさ。


 あ、風呂はいります。


PS:このページのソースを見ると、AGENT情報も読めちゃいます。
   これ、最初から保存するように作られてた。ユーザーのクレーム対策用だと思うけど。

No.36 おかやましんいち さん (shincihi@oka-net.org) 2002年 01月 02日 20時 11分 37秒
Subject: メールアドレス

「wani_guchi」ってのがいいね。(笑)

No.35 はた さん (wani_guchi@lycos.jp) 2002年 01月 02日 18時 33分 12秒
URL://www.amy.hi-ho.ne.jp/to-eaj/
Subject: 怒ったのは

私です。
やはりネスケが基本でしょう。
いまだにMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)なんてやってる
くらいだし…。

PIECEは、同人ソフト…つうか、フリーソフトが早速出てきているね

No.34 おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 02日 15時 59分 04秒
Subject: re:とろん

>1B/V3体験版ディスクが出てきました
>16bit版ですよね、これ。

<font size=+3>16bit</font>ってどういうこと?

htmlタグを埋め込んでみる。

No.33 おかやましんいち さん (shinichi@oka-net,org) 2002年 01月 02日 15時 57分 00秒
Subject: re:ぴーす

自分で「re:」とかつけてみる。

ちょっと欲しい気もするけど、我慢かな。

おもしろそうなんだけど、ほかのことに時間をさいたほうがいいような気がして。(^^;

No.32 おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 02日 15時 55分 25秒
Subject: チャットの改造

うちのチャットクライアント、アプレット版をつくりました。
早速「ネスケじゃうごかんぞ、ゴルァ」とおこられました。(笑)

No.31 いえじぇ さん 2002年 01月 02日 13時 30分 38秒
Subject: そんな目で見ないで

2年ぶりにHPを更新していたら、親に言われてしまいました。

「なに、正月なのに仕事してんの!」

おぃおぃ(へっぽこ風に)


でも、本当は仕事しないと間に合わないんだよなぁ〜(笑)
なんか「何いってんだよ〜」という気持ちと、本当は仕事が・・・と、
「仕事なんか、してないよ」と言ってしまった手前、
正月中に、仕事しずら〜くなってしまった。


 親戚からの年賀状に、次のような一文が書いてありました。
「仕事は会社持、健康は自分持ち、お体に・・・」

うむうむ

No.30 いえじぇ さん 2002年 01月 02日 13時 16分 03秒
Subject: 半角カタカナ使うと、ど〜なるのかな

半角カタカナ
渦慨オ 況弦コ 纂従ソ 請唾ト 兎波ノ 碧麺ホ 椀冫モ 壞ヨ 忤掣ロ 椄ン

No.29 いえじぇ さん 2002年 01月 02日 13時 04分 10秒
Subject: 掲示板改造 その2

掲示板を改造しました。

今回は、メッセージにシーケンシャル番号を追加しました。
なんか1発で動いたので、ちと感動ものでした。

 この掲示板って、50件になると、自動的に履歴が作られる
仕組みになっているのですが、多分この時に、今回の改造が悪さをすると思います。

 お楽しみに(笑)


#その頃は、仕事が忙しくて修正できないかもね

No.28 いえじぇ さん 2002年 01月 02日 12時 55分 12秒
Subject: てすと

その3

No.27 いえじぇ さん 2002年 01月 02日 12時 54分 38秒
Subject: てすと

てすと2

いえじぇ さん 2002年 01月 02日 12時 47分 15秒
Subject: てすと

どれどれ

いえじぇ さん 2002年 01月 02日 11時 27分 28秒
Subject: とろん

1B/V3体験版ディスクが出てきました
16bit版ですよね、これ。

いえじぇ さん 2002年 01月 02日 10時 35分 16秒
Subject: ぴーす

買うの?

おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 01日 21時 59分 54秒
Subject: ぴーす

カーネルもソースコードが公開されているらしい。
値段も9800円。
Cコンパイラも付属らしい。

うーん・・・。

おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 01日 21時 53分 49秒
Subject: ぴーす

あるゲームメーカが作ったハードウェア。
回路図も公開されているらしく、パワーユーザーがいろいろと
ソフトをつくりはじめているようです。

http://www.piece-me.com/index.html


なんだか、IBMの「チップカード」を思い出した。

おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 01日 21時 48分 01秒
Subject: おお

はやくもタイトルが追加されてますな。

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 21時 07分 51秒
Subject: タイトル追加しました

タイトル無いぞ問題を解決しました。

 結局、パール(スペル調べないとね)にデータベース機能があるのかもハッキリしないまま
適当にレコードを追加して、雛形を修正して、出来上がりという感じでした。

 これも、ソースの出来が良く、ぱっと見、何をしてるのか想像でき
かつ、適切なコメントが入っていたお陰です。


調べました:Perl
http://directory.google.com/Top/World/Japanese/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/Perl/
うわ、長い

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 20時 45分 38秒
Subject: タイトル変更

ど〜かな

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 20時 42分 16秒
URL://www.amy.hi-ho.ne.jp/to-eaj/
てすと

URLを書いたときの動作確認テスト

いえじぇ さん (test@test.test.test) 2002年 01月 01日 20時 41分 13秒
てすと


メールアドレスを書いたときの確認

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 20時 37分 42秒
ぼちぼち

落ち着いてくる頃かな

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 20時 33分 57秒

せんすぜろ

いまいち
タイトル無しの挙動確認

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 20時 32分 48秒

ひとまず

ど〜やら レコードにタイトル追加する事は、成功したらしい。
今度は体裁の調整だな。

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 20時 28分 55秒

三度目の正直

間違え修正。ど〜かな ^^?

あいうえお さん 2002年 01月 01日 20時 25分 22秒

&&ttl&&


 タイトル失敗

てすと さん 2002年 01月 01日 20時 23分 42秒

&&ttl&&


タイトルのテスト

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 19時 21分 39秒

ん〜 タイトルって、どこに入れるのかな ^^?

タイトル
名前 日時
記事

名前 日時
タイトル
記事

こ〜ゆ〜、つまらないところで悩んだりする


 ただいま、適当に手を加えてみたりする。
手元でスクリプトの実行が出来ないので、FTPでアップして、いきなり実行。
なんか昔のやり方だね。telnet接続して・・・・

 いきなり、このページを書き換えるので、動かないときはご愛敬ということで(笑)

 あっ、飯だって。一時作業中断ですな。


PS:暴走してサーバーに負担が掛からないように、祈るしかないな −−;

おかやましんいち さん 2002年 01月 01日 15時 26分 31秒

ソースをいじれるのなら、改造だな!

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 15時 14分 02秒

とろん

http://homepage1.nifty.com/SR50/tyoukanji/tyoukanji.html

仮想討論が面白い。
というか群馬は遠い。

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 15時 11分 03秒

補足説明

メールアドレスと、URLはオプションですので、必ず記入する必要はありません。
名前と本文は、必ず書く必要があります。


 さてさて、タイトルが無いぞ問題ですが、
この掲示板は、IPSのサービスで、ちょいちょいと簡単に作れちゃうんですね。
で、そのCGIを調べてみたところ、拡張子が「.pl」って何?

 もしかしてパールとかって奴 ^^?(スペル覚えてないけど)


 んではぁ〜、ソースを眺めてみたら、これがEUCコードでして・・・
WZエディッタは対応してるんだけど、自動認識しないから、ちょい面倒なのよね。

 眺めた結果から言うと、ど〜やら、パールにはデータベース機能と言うのが
存在するのか作ったのか知らないけど、使っている感じでした。
つまりレコードを追加してやればOKじゃん、ということで改造をしてみようと
企んでいます。

 ということで、個人的趣味ということで、勝手に改造する予定です。


 しかしパールを眺めていると、むかしBASICを勉強した頃の気持ちを
思い出してしまいます。何となく読めちゃうのよ、んで真似すれば何とかなるかなぁ〜
というのが、また嬉しいです。


 さてさて、こんだけの長文を書くと、ど〜なるのでしょうかねぇ

おかやましんいち さん (shinichi@oka-net.org) 2002年 01月 01日 14時 51分 13秒

こりゃいい。
いえじぇの掲示板なら、それ系のネタを沢山かけそうだ。(笑)

いえじぇ さん 2002年 01月 01日 13時 50分 31秒
URL://www.amy.hi-ho.ne.jp/to-eaj/

てすと

いえじぇ さん 2001年 12月 31日 21時 09分 49秒

ひとまず、1行目にタイトルを書くべし

いえじぇ さん 2001年 12月 31日 20時 57分 02秒

これ、タイトルが無いんですね(笑)

いえじぇ さん 2001年 12月 31日 20時 56分 31秒

てすと その2

いえじぇ さん (test@test.test.test) 2001年 12月 31日 20時 55分 28秒
URL:www.amy.hi-ho.ne.jp/to-eaj/


テスト書き込みです。

どんな具合になるのでしょうかねぇ〜

Return