思ツタコト No.43

この先


私の場合、車を持っていない(というか免許すら持っていない)ってのはかなり前に書いた通りで、まあ移動の手段と言えば電車が主だったのですが、先日折り畳み自転車を買いまして、週末にあちこち走ってみたりしているところです。
道、それも幹線道路を走っててよく見かける看板に、「マクドナルド この先1.5km」とか、「デニーズ この先3km左折、すぐ」とか「ホテル シンデレラ この先12km」とか(←店名は全て例です)まあそんなのがいっぱいあります。なんか、すごく見苦しいのですけど、まあ電車に乗ったって広告だらけなわけで、どっちもどっちかな、と。

さて、先日北海道の方に行ったのですが、北海道の方の看板はまさにスケールが違う。「ローソン この先23km」とかいうのがあちこちに。ううむ、北海道では23kmも先のコンビニに車を飛ばして行くのか…。
さすが北海道、などと思っていたら、上には上があるというか、こんな看板も…。

ジャスコ
この先110km

私の住んでいる辺りとは桁が2桁は違う。なんたって110kmだもんなあ、一瞬見間違いかと思った。
この看板、見かけたのが根室近郊の国道沿いなのですけど、110km先っていったいどこなんだろう、と首をひねりました。そもそも店の所在地が書いていないから、どこなのかさっぱり。
まあ、この付近で大きな街と言えば釧路だよなあ、あとはまあ厚岸や中標津の可能性もあるか。まさかいくらなんでも帯広ということは無いだろうし。 その日、宿に着いてから地図で調べて見ると、110km先というとやはり釧路の可能性が濃厚。んでジャスコ釧路店ってのがあるのかいな、とインターネットで調べて見ると、ありました釧路にジャスコが。というわけで、あの看板の110km先というのは釧路のことだとやっと判明。

しかし、根室の人って、あの看板を見かけて「おお、この先にジャスコがあるのか。んじゃ、ちょっと行って見るか」って思うんでしょうか? なんたって110kmも先なんですけど。時間とガソリン代がとんでもなくかかるような気がするのですけど。
いやいや、いかんいかん。「とんでもなくかかるような気がする」などというあいまいな態度は科学的ではないぞ。そんなことではいけない、ちゃんと調べて見るべきではないか。

ええとまず、車で110kmの道のり、いったいどれだけ時間が掛かるんだろうか。これが首都圏なら時間帯と運が悪ければ半日掛かっても文句は言えないところ。しかしそこはそれ、人口希薄な北海道の、それまた人口希薄な道東、渋滞も無ければ、停まるべき信号もほとんど無い。先日の旅行の経験から行っても、平均時速70kmはかたい。ってことは、110kmの道のりを行くのにせいぜい1時間半ってとこか。
あれ? 1時間半ってことは、うちから例えば秋葉原あたりまで電車で行くのに掛かる時間と同じじゃないか。がーん。110kmも先の店に行くというのは信じられない、と思っていたけど、時間的にはうちから秋葉原に行くのとさして変わらないではないか。
いやいや、でもガソリン代はかかるんじゃないかなあ。
これまたこの間の旅行の経験からして、あの辺の道を1300ccクラスの車なら、1リッターあたり20kmくらい走っちゃったりするから、ガソリン代はええと、600円強ってところかな。ん? 意外と安いな。んじゃ、うちから秋葉原までの電車賃は…「駅すぱあと」によれば、最低で740円。げ、うちから秋葉原に行くより、根室から釧路のジャスコに行った方が安いじゃん。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp