新・闘わないプログラマ No.347

ブロックされた


先週書いた「怪しいメール コレクション」、ある人から、職場からいつものように見ようとしたら見れねーぞ、という報告がありまして、どうやら有害ページとしてブロックされてしまったようです。まあねえ、内容がアレだから、やっぱりソレなわけで、キーワードかなんかで引っかかっちゃったんでしょうね。
聞くところによると、ここのサイト全体をブロックしている会社とかもあるらしいです。まあこんなくだらないサイトなど見ている暇があったら仕事せい、という至極まっとうな会社なのではないだろうか、とも思ってしまうわけでして、なんと言いますか、そういう方は家で見てください、ということで。

有害サイトのブロック(フィルタリング)を行うソフトウェアやサービスって、いまどきはどんなものかあるのかな、と調べてみたところ、財団法人インターネット協会ってところの「日本語対応フィルタリング」というページが見つかりました。こうやって見ると結構いろいろと出ているんですね。
そういえば、財団法人インターネット協会ってどこかで聞いた気がするなあ、と思って調べてみたら、1年ほど前にも「インターネットにおけるルール&マナー検定」ってのでネタにしてますね。しかしまだやってたんですね、これ。結構いい収入源だったりするんでしょうか?
ええと、話が逸れてしまいましたが、これらのフィルタリングのソフトウェアなりサービスなりを、せっかくだから試用してみようかといろいろと調べてみたのですが、どれも簡単には出来そうにもないようで諦めました。これらのソフトやサービスは、その機能そのものよりは、フィルタリングのためのデータベース(?)のメンテナンスのほうが重要でしょうし、その辺まで含めてすぐに(やろうとしたのが日曜日)、簡単に試用出来そうなものがなかった、ということです。

そんな中で、よくよく見たら、件の財団法人インターネット協会でも、フィルタリングのソフトやサービスをやっているではないですか。せっかくなので、これを使ってみることにしました。
「SFS(サーバ型フィルタリングシステム、Server-type Filtering System)」というのがそれのようで、ダウンロードして使うこともできれば、協会側に設置してあるフィルタリング用プロキシサーバを経由して使うこともできるようです。ここでは面倒なので後者のプロキシサーバを使うパターンで試用してみることにしました(協会側としては、プロキシサーバの負荷を上げたくないのでダウンロード版の使用を推奨しているようです……けど、今回は試用なので許してね)。
ここから「利用の申し込み」をすると、設定方法ページのURLを記したメールが届きまして、それを見て(普段の利用頻度が少ない)IEにプロキシサーバの設定しました。
で、当サイトをいろいろと見てみたのですが、このサービスではブロックされませんね。どのページを見てもちゃんと表示されます。ううむ、残念。これではネタにならないではないか。
仕方がないので、ほかのサイトを見てみると……http://2ch.net/(2ちゃんねるのトップページ)は見れました……けど、真ん中の壺の絵だけは見れません。その画像だけブロックされているようです。なんか中途半端。と思ったら、http://www.2ch.net/だとちゃんとブロックされるようです(正式なURLはどっちなんだろ?)。いずれにせよ、ますます中途半端。
さらに調べてみるとhttp://money3.2ch.net/bizplus/のように各掲示板のURLだとまったくブロックされません。中身も見放題です。
さらにさらに調べてみると、「PINKちゃんねる」など、トップページから一切ブロックされない。これなら、このサービスでフィルタリングしても「PINKちゃんねる」の各掲示板は見放題なので、とりあえず一安心(←違う)。
というわけで、2ちゃんねるについてはかなり中途半端なフィルタリングがされているようです。ちなみに「Yahoo!掲示板」はまったくブロックされなかったので、インターネット協会的には「2ちゃんねる→有害」「Yahoo!掲示板→無害」ということのようです。

ところで話は変わりますが、先日、とあるサイトを眺めていたら「1ch.tv」なんていう文字列が……おお、そういやそんなのあったっけ? あれが話題になったのはいつのことだったっけなあ? 最近、まったく話題にもならないしもう閉鎖されているのかな? と、行ってみたら、まだあったんですね、1ch.tv。でも、全然流行ってなさそうだし。まあ利用規則に「1ch.tvの削除基準は『悪意』の有無に基づくものとします」なんてアレなこと書いてるところが流行るはずも無いか……などと思いつつ、何気なく先ほどのプロキシを設定したIEで1ch.tvを開くと、

このWebページは管理者によって閲覧が制限されています。

要求のあったURLへの接続は、ブロックされました。

あはははは。なんのかんの言っても、結局「2ちゃんねる」の同類と思われているようで……。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp