新・闘わないプログラマ No.288

何時頃に


タイトルは「いつごろに」じゃなくて「なんじごろに」と読んで下さい。
最近、いろいろあって週末に時間が取れない日が続いておりまして、しかも今週はいまいち「これだ!」というネタが無かったりして、そういう週は、何か統計でも取って、それについて「ああだこうだ」言っておけば、それで一つの駄文が出来あるのではないか、ということで、今週はそういうやつです。

で、何を調べようか、といろいろ考えてみたのですが、結局、このサイトの0時台〜23時台までの1時間毎のアクセス数の推移はどうなっているのか、というのを調べてみることにしました。いったい、何時頃にアクセスが多いのか、インターネット常時接続が一般的になる前後でアクセスの傾向がどう違うのか、そんなことが分かるんじゃないだろうか、というわけです。
その統計を取ってみたのが、下の表です。1998年から2003年まで(2003年は6月末まで、他は1月〜12月)、それぞれ、0時台〜23時台までのアクセス数が百分率で示してあります。

時間帯毎のアクセス数の割合(%)
時刻 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
0時台 5.31 4.89 5.22 4.79 4.43 4.88
1時台 4.26 4.29 4.65 3.57 3.13 3.55
2時台 3.49 3.45 3.57 2.83 2.34 3.62
3時台 2.61 2.82 2.57 2.03 1.82 1.95
4時台 2.14 2.54 1.96 1.74 1.58 1.67
5時台 1.71 1.96 1.97 1.57 1.56 1.72
6時台 1.72 1.96 2.03 1.83 2.51 2.01
7時台 2.07 3.24 2.68 2.19 2.50 2.44
8時台 3.32 4.09 4.40 4.00 4.44 4.35
9時台 4.77 6.23 6.68 6.68 7.37 6.02
10時台 4.88 5.77 5.55 5.66 5.62 5.50
11時台 4.96 5.23 4.96 5.71 5.39 5.24
12時台 7.93 7.91 7.99 8.18 8.22 8.00
13時台 5.54 5.14 4.90 5.37 5.08 5.11
14時台 4.71 4.50 4.21 4.52 4.57 4.50
15時台 5.02 4.49 4.26 4.54 4.54 4.62
16時台 5.28 4.52 4.25 4.78 4.71 4.80
17時台 5.27 4.58 4.60 4.87 4.76 4.81
18時台 4.87 4.07 4.08 4.43 4.32 4.29
19時台 3.90 3.53 3.49 3.85 4.01 3.89
20時台 3.51 3.08 3.25 3.62 3.98 3.92
21時台 3.47 3.06 3.39 3.82 4.19 4.19
22時台 3.38 3.18 3.41 4.01 4.30 4.23
23時台 5.89 5.46 5.95 5.41 4.62 4.71

ううむ、数字の羅列で、いまいちよく分かりませんね。では、まず年毎の、アクセス数トップ5の時間帯を調べて見ましょう。

アクセス数上位の時間帯
順位 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
1 12時台 12時台 12時台 12時台 12時台 12時台
2 23時台 9時台 9時台 9時台 9時台 9時台
3 13時台 10時台 23時台 11時台 10時台 10時台
4 0時台 23時台 10時台 10時台 11時台 11時台
5 16時台 11時台 0時台 23時台 13時台 13時台

トップはずっと12時台ですね。やはり職場から、昼休みにここをご覧になられている方が多い、ということが裏付けられました。あとは、9時台〜11時台は、たぶん、ここの更新が月曜日の朝ということになっているので、それに合わせてご覧になられている方のためにアクセス数が増えているのだと思います。月曜日を除いて統計を取ってみれば、多分この順位が変わってくることと思いますが、そこまでやっている時間がありませんでした(この集計だけでも、Celeron 300MHzのPCを使ってLinux上で数時間かかってしまいました)。
あと、注目すべき点は、1998年に23時台(2位)、0時台(4位)が入っていることでしょうか。この時間帯は2001年ごろまでランクインしていますが、年とともに徐々に勢いが後退していきます。これは明らかに、テレホーダイ(懐かしい言葉だ…って、今でもサービスやってますよね?)によるアクセスが多かったことによるものでしょう。2002年頃になると常時接続が普及してきて、この時間帯のアクセスが特に多くは無くなって来た、と考えられます。

さて、ここで、時間帯の区分をもっと大雑把にしてみましょう。

昼夜のアクセス数の割合(%)
昼夜 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
昼(9:00〜17:00) 43.08 43.80 42.80 45.44 45.50 43.78
夜(17:00〜翌9:00) 56.92 56.20 57.20 54.56 54.50 56.22

ううむ、年毎にあまり差が無いです。いや、何でこんなこと調べたかと言いますと、最近、私のサイトに対してアクセス制限を加えている会社があるそうなので、昼間に職場からここを見れない人が増えているんじゃないかな、と思ったからです。今年は多少、昼間のアクセスが減っているとは言え、これがアクセス制限のためなのかどうなのかは、もう少し様子を見ないと分からないようですね。
ということで、手抜き駄文でした。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp