新・闘わないプログラマ No.348

マウスあれこれ


職場で使っているマウスは、PCに付属してきた「いかにも安物」という感じのボールマウスだったりするのですが、これの動きが悪くなって久しく、しかも先日からは左ボタンを1回クリックしただけでダブルクリックになってしまう便利な機能まで搭載されてしまいました。そこで「交換して」と言ったら、出てきたマウスがまたまた年代物の、色あせた、ホイールすら付いていない前世紀の遺物(たぶん)でした。
いま職場では、ある部署がPC関係の機器を一括して管理していて、故障した場合の修理の依頼や交換、余剰PCの管理、不足機器の購入などをやっていて、そこを通さずに勝手に買うということは認められていません。要するに「古くても使えるものは使え」ということらしいのです。
いや、でもいくらなんでもホイールすら無いマウスはいまどきやめて欲しいのですが……。

そうこうしているうちに、家のデスクトップPCで使っているマウス(マイクロソフトの初期の光学マウス)のホイールの調子が悪くなってしまいました。まあ、これもいい加減寿命だろう、ということで、久しぶりに秋葉原に行ってDVD-Rのメディアを買うついでに、やはりマイクロソフトのバルク品のマウスを買ってきました。しかしDVD-R等のメディアって、なぜか今でも秋葉原が圧倒的に安いですよね……新宿あたりだとかなり高い。まあ秋葉原でも、圧倒的に安い店は数えるほどしかないですが。
それはともかく、最近って、もうPS/2接続のマウスって皆無に近いんですね。できればPS/2マウスインターフェースの付いているPCではUSBじゃなくてPS/2接続をしたいと思っています。もちろんUSB→PS/2の変換コネクタ経由で接続することは可能なのですが、あの変換コネクタは結構長いのでPCの後ろのほうに突き出してしまって、邪魔というか、ぶつかってコネクタを壊してしまいそうで恐いです。
などと文句を言っても、無いものは無いので、USB(PS/2変換コネクタ付き)の、マイクロソフトの光学マウスで一番安いバルク品を買いました。家に帰って開封してみるまで、私はてっきり3ボタンのMicrosoft Wheel Mouse Opticalあたりのバルク品だろうと思っていたのですが、実は5ボタンのMicrosoft IntelliMouse Opticalでした。
別に3ボタンで不便を感じてないんだけどなあ、でもあるから使ってみようか、と思ったのですが、側面に付いている2つのボタンって妙に押しづらくないですか? 特に、右手で握った場合の右側面のボタン。私の持ち方が悪いんでしょうか? マウスの普段の持ち方から持ち替えないとうまく押せません。指がつりそうになってしまいました。ううむ。

さて、あとマウスと言えばノートPCで使っているやつ。これについてはMicrosoft Mobile Optical Mouseを愛用しています。小さい割には持ちやすくて、しかも軽いので、ノートPCと一緒に持ち歩いてもあまり苦になりません。今使っているのは2個目です。
ただ、このマウスにも欠点がありまして、それは何かというと、私の用途からするとケーブルがちょっと長すぎ、という点です。いや、一般的なマウスの標準的な長さからすると短い(70cm)のですが、これでも、特に持ち歩くときに邪魔になっています。
ノートPCにもポインティングデバイスが付いていますから、わざわざ外にマウスを持っていかなくてもいいのでは、という考えもありますし、私もいつもマウスを持ち歩いているわけでは無いのですが、泊りがけで出かけるような場合には持って行くことにしています。
そんなことを思っていたある日、ロジクールのNotebook Optical Mouse Plusという製品を見つけました。ケーブル長は65cmで、私の用途ですともう少し短いほうがいいのですが、まあ仕方ないでしょうね、あまりに短くすると「届かない」という苦情も出てくるでしょうし。それよりもこのマウスの特徴は、ケーブルをマウス本体の周囲に巻きつけられる、USBコネクタはマウス底面に固定できる、というまさに持ち歩くためのマウス、という感じです。Microsoft Mobile Optical Mouseより、少し大きめなところが残念ですが。
とは言え、ここのところマウスはマイクロソフトのをずっと使ってきていたので、たまには浮気してみるのもいいか、ということで、値段も手ごろだったこともあり試しに買ってみました。
そして、いまそのマウスをノートPCに接続して、窓の外に湖を眺めつつ、こうやってこの文章を書いています。

というわけで、今週は北海道は屈斜路湖畔よりお伝えいたしました。ではまた来週。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp