独り言

Twingo

2003年6月1日

初のイベント参加

5月31日、ルノーの自動車を所有する人達の集まりに参加してみました。

こういった集まりは参加したことがなかったのと、 実はその日、ちょこちょこと用事があったので、遅刻は避けられなかったのですが、 呼び掛け人が NORIHISA KATOH STUDIO のかとうさんということで、浜松で面識がありましたし、 多分こぢんまりとした集まりだろうと勝手に想像して行ってみたわけです。 場所は愛知県東郷町、AUTO PLANET NAGOYA (Macromedia Flash 使用しています)。 ダイエー ハイパーマート東郷町店の跡地だそうで、 いつの間にこんなのが出来たのか、全然知りませんでした。

それで、着いたのが 23時。遅すぎ。 店の屋上の駐車場にゆっくり行ってみると、Twingo がちらほら。 奥の明るいところ (店内入り口付近) に愛車を走らせると、何と試乗会をやっていました。 しかも、結構人数がいる様子。あらま、どうしましょ。 向こうの人達もこちらの Twingo を見て、「あれ?」と不思議そうな様子。 一度、駐車場を一回りして、もう一度店内入り口付近に行ってみると、 今度は身振りで「車をここに止めて!」とやっています。 あ、かとうさんもいました。 言われるがままに車を止めて、降りたら、加藤さんがお互いを紹介してくれました。

「初めまして…」なんて私が挨拶をしていると、 私に対して次々と「座ってみてもいい?」と言われました。 「雲柄シート、いいなぁ。」 「あ、このシート、柔らかーい。」 へぇ、年式によって、シートの柄だけじゃなく、作りも違うんだ。 そういえば、 前にクイックシフト 5 に試乗したとき はそこまで気が回らなかったなぁ。

数えてみると、Kangoo が 3台 (内 2台が正規ではなく並行輸入というのもすごい)、 Twingo 5台 (自分のものを含む)。 夜中の駐車場にはほかに車がほとんどなく、ここは何処の国だという感じです。

最初はとんでもないところに来てしまったかもと思ってしまいましたが、 皆さん、いい方ばかりで、すぐに打ち解けることが出来ました。 参加者の中には、岡崎で近所だった方もいたりして、中学や高校が同じだったり、 妹さんが私と同い年で同じ幼稚園の同じ組だったりと、 意外と近い繋がりがあってびっくりしました。

当日はとんでもない時間に来たのにもかかわらず、 皆さん、温かく迎え入れて下さって有り難うございました。 また何かこういう集まる機会があれば、是非参加してみたいと思います。


Twingo (2000年春頃撮影)... 戻る