独り言

あれこれ

2003年3月23日

休日

「休みといってもやることないなぁ」なんて思うことは多いんだけれど、 こう休日出勤が続くと、 それだけで「休みにやりたいことが色々あるのになぁ」なんて思ったりします。 そんなこんなで 1ヶ月余り…。 困ったことに、 やらなくてもいいはずの余計な仕事をわざわざ作ってしまう人がいたりするんだよなぁ。

2003年3月10日

男は 30から?

後輩 (女性、あっという間に消滅した 私のファンクラブ会員番号1番) から、 「男は 30からですよ!」 と言われ、思わず安心してしまった私。

いや 20代はイケイケ! なんだってば。

2003年3月3日

睡眠

山陽新幹線の運転手が約 8分間の居眠り運転をしてしまったという話、 当初の報道では「けしからん」みたいな論調が多くあったけれど、 何かそれっていい加減な言い方だなと思っていました。 だって、自動車を運転する人だったら、誰だって高速道路で運転中、 強烈な睡魔に襲われることがあるはずです。 新幹線は勿論、運転したことはないし、 鉄道マニアじゃないから詳しいことは分からないけれど、 時速 200km 超とはいえ、単調で果てしない線路の上をずっと走り続けるんだから、 睡魔との戦いは想像を絶するはず。 ましてや運転手が睡眠障害にかかっているおそれがあるとなると…。

睡眠覚醒リズム障害とかにちょっと関心を持っているので、 何となく気になるニュースです。

2月の仕事

2月は仕事の忙しい、というか色々振り回された月でした。 久々に残業も結構やったし、珍しく休日出勤や出張 (慌てて名刺を作っても間に合いませんでした…) もあったし。 何より参ったのが、systemengineering できない SE を相手に話をすること。 こっちより忙しいのは分かるけれど、自ら学ぼうとしない SE なんてどうしようもありません。 それに、物事を解決することより、体面を保つことを優先してばかり。 でも、やっと落ち着きそう。


戻る