新・闘わないプログラマ No.90

タコ


いきなり引用です(生越昌己・大内和博・阿倍博信著「Linuxを256倍使うための本 改定新版」アスキー、1995年)。

Linux界には面白い考え方がある。それは、

タコは財産

という考え方である。タコとは「海洋に棲息する8本足の軟体動物」とは直接関係なく、「未熟者」といった意味である。

「あいつって、タコな奴」

というときの「タコ」である。
この「タコ」という奴は一般に嫌われ者である。誰でも常識と思っていることで間違えをやったり、つまらないことで足を引っぱって場を盛り下げたり。まぁ、そのようなことをやる奴は、一般社会からは嫌われて当然である。普通は、

「タコはひっこんでな!」

となるものである。ところがLinux界では、これは財産とされているのである。

私はこれを初めて読んだときに、感動のあまりしばらく口もきけなかったほどです(嘘)
いや、それはともかく、なぜタコが財産か、と言うと、この本では次のように述べられています。

ところが、この面倒くさいだけの存在のタコたちというのは、思わぬ貢献をしている。たとえば、

といったことである。多くの手間を取らせるタコが、そのタコさ加減の故に、いろいろな改良の元となっているのである。つまり、

馬鹿とハサミは使いよう

を地でいっているのである。使うと価値のあるものは、すなわち財産である。

というわけなんですねー。
ところで、私、Linux関係のメーリングリストにいくつか入っているのですが、最近、とみにこの「タコ」が増えてきたような気がするのですよね。上の文章が書かれてからすでに数年が経っているわけなんですが、その「タコ」の増殖はとどまるところを知りません。
「TurboLinuxをインストールしたのですが、文字の画面しか表示されません。助けて下さい」とか
「RedHat Linuxでは、フロッピーは使えないのでしょうか」とか
「Linuxをサーバーにしたいのですが、どうやればいいでしょうか」とか
「VineLinuxを入れたら、Windowsが起動しなくなってしまいました。Windowsの方には大変重要なデータが入っているので、復旧の仕方を至急教えて下さい」とか
「内蔵モデムがDebianで認識しません。Debianでは内蔵モデムは使えないのでしょうか」とか。

だ〜か〜ら〜、何もそんなに苦労してまでLinuxなんか使わなくてもいいじゃん?
確か「日経Linux」とかいう雑誌だったと思うのですが、「必ず成功するインターネット接続」なんて特集があって、「必ず成功する」ってあたりの表現がトホホな感じのいい味を出しているとでも言うか。
いやまあ、他人のことだからべつにどうでもいいと言ってしまえばそれまでなんですけどね、でも、なんでそこまで苦労してLinuxを使わなけりゃいけないわけ? 私なんか、PPPは、Linuxで設定するのが面倒くさくて(←いや、実際そんなに面倒じゃないのでしょうけど、私が慣れていないだけ)、Windowsでやっているもん。
もちろん苦労を厭わず、Linuxの可能性に挑戦したい、と言う人は、それはそれですばらしいことだと思いますし、それを妨げるつもりなど毛頭無いのですが、あまりにも安直な質問(ちょっと調べれば答が分かるような質問)をしてくるタコたちにはそういう気概もないのでしょう。「だってエーゴ読めないもーん」という人も結構いるのですが、今やそういうタコたちのためにかなりのドキュメントが日本語訳で読めます(私もたいへんお世話になっております)しね。

で、メーリングリストのその手のトホホな質問を読んでいて思ったのですが、会社から会社のメールアドレスを使って、しかもシグネチャには社名から部署名から電話番号からみん〜な書いてタコな質問をしてくる人が結構いるんですよね。
いや別に、会社から出しちゃいけない、なんてことは言いませんよ、それはその会社の問題だし、業務でやっているんだったらそれはそれで何ら問題が無いわけで。NetNews(というかfj)の世界では、個人の発言を、その個人の所属とは無関係なものとして取り扱う、という合意がされているのですが、メーリングリストですと、どうなんでしょうねー。
大手メーカー系の「○×情報システム」とか「△◇ソフトウェア」とか、そんな社名を誇らしげにシグネチャに書いておいて、それでもってタコな質問などしているのを見かけると、「どの会社にもタコはいるしなあ」とか理屈では思っていても、でもそういう会社とはお付き合いしないほうがいいのではないか、などと思ってしまうことも事実です。
でも、この事実(社名を敢えて明示してタコな質問をしてくること)からして、この人たちは、自分のしている質問がタコな質問だと自覚していないのでしょう。こうなると救いようが無いかも……。やっぱり、そういう会社と仕事上の付き合いは避けた方が無難かなあ。
とかいいつつ、こんなことを書いている本人が一番タコだったりするかも。何せタコには自覚症状が無かったりするから……。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp