新・闘わないプログラマ No.380

中古のPC


家の次期サーバ機として、DELLのPCの中古を秋葉原で買ってきました。DELLのPCは職場でもいっぱい導入されていて扱いにも慣れていますし、多少古くてもサーバ用途には充分だろう、ということで思わず買っちゃいました。
ブツ自体は、省スペースタイプのデスクトップ機で、個人がこの機種を選ぶことはほとんどないと思われますので、たぶんどこかの企業で使われていたものが流れたものでしょう。管理用シールらしきものが貼られていた形跡があります。
スペックとしては、CPUがPentium 3、733MHz(たぶん)。メモリは128MBに、10GBのハードディスクが付いていました。メモリは、家のどこかに転がっているはずの128MBを増設して、あとハードディスクもやはり家のどこかに転がっているはずの80GBのやつに交換するつもりです。あとLANインターフェースは3Comの3C920がマザーボードに乗ってますので、これだけあればLinuxサーバ用途には不満は無さそうです。これでお値段は、一部キズありということで8千円でした。
で、家に帰ってとりあえず立ち上げてみたところ、Windows 2000が起動しました。OSのメディアやシリアル番号は添付されていませんでしたので、これをこのまま使うわけには行かないでしょう。まあ、いずれにしろLinuxを入れてサーバにするわけですから、どうでもいいことですが。
さて、せっかくOSが起動したので、ディスクの中身をいろいろと見てみましたが、とりあえず機密情報らしきものは見当たりませんでした、残念(←おい)。いろいろな手段を使えば、なにか情報を取り出すことができるかも知れませんが、そんなヒマはありません(←そういう問題か?)。

しかし、「いんたーねっと」と「いーめーる」と、あと「わーど」と「えくせる」などをそこそこ使うくらいなら、この程度のPCでも全然問題ないような気がします。メモリさえもう少し積めば、最新のOS(Windows XP)が不満無く動くでしょう。
いま常用しているノートPCのCPUがPentium 3の866MHz(超低電力版)で、これ、バッテリで使うとクロックが400MHzくらいまで落ちたりすることもあるわけで、しかもディスクも遅い2.5インチのやつなわけで、それでもそれほど不満なく使えていることを考えると、中古とは言え8千円で買ってきたこのPC、全然問題ないように思えます。
まあ、キーボードもマウスも付いていない本体だけですし、メモリは増設したほうがよさそうですし、ディスプレイも別に必要、あとOSも付属していませんから、そういうのを集めていくと結構なお値段になってしまいますが。Windowsだけでも、このPCの値段を軽く越えますから。
私なども「パソコン買いたいんだけど〜」なんて聞かれたときに、国内有名メーカ製のデスクトップPC(N社とかF社とかH社とか、そしてとりわけS社とか)などのバカ高いのよりは、「安くていいよ〜」と、こういうのをお勧めするのですが、あまり誰も聞いてくれません。
「でも〜、そんな安物だと、機能が低かったりして出来ないことが多いんじゃない?」
いえいえ、あなたのやりたいことだったら、このくらいので充分すぎます。そんなにお金が余っているなら、私に下さい。
結局、「パソコン買いたいんだけど〜」と言った当人は、私のアドバイスを無視してS社のVとかいうパソコン(それもデスクトップ機)を買ったりしてしまいます。
まあ、ノートPCの中古は、地雷を踏みそうな気がしてなかなか手を出せないですし、そもそも、中古とは言え結構なお値段しますから、あまり中古品を買う気がしないのですが、デスクトップ機なら壊れている部分だけをありあわせの部品なりで修理してもいいですし、最悪「ニコイチ」という手も使えますね。
(注:「ニコイチ」 → 2個(以上)の不良品から、それぞれ壊れていない部品を集めて1個の完動品をつくること、またはその物。「二個一」)

いま家で使っているサーバは、大き目のケースにありあわせの部品を詰め込んだやつなのですが、運用開始以来2年間、特に何も増設してませんし、こんなでかいケースにする必要性も無かったかな、と思っていたところです。ですので、今回はメーカ製の省スペースデスクトップ機を選んでみました。
また、現行サーバを立ち上げた当時、手持ちのグラフィックカードには消費電力の大き目のしか無く、やむなくそれを挿していたりして、そういう無駄なところで電気を使ってしまっています。サーバにそんないいグラフィックカード(当時としては)などまったく必要ないわけでして、こんどの奴のほうが省電力で“地球にやさしい”サーバになるのではないかな、と思っています。
“地球にやさしい”と言えば、PCリサイクル制度なんてものが始まっていますね。私はまだ利用したことがないのですが、PCリサイクルマークのシールの貼っていないPCの場合、デスクトップ機で3000円くらいの費用がかかるみたいですが、当然のことながら私が買った中古PCにはそんなシールは貼っていません。ということは、廃棄するときのことまで考えれば、実質的には1万1千円で買ったと考えないといけなかったのかも……サーバ機にかける費用は1万円以下にするつもりだったのに。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp