新・闘わないプログラマ No.428

プロセスがいっぱい


先日、家のPCでタスクマネージャを起動して動作中のプロセスを調べてみたところ、何をやっているんだかよくわからないプロセスが結構あることに気づきました(←いやまあ、以前からそういうのがいっぱい動いているのは知っていましたが、あまり気にしてなかった、というのが正しい)。そんなわけで、いったいどんなプロセスが動いているのか調べてみました。
Windowsのリソースキットにあるpstat.exeを使って、いま使っている松下のノートPC(CF-R4, Windows XP)で動いているプロセス一覧を求めたところ、次のようになりました。

acrotray.exe
alg.exe
bgsvc.exe
BSKP-U202 Skype Phone.exe
cmd.exe
conime.exe
csrss.exe
ctfmon.exe
DVDRAMSV.exe
explorer.exe
firefox.exe
hkcmd.exe
hkeyapp.exe
Idle Process
iPodService.exe
iTunesHelper.exe
lsass.exe
MDM.EXE
msiexec.exe
numlkntf.exe
pccguide.exe
PcCtlCom.exe
pctspk.exe
PDVDServ.exe
pstat.exe
RAMASST.exe
RichVideo.exe
sakura.exe
sakura.exe
services.exe
Skype.exe
smss.exe
spoolsv.exe
svchost.exe
svchost.exe
svchost.exe
svchost.exe
svchost.exe
svchost.exe
svchost.exe
SynTPEnh.exe
SynTPLpr.exe
System
thunderbird.exe
Tmntsrv.exe
TmPfw.exe
tmproxy.exe
vmnat.exe
vmount2.exe
vmware-authd.exe
wdfmgr.exe
wheelpad.exe
winlogon.exe

なんかいっぱいありますね。それぞれのプロセスがいったい何をやっているものなのか判然としないものが多いですね。こういう場合には、Googleあたりで検索してみるのが一番でしょう。もちろん、それによって「何をやっているものなのか」わかったとしても、OS関連のプロセス名を騙ったスパイウェアとか、この間Sony BMGがやらかして有名になったrootkitの手法を使ってプロセスを表示させないようにするとか、そういう危険性は当然あるわけですが、それは後で考えるとして、とりあえず、それぞれのプロセスが何をやっているのか調べてみました。
その結果、「これはちょっと……」というのがいくつか見つかりました。

bgsvc.exe
調べてみたところでは“B's Recorder Gold”というCD/DVDライティングソフトウェアのプログラムのようでした。こんないちアプリケーションが、使ってもいないときに常駐プロセスを起動しているのは気分が悪いですね。そもそも何のために常駐しているのか、何をやっているのか、私が調べた範囲ではわかりませんでした。

iPodService.exe, iTunesHelper.exe
QuickTimeをインストールしようとして、なぜか一緒にiTunesも入ってしまいました。家にはiPodも無いし、iTMSも使ってないのでiTunesは不要なわけですが。これも常駐プロセスになっているのがちょっと……。

PDVDServ.exe, RichVideo.exe
DVDドライブに付属してきた、PowerDVDというDVDプレーヤのプログラムのようです。これもなぜ常駐しているのか不明です。そもそも、応答速度の遅いノートPCの液晶でDVDビデオ自体、ほとんど見る気が起こりませんので、このプレーヤ自体、ほとんどまったく使っていなかったりします。

というわけで、とりあえず「めちゃめちゃ怪しい」プロセスというのは見つかりませんでした。ただ、ふつーのアプリケーションのくせして、プロセスを常に裏で起動しているような作りはどうもなあ、と思ってしまいます。しかも「bgsvc.exe」とか「PDVDServ.exe」とか、「いったいお前は何のプロセスなんだ?」というような名前は付けないで欲しいものです。
これでも、タスクトレイに常駐するアイコンとかは極力出さないようにしているので、常駐プロセスもこれだけで済んでいるのかもしれません。
あとは、レジストリの「Run」のところ(←詳しいパスは忘れた、何ヶ所かあったはず)で起動をかけているプログラムも見ておかないといけませんね。これはまた次の機会、ということで。

というわけで、この週末は久しぶりにちょっと時間が空いたので、こんなこともやっていました……が、こんなことをやっていたら、気づいたときには日曜の夜になっていたわけで、ここの今週の更新分を書いている時間が無くなってしまいまして、今までやっていたことをそのまま文章にした、という……要するに「手抜き」というヤツです。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp