新・闘わないプログラマ No.111

統計を取ってみる


先週(1月3日)の「近況と更新履歴」に、

私のページって、休日より平日、夜より昼の方が遥かにアクセス数が多いのですけど、この年末年始は(休みの日の割には)妙にアクセス数が多い。皆さん職場からご覧になられているようで……

などと書いたのですけど、実際のところどうなんだろうと思い、統計を取ってみました。あ、こういうネタ、もうすでに他にも誰かやっているような気もしますけど、気にせず行きます。

職場から私のページにアクセスしている人の割合って、いったいどんなものなんだろうなあ、と思い、まずそれを調べてみることにしました。というのも、私のところって、職場で(仕事をサボって……いやいや、仕事上の情報集めとして)ご覧になっている方が結構多いようなので、ちょっと気になったわけです。
まあ、職場からアクセスしているかどうか、というのを厳密に調べることなど不可能ですけど、ここは割り切って「co.jp」ドメインからのアクセスというのの割合を調べることにします。これならそんなに大きく外れることはないだろう、ということで。
で、全アクセス数に対する「co.jp」ドメインからのアクセスの割合を「co.jp率」と呼ぶことにします。
まず、基礎データということで、通常の場合のco.jp率はどのくらいなんだろうか、ということでそれを調べた結果が次の表です。これは、去年(1999年)の10〜11月の値です。

表1 通常時のco.jp率
曜日 co.jp率(%)
月〜金 32.6
12.0
6.8

平日がおおよそ3割、土日になるとその割合ががくっと下がる、というほぼ予想通りの結果です。平日の割合が、私はもっと高いかな(5割くらい)と思っていたのですけど、案外少ないのですね。
でも、実際には職場からアクセスしていても「co.jp」ドメインからのアクセスにならない場合もあるでしょうし、ホスト名の逆引きに失敗した場合などもこの割合に入らないですから、実際には職場からアクセスされている方は、もっと多いことが推測できます。皆さん、サボってないで、ちゃんと仕事しましょう……いえ、仕事上の情報集め、ご苦労様です。
さてここで、いよいよ年末年始のco.jp率を見てみることにします。1999年〜2000年と、参考のために、1年前の1998年〜1999年の値も載せておきます。

表2 年末年始のco.jp率
1999〜2000年 1998〜1999年
日付 曜日 co.jp率(%) 曜日 co.jp率(%)
12月28日 33.3 29.8
12月29日 20.5 26.8
12月30日 10.6 9.0
12月31日 9.7 11.2
01月01日 33.7 4.4
01月02日 23.6 5.3
01月03日 13.7 4.8
01月04日 24.9 21.4

これを見てまず気づくのは、年末のco.jp率の推移は、前の年(1998年)とほとんど変わっていないということです。もう皆さん、対策は準備万端で、わざわざ職場に出てくる必要も無かった、ということでしょうか。それとも、対策に追われて、こんな下らないサイトをご覧になっている余裕がなかったということでしょうか。
さて、そこで俄然注目を集めるのが、1月1日のco.jp率です。3割もの高い値を示しています。これは、表1に示した、通常時の平日の値とほぼ同じです。
皆さん、やっぱり職場でがんばっていたのですね。でも、なーんにも起こらないものだから、ヒマでヒマで、こんな下らないサイトにまで足を運んで下さったようで……。皆さん忙しかったら、こんなに高い値を示すことはないでしょうしね。
年始は、1日の値を最高に、2日、3日の値が減少して行っています。まあ、この辺も予想通りとも言えるわけで、結局何も起こらなかったものだから、2日と3日は休んでいる人が多かったということでしょう。まあ、それでも前年に比べてかなり高い値を示していることは確かですけど。

ところで、ここまでは「co.jp率」なる値を定義して、比率として職場からのアクセスの傾向を考察してきましたけど、ここで、じゃあ絶対値はどんなものなんだろうか、ということを見てみます。
と言っても、ここでアクセス数の絶対値をそのまま挙げてもわかりづらいと思いますので、やはりサンプリング期間として1999年10月〜11月の平日のアクセス数を1とした場合の相対値で、この年末年始のアクセス数を調べてみることにします。

表3 co.jpドメインからのアクセス
(通常時を1とした場合の相対値)
日付 曜日 アクセス数
1999年12月28日 1.00
1999年12月29日 0.43
1999年12月30日 0.20
1999年12月31日 0.16
2000年01月01日 0.65
2000年01月02日 0.38
2000年01月03日 0.35
2000年01月04日 1.05

12月28日と1月4日は、ほぼ通常時の平日と同じアクセス数があることがわかります。1月1日はどうか、ということで見ると、通常時の2/3あります。これを少ないと見るか、多いと見るか、ということですけど、「さすがに多いなあ」というのが私の印象です。
だって、通常時の2/3もあるんですよね、アクセスが。でもまさか通常時の2/3もの人間が出社していたとは思えないのですけど、実際はどうなんでしょう。この業界で、元旦に出社した人の割合ってどんなものなんでしょう。
結局は、出社したけどやることが無くて、ヒマでヒマで、webでも見て時間をつぶすかー、という人が多かっただけだったりするかも知れませんね。

この年末年始のことは、いろいろな人がいろいろなことをすでに書いていますし、私がそこに何かを付け加えても仕方ないかなー、と思いこんなことをやってみました。
だって、まともにこの年末年始のバカ騒ぎを取り上げたら、怒りがこみ上げてくるだけだったりしますし、それなら、こういうひねくれた解析でもやっているのが一番なのではないか、などと……。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp