新・闘わないプログラマ No.345

ウイルスチェックオプション


最近はもうウイルス付きメールが届くのが当たり前の状況と化しているわけでして、アンチウイルスソフトが出す警告のポップアップは、家でPCを使っている間、四六時中出まくっています。たまに1時間くらいポップアップが出ないと「何か障害が発生しているんじゃないか」と不安になって、ネットワークの状況を確認してみたりなんかして、このウイルス警告のポップアップはネットワーク接続状況監視ツールとして便利に利用させていただいております(嘘)。
しかし、こう頻繁に警告が出てるし、いったいどのくらいそういうメールが届いているんだろうか、と調べて見ました。残念ながら6月分(2004年)以前のログがもうなくなってしまっていまして、調べられたのは7月分だけです。

    ---------------
    7月01日(木)  98
    7月02日(金)  73
    7月03日(木) 105
    7月04日(金)  48
    7月05日(木)  83
    7月06日(金) 124
    7月07日(木)  55
    7月08日(金)  53
    7月09日(木)  68
    7月10日(金) 118
    7月11日(木)  84
    7月12日(金)  74
    7月13日(木) 119
    7月14日(金)  82
    7月15日(木)  86
    7月16日(金)  74
    7月17日(木) 141
    7月18日(金)  92
    7月19日(木) 103
    7月20日(金) 100
    7月21日(木) 112
    7月22日(金) 154
    7月23日(木) 101
    7月24日(金) 124
    7月25日(木) 104
    7月26日(金) 142
    7月27日(木) 141
    7月28日(金) 154
    7月29日(木) 148
    7月30日(金)  91
    7月31日(木) 132
    ---------------
    平均        103
    ---------------

1日平均100個も届いていたんですね。どうりであんなに頻繁に警告が出るはずです。私のメールアドレスあてに1日に届くメールの総数が1000通弱くらいですから、その1割以上ってことでしょうか。あ、その1000通のうち95%以上はspamで、残りの数%の大部分は企業からの広告メール(一応こちらから製品登録とかしたことによって送られてきているメールですからspamではない)です。それ以外のまともなメールなど、日に何通あるか……。
しかし、このデータだけから見ると、ウイルスメールは増加傾向にある可能性が高いですね。ううむ。

だいたいにして、ウイルス添付メールを調べてみると、あて先不明で返ってきたメール(もちろん私が出したものではなくて、ウイルスに感染しているどこかのPCが私のメールアドレスを騙ったもの)が結構あるんですが、あて先不明エラーメールにウイルスを添付させて、さらに蔓延させてどうするよ、と思わなくもないです。
いや私、MTAの機能には全然詳しくないのでアレなんですが、「user unknown」とかでメールを送り返すときに、添付ファイルを削除して送り返すことくらいはできないんでしょうか。送り返すときにウイルスチェックをしてからにしてくれ、とまでは言いませんけど、せめて添付ファイル削除だけでもやってくれれば、来るウイルスの数がかなり減るんですけどねえ。

さて、それはそれとして、家でウイルス付きメールを受け取っても、うっとうしいだけでそれほど実害があるわけではないのですが、外にノートPCを持ち出して、そこでメール受信をする場合にはそうも言っていられません。
場合によっては32Kbpsくらいの、今となっては超低速回線でメール受信をしないといけないことも多いですし、そんなときにウイルス付きメールをじゃんじゃん受け取っていると、時間がいくらあっても足りません。だいたいにして1分10円とかでつないでいることも多いのでして、それだけで課金が……。
今月は泊りがけで出かけてくる用事がこれからありまして、1分10円(H")とか、ことによると6秒10円(H"の電波が届かないようなところ用にNTTドコモのプリペイド携帯電話持参)なんてこともありうるわけでして、それまでになんとかしなくちゃなあ、と思っていました。
一番いいのは、家のサーバで一括してプロバイダからメールを受け取って、そこでspamとかウイルスとかをフィルタリングして、それをPCで受けるようにすることなのですが、いまいろいろと忙しくてそんなことをやっている時間がない!
まいったなあ、なにかいい方法は無いかなあ、とよくよく考えて見たら、ISPのメールサービスの中に「ウイルスチェックオプション」とかいうのがあったことに(今さらながら)気付きました。そうか、これを使えばISP側でウイルスを削除してくれるから受け取るメールサイズがかなり減りそうだ。よし、これ使ってみよう。

というわけで8月1日まで待ってから、このサービスを申し込みました。いや、7月中に申し込むと7月分も課金されちゃうようなので……。
で、とりあえず使って見た印象なのですが、いま使っているISP(このサイトのあるHi-Hoではありません)のサービスの機能では、1メールに2つのウイルスが添付されていると、最初のやつしか削除しないみたいでして、2個目のウイルスはISPのチェックをすり抜けて、家のPCまで届いてしまいます。かなり届くウイルスが減ったとは言え、その辺はなんかいまいちです。
メールの総バイト数は、このウイルスチェックオプションを申し込む前(7月末)は1週間で約30MBだったのが、今週は10MB程度になりました。それでもまだ多いような気がしますが、あとはspam除けでもしないとダメでしょうかね。
ちなみにウィルスチェックオプションのお値段は月210円(消費税込み)。とりあえず210円という大金で解決するという安直な方法を選んだ私なのでありました。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp