2011年、久しぶりの温泉で45期は、また弾けちゃいました。





 今年も行ってきました、恒例45期の秋のお集まり。
都内(目黒雅叙園)・軽井沢と健康スポット(?)が続きましたが。今年は「温泉復活」!
甲斐の国(山梨県)の石和温泉です。 関東以外の人にはなじみがないかもしれませんが
武田信玄も利用したといわれる由緒ある温泉です。
もちろんこの近辺、山梨産ブドウから作られるワインは全国でも有名。

 今年は大佐(美馬博)さんが初の幹事長を務め、「園長職」morikoさんこと森本眞木子さんが
 サブで支援、楽しいイベントになりました。
  ※当初幹事として加わっていましたKEIJI(伊藤圭二)さん、
  ご都合悪くて途中リタイア、残念でした。

      開催日   10月15日(土)〜16日(日)


宿泊施設
〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島1607
        TEL:055-262-4425(代)
 石和びゅーほてる

 石和びゅーほてるのリンク → こちらで確認できます(新しいウィンドウで開きます)




最終参加者 
14名

美馬博さん・森本真木子さん(幹事)
斉藤豊(管理人)、山本充彦さん、渡辺鉄則さん、船本正幸さん
笠原渉さん、畠山尚子さん、安立美紀子さん、立川由美さん
滝谷義隆さん、小林克彦さん、小林眞理子さん、波多野千鶴子さん

写真集

 移動手段は基本「各自勝手」とのことにしましたので、行きは
 JR特急と、クルマ相乗り組に分かれましたが
 雨模様の中、とにかく「安全に」到着することができました。

で、JR組(FOOさん、女王様、管理人)が早めについて昼食。すると期せずして(というより予定通り)
クルマ組の大部分のメンバーが集まってきまして、無事到着を祝う、ちょっとしたミニ宴会になってしまいました。


お店は「ほうとう」や「地鶏」で有名な「ほうとう小作」。有名店とはいっても壁のメニューを
見ていただければ分かりますように極めて“大衆的な”食堂。(夜は飲み屋?)
その奥の特別室を占拠してしまいました。


「このままチェックインまで宴会を続けよう!」という声もあったのですが、さすがに運転手たちに
禁酒の苦痛を強いるわけにもいかず、小雨でしたが武田神社へ。腹ごなし、腹ごなし。


皆さんうれしそうに手にしているPETボトル、焼酎なんぞではありません。
信玄公ゆかりの湧き水「姫の水」なのです。お水は無料なのですがPETボトルは有料。
ですから持参の飲料を飲み干して空いたPETボトルに入れた人もいます。
特に御利益のあるお水というわけでもないので、夜の宴会で「水割り」の水に転用となったお水も…。


こちらも信玄公が信奉したといわれる、「はろきて」石像です。(ウソです)
確かに武田神社の中、宝物展示館の入り口に“建立”されてはいるんですが、展示館建設の際の
寄進者の関係のようです。う〜んちょっと興ざめ。


女性ばかりの写真が続きましたので、確かに男性もいたという証拠写真(?)です。
武田神社の入り口にて。ちなみに武田神社は武田氏の屋敷「躑躅ヶ崎館」に建てられたものです。
これが読めなくて…
正解は「つつじがさきやかた」だそうです。


次に向かったのが「甲斐善光寺」大きな建物の前での記念撮影、人が小さすぎて誰だか分からないって?
何を今さら! 全員45期の正規軍ですぞ。 …むしろ「これ誰?」という人が写っていたらコワイ。
ちなみにこの段階で小林夫妻&goo+中年ケニアはおりません。クルマで直接ホテルに向かっていました。


仏像やら天井の竜の壁画やら、見所はありましたが、最大のイベントは「お戒壇めぐり」
階段も上下しなければならない真っ暗な通路(本当に真っ暗、非常口表示もない)を手探りでめぐるものです。
途中にある「幸運の鍵」に触れたら御利益が…というものです。
↓ホントは撮影禁止なんですが、真っ暗だと本当にコワイ入り口の階段です。


で、階段苦手・暗闇苦手の某女性がキャアキャア騒いだものの何とか“完走(?)”。
下は完走直後の写真、「某女性」が最前面にいらっしゃいます。


何はともあれ、ホテルについて温泉につかって一段落、さあこれから宴会!
という状況での写真です。やっと全員(14名)がそろいました。


多くのメンバーが武田神社・善光寺を探索している間、ひたすらホテルで飲み続けたgooさん、
やっとみんなと合流できて、早くも本性むき出し状態です。


今年も北海道から来ていただいたHATAさん、ありがとうございます。
ちなみにHATAさんのTシャツのお花、この日mooさんが行った「Tシャツ絵付け教室」の
成果だそうです。


そして「絵付け」も無事終えたmooさん、熱唱です。関東同期会の宴会場で「カラオケ」って
ほとんど初めてかな?(北海道合同同期会ではやりましたが)
ちなみに来年の同期会はmooさんを含め、女性陣中心で福島がんばれ!をテーマに
「スパリゾートハワイアンズ」(福島県いわき市)を企画するとのことです。


いろいろと楽しい企画を立ててくれた幹事の大佐さん、moriko園長、どうもありがとうございました。
本当に45期って「幹事役」が豊富な同期だなって、つくづく思いました。


恒例の部屋飲みです。騒ぎすぎてダウンのT2様でした。
「中国雑伎団ショー」の見学もありましたが、いつものように昔話に花が咲いた夜となりました。


あやしい仲の女性スナップではありません。上と併せてテーブル上のグッズをご覧いただきたく。
石和温泉の「イオン」スーパーで買い出しをしました。
45期らしく「全てを飲み干し…」とはいかず、けっこうお酒類は余ってしまいました。
そういえば45期のお泊まり同期会が始まった当時は「50歳記念」で
それこそ「酒が足らない!」という時期もあったんですが、さすがに「アラカン」。
「楽しくお話」(とんでもない暴露話を含む)の時代に入ったんでしょうね。


一夜明けて、ホテル前での記念撮影。女性陣の多くがmooさんTシャツを着用。
約半数は二日酔いで頭痛だったと思いますが、さわやかな表情を作っています。昨夜まで風邪で大不調の薬屋さんも復活!


ブドウ狩り「豊玉園」にて。食べ放題のコースもあったんですが、やっぱりそれは「無理」とのことで
普通の皿盛りコース。それでも結構ボリュームがありました。


昨日とは変わって、好天に恵まれました。本当にのんびりできましたね。


そして最後は「モンデ酒造」ワイン工場見学。ごらんのようにとてもすっきりした好天。
正面の写真モデルに特に意味はありません。(他に工場全景の適当な写真がなくて…)


でも、最後を飾るのはやはり「山梨らしい」この一枚。
皆さん、お疲れ様でした。
来年また、楽しい時間を過ごせるよう健康には注意して下さいね!



戻る