思ツタコト No.1

電車の中で・・・


2年半ほど前に引越してから、通勤時間が2倍以上に増えてしまいました。
引越し前は新宿のすぐそば(窓から都庁が見えた)だったのですが、都落ちして今や横浜の片田舎です。一応補足しておきますが、「ヨコハマ」と「横浜」は違います。元町とか海の見える丘公園とかランドマークタワーとかがあるのは、あくまで「ヨコハマ」です。「横浜」ではありません。私の住んでいるところは「横浜」のそれも山奥です。以前、家の周りを散歩していたら、駅の向こう側に田んぼがあることを発見してしまいました。横浜にも田んぼがある事をはじめて知ってしまいました(^^;)

その電車の中で思ったことです。

まず、襟に会社のバッジを付けている人、スーツを着ている人の半分くらいでしょうか、結構いますよね。あれって本人はどういうつもりで付けているのでしょうね。やはり、自分の勤務先に埃、じゃなくて誇りを持っているのでしょうか。社内では付けなければいけない、とかの規則があるのかも知れませんが、社外でまで「俺はこんな立派な会社に勤めているんだぞ」と威張らなくてもいいと思うのですが(^^;)
幸か不幸か、私の勤務先にはバッジなどありませんから、そんなのも付けたことも無いので、どういうつもりなのかよく分かりませんが、社内で強制されていたとしても、私なら職場を出たら真っ先にはずすと思います。
まさか、あのバッジを付けている会社って、規則かなんかで社外でもバッジをつけろ、とかなっているとか・・・そんな中学生じゃあるまし(^^;)
あ、でもS銀行のお偉いさん、もしこれを読んでいたら(読んでいるはず無いですよね)通勤途中はバッジをはずせ、と言っておいた方がいいですよ。私がいつも乗る車両に、S銀行のバッジを誇らしげにつけたおっさんがいるのですが、吊革にみっともなくぶら下がっていたり、鼻をほじっていたり、あまつさえ、スポーツ新聞のえっちなページを食い入るようにみていたり、S銀行の品性(そんなものがあればの話ですが:-))をどん底まで貶めていますよ。

満員電車の中で、脚を思いっきり投げ出したり、開いたりしている人(その98.45398%は男性ですが)あれってどういうつもりなのでしょうか、私には理解できません。前に立っていても、横に座っていても、迷惑この上ないのですが・・・・自分も同じ事されたら迷惑だってことくらいわかりそうなものじゃないでしょうか。それとも知っててやっているのかなぁ。向かい側に座っているミニスカートの美しい女性が脚を開いているのなら、私も許しちゃいますけど(^^;)、それ以外は「いい加減にせい!」ですね。

座席に座っていると、隣の人が寝てしまって寄りかかってくることがよくあります。私の経験では、これは女性の方がはるかに多いです。女性の場合、嫌がられないことが多いからなのでしょうか、それとも、単に体の幅がせまい(ことが多い)からなのでしょうか、かなり大胆に頭を預けてくることがあります。
ある日、朝の電車で、ある女性が隣の男性のひざ枕の形で気持ちよさそうに寝ていました。私はそれを見て、さすがに夫婦なのだろうと思っていたのですが、とある駅に着くと件の女性はむっくりと起きだしてそのまま降りていってしまいました。次の日は、また別の男性の膝枕で、次の日も、また次の日も・・・・(^^;)どうも本人は、膝枕で寝ていたことすら記憶にないようでした。

電車の中は、いろいろ観察していると面白いことがたくさんありますね。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp