2015年、“さっぽろ”で合同同期会でした


 2015年、同期会。
 今年はついに「札幌市」で開催です。
 道内での同期会は2006年にやはり札幌で行いました。
 そのときは札幌/岩見沢の同期も含め「合同同期会」ということで盛大に開催しましたが
 今回は事前の準備も最小限にして、「日程に都合の合う人」が集まろうということになったのでした。

 10月3日(土)  18:00〜
 
 札幌アスペンホテル  北区北8条西4丁目 南向き
  (JR札幌駅北口から徒歩2分)

 この
一次会は、『札幌大地会総会』の席となりました。


 参加者は総勢161名、このうち45期は
33名と最多の参加期となりました。
 これだけの数ですとテーブル一つには収まりませんので
 3つのテーブルに分かれて着席しました。

東京からの参加者 7名
渡邉芳樹さん、小林眞理子さん・小林克彦さん、山本充彦さん、
船本正幸さん、立川由美さん、斉藤豊(管理人)

北海道の参加者 26名
青森継充さん、赤間とよ子さん、石塚芳之さん、和泉忠仁さん、板垣庄治さん、伊藤和則さん、
内田裕美さん、大坂雅博さん、笠原渉さん、楠三千代さん、工藤康雄さん、倉増秀昭さん、
小山三男さん、杉田貴彦さん、高久忠明さん、田高裕美子さん、津川依子さん、
東藤義明さん、中澤孝志さん、仁科和男さん、畠山尚子さん、早瀬公平さん、藤田直樹さん、
干場幸宏さん、南恵子さん、佐々木龍治さん(大地会会長)

 ★冒頭では、渡邉芳樹氏のミニ講演会を実施。
 テーマは「スウェーデンを経験する」でした。
 宴会前でしたので堅苦しくなく、ユーモアを交えてスウェーデンの社会や
 生活についてお話していただきました。

一つのテーブルには10名ちょっと、このテーブル3つを占拠してしまいました。
ちなみにテーブル数は全部で16、かなり盛大ですね。
右端にちょっと写っているのは隣のテーブルの南さん(旧姓大槻さん)です。


なつかしい方たちに大勢会うことができました。食べるものや飲み物はかなり豊富。


シメはいつものように岩東校歌と岩中校歌です。やっぱり「歌詞カード」は必要ですね。


会は約二時間。45期からは渡邉さんだけでなく立川由美さん、佐々木龍治さん(大地会会長)も
ステージでご挨拶いたしました。


今回の写真はここまでです。かなり少ないですがこれも管理人の怠慢でした。
お詫びいたします。


 この後、45期だけの二次会を行いましたが、二次会から加わっていただいた方も多数。
 三次会以降もあり、深夜まで懐古談に花が咲いたのでした。

 
◆二次会の会場◆
 20:30〜   『和顔別館 OKARU 和食居酒屋
          北区北9西3 TAKANOビル B1
 ※ちなみに、この会場は同期 田中次郎さんが「蠍座」という
  個性的な映画館を開いていたところです。残念ながら昨年閉鎖したとことでした。

 この二次会の写真もありません。もし(断片でも)お持ちの方がいらっしゃいましたら
 ぜひ管理人まで送って下さい。よろしくお願いします。

 
札幌大地会の杉田貴彦さんには事前の調整など、多大なお骨折りをいただきました。
 感謝いたします。ありがとうございます。


【おまけ】
 少ない写真の穴埋め(?)として、岩見沢で撮影した「みなみ公園」風景を掲載します。
 元の岩東木造校舎のあった場所ですね。






戻る