思ツタコト No.42


ある土曜日、友人の引越しの手伝いに(強制的に)駆り出されて、早朝の東武東上線の下り電車に乗っていました。
車内は、ちょうど埋まる程度の込み方、私は読みかけの文庫本を家に忘れてきてしまったので、やることもなく、ぼけーっと車内広告を眺めていました。

しびれる心尽し
ストレス解消!
土・日・祝 早朝5時から 平日AM6時から営業 (年中無休)
☆フロアレディ募集中
夜8時まで(40分) \8,000 夜8時以降(40分) \10,000
飲み食べ放題! これ以上一切頂きません。
○○○
池袋店 西口○○○○○○
新宿店 歌舞伎町○○○○

あのー、これ何かの店の広告らしいのですけど、いったい何の店なんだかさっぱりわからないのですけど。いやまあ、飲食店らしきもの(?)だろうということは推測できますが…。
あまりの浮きまくった車内広告に、私は手帳を出して、思わずメモっちゃいました。いかにも考え事をするような目で必死に広告の文面を記憶して、手帳に書き写すのは大変だったんですから。

しかし「しびれる心尽し」って、しびれちゃうんですか? もしかして河豚の店だったりして。
「ストレス解消」かあ、いーなー、私もストレス解消したーい。
「土・日・祝 早朝5時から 平日AM6時から営業」って、随分早くからやっているんですねー。で、夜は何時までやっているんでしょうか? でもって、この広告からわかることは朝5時は早朝だけど、朝6時は早朝ではない、ということでしょうか。
「☆フロアレディ募集中」だそーです。やっぱ、女性じゃないと雇ってもらえないのでしょうか、雇用機会均等法(だっけ?)はどーなるの?
「夜8時まで(40分) \8,000 夜8時以降(40分) \10,000」高いです。夜8時まででも、1分200円です、1秒3.33333円です。金額を見ただけで、私などストレスを貯めこんでしまいそうです。

電車の車内広告というと、東京の場合、都営地下鉄には結構怪しげな広告がある、というのは有名な話ですけど、東武東上線かあ、盲点だったなあ。
でもまあ、怪しげで、他の広告から浮きまくっていたから、珍しいのでしょうが。

というわけで、いったいこれは何の店なんでしょうか。
私は「40分8,000円」などという高額なお金は出せませんので、どなたか情報を求む。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp