トップページへ

今日の一言(2003年分)


【2003/12/27】
境港は先週末に続いて今週末も雪になっています。昨日、一昨日と冬の山陰ではめずらしくいいお天気に恵まれて、大掃除もしっかりすませました。個人セッションも今年は今日ですべておしまい。今年も多くの方々と貴重な出会いを体験することができました。お目にかかれたすべてのみなさんに感謝します。来年もまたいつものペースでぼちぼちやっていこうと思います。みなさんも、どうぞよい年末年始をお過ごし下さい。

【2003/12/19】
寒くなってきましたね〜。これまで冬になると、セッションルームの暖房は悩みの種でした。エアコンは上の方ばかり熱くなるし、それを補おうと思ってセラミックヒーターをつけると音がうるさいし。そこで、ちょっと前から気になっていたオイルヒーターを購入しました。 うーん、これはいい!静かだし、部屋全体がぽかぽか暖まって、気分も落ち着いてきます。なんでもっと早く使わなかったのだろうか、とちょっと後悔しています。(^_^;)

【2003/12/12】
いつもの温泉の露天風呂でぼんやりしていたら、なんとあられがばらばらと降ってきました。雪見風呂ができるのももうすぐだなぁ。
人生の一番大切な問題に触れるのがいやだから、それを見ないですむように、人は自ら問題を造り出し、悩んでいるふりをするのかな。それをしっかり見つめてみれば、新しい扉がつぎつぎ開いていくのに。

【2003/12/06】
ちょっとしたきっかけで、このところまたヨガに凝っています。とはいっても、寝る前に本を見ながらお気に入りのポーズを10〜20分くらいするだけなのですが、それだけでも睡眠の質が明らかに違ってきます。これまで意識していなかった身体の深い部分が声をあげているように感じるときもあります。

【2003/11/28】
ものすごくいろんなエネルギーが動いている感じがしています。でも、それと同時に心の深〜いところは、何か静まり返っているような不思議な感覚。今週は毎日昼間から温泉につかってぼーっとしています。
境港の自宅から車で5分ほどのところに日本海と大山(だいせん)が一望できる露天風呂のある温泉があって、家に帰っているときにはよく行くのですが、今週はずいぶん足繁く通ってるなぁ(^_^)。境港でセッションを受けた方は温泉に入って帰る方が多いみたいです。松葉ガニもシーズンに入ったし、一度境港へお越しあれ。
みなと温泉館

【2003/10/30】
3日間ほど旅行に出ていました。天候にも恵まれて、心地よい秋空のもと知らない街を歩き回って、エネルギーがすっかりリフレッシュした感じがします。
旅行中に自宅にお電話下さった方には、ご連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。メッセージを残しておられなかった留守電も何件かあったようです。よろしければ、再度ご連絡を下さい。よろしくお願い致します。

【2003/09/30】
季節が急速に変わっていますね。抜けるような青空を見ながらぼーっとしているのがとても気持ちいいです。いつものように大阪に出て来ましたが、大阪もすっかりすずしくなっていました。
今週はなぜか予約のキャンセルとキャンセル待ちがとても多くて、調整にあたふたしていました。わたし自身のエネルギーもどんどん入れ替わっているような感じかな。

【2003/08/28】
「今日の一言」というコーナーなのに、更新するのは2、3ヶ月に1回になってますね〜。こりゃいかん。(^_^;)
多くの方が「もっと楽に生きていきたい」と頭では考えながら、今の状況を抜け出すことにはどこか不安を感じているようです。その「不安」といかに向き合うかがポイントかもしれません。

【2003/06/15】
梅雨だというのに、山陰地方はあんまり雨が降りません。みなさんのところはどうですか?庭のハーブ園では、去年種から育てたラベンダーが花を付け始めて、とってもきれいです。カモミールもびっくりするほどたくさんの花が咲いて、生カモミールティーを楽しんでいます。
 セラピーのご感想をいくつもいただいているのですが、なかなかゆっくりページを更新する時間がとれずにごめんなさい。

【2003/03/30】
今日はとっても暖かくて、春の日ざしが一杯です。今シーズン初めて、Tシャツ1枚で庭に出て、ハーブ園をあれこれいじっていました。久しぶりに感じる土の香りが、本格的な春が近付いていることを感じさせてくれます。多くの人が新しい生活を始める4月ももうすぐ。焦らず自分のペースで行きましょう!

【2003/03/18】
この1ヶ月あまり公私ともにバタバタとして慌ただしかったのですが、4月が近付いてくるにしたがってずいぶんと落ち着いてきました。なんだか久しぶりに、深いところから変化が起こってくるような、あの不思議で奇妙な感覚を味わっています。

【2003/02/04】
大阪にやってきました。バスを降りると服を1枚脱ぐのが最近のパターンです。でも、境港も今朝は少し暖かかったです。家を出る前、ほんの少しだけ春の気配を感じて、久しぶりに庭のハーブをよく見てみました。

【2003/02/02】
山陰の冬を初めて体験するわたしにとっては、1月末の寒波はかなり強烈でした。最低気温が氷点下5度。しかもこの気温を記録したのはお昼すぎ。圧雪状態の道路に積もったサラサラの雪が強風に吹き上げられて、ほとんど視界がききません。そんな中で車を運転するのも初体験でしたが、慣れると案外楽しいものですね。(^_^)

【2003/01/23】
インフルエンザが猛威をふるっているようですね。今週は体調をくずしてセッションを直前にキャンセルされる方が多いです。わたしは、外から帰ってくるたび、うがい薬でしっかりとうがいをしています。みなさんも気をつけて下さいね。

【2003/01/07】
あけましておめでとうございます。新年最初の大阪へやってきました。山陰側は昨日までの大雪がそのまま残っていてきれいな雪景色だったのに、山陽側に出たとたん雪は全然ありません。久しぶりにからりと晴れた青空を見ました。新しい年の始まり、今年はどんな年になるでしょうか。今年も「スペースまほろば」をどうぞよろしくお願い致します。

今日の一言へ
トップページへ
Written by Shinsaku Nakano <shinsaku@mahoroba.ne.jp>
Last Update: 2004/01/02