2002年5月31日

W32.Klez.H@mm のメールを初めて受信。

Opera 6.03 for Windows 日本語版 が公開されました。ファイルのサイズが 3MB ちょっとと小さいのはとても有り難いことです。 貧弱なネットワーク環境でも (他の著名なブラウザと比べれば) 気軽にダウンロードできます。 マイナーアップデートで新しくなった点は目立たないけれど、 翻訳機能が日本語に対応したのは便利そう。 Opera 日本語版の Web サイトも情報が増えていました。 具体的な方法はまだ載っていなかったけれど、 実は複数ユーザーでの使用に対応する方法もあるようです。

2002年5月26日

交通事情の比較 を更新。車線数減少について追加。今日もはまりました。

2002年5月22日

会社からの帰りに電気屋に寄りました。 そこで色々見ていたら、テレビのアンテナ線とか売っているところに 「名古屋用テレビブースター」というのを発見 (正確に言うと発見したのは値札だけで品物はなかった)。 豊橋局 (本宮山) から送信している UHF の電波を増幅するものだそうで、 浜松市内でこれを使うと、 名古屋のテレビ放送を見られるようなことが書いてありました。 本当かなぁ。うちでも見られるかなぁ。見られるんだったら欲しいなぁ。 値段は確か16,800円。

全国方言 WEB ほべりぐ の「くらべてガッテン!」で、「だから」の三河弁を何となく投稿したら、 49の得票を獲得して、見事に第1位!! びっくり!

2002年5月21日

マイクロソフト サポート技術情報 によると、Exif ファイルで Windows XP の画像と FAX ビューアで回転機能を利用したときなどに、 Exif のヘッダ情報が改変されてしまうとか。 非常に困った問題です。当面の対処方法として、Exif ファイルの属性を読みとり専用にするようにとのこと。

と思ったら、 修正プログラムが出ていた…。

2002年5月15日

ふと思い出した、カメラと写真のデジタル化に関すること。

「今ある写真、全部デジタル化したい。」 数日前、全く同じことを二人から立て続けに言われて、 ちょっとびっくりしました。 世の中ではデジタル指向がますます高まっているようです。 確かにデジタルカメラは、現像の費用と手間が要らないし、 プリントの整理にも困らないしで、使い勝手がいいから当たり前か。 総合的な画質では、 カラーネガフィルムの写真の方がデジタルの写真を上回るはずだけれど、 やっぱり一般には、画質より取り扱いの楽なものが好まれるのね。 フィルムを使うカメラの将来がちょっと心配になります。

最近は携帯性にこだわったデジタルカメラも増えてきました。 その中でも、先日、カシオ から発表された EXILIM というデジタルカメラは、 現在のデジタルカメラの一般的な使われ方を考えると、 とても実用的で魅力的な機種になりそう。 デジタルカメラを購入検討中なら要注目でしょう。

2002年5月12日

自動車の運転免許証の更新手続きをするために、 静岡市にある中部運転免許センターに行って来ました。 静岡県内に運転免許センターは3か所 (西部、中部、東部) あるけれど、 日曜日に更新を受け付けてくれるのは、中部の1か所だけ。 しかも、受付時間は午前と午後でそれぞれたったの1時間ずつ (午前8時半から9時半、午後1時から2時)。とても不便。 更新手続きが済んだ後は、静岡、清水の友達 (会社の同期) に会って、ちょっとだけデート(物は言いよう…)。 帰りは中途半端に時間を持て余してしまったので、 国道150号線で御前崎を経由し、遠回りして帰ってきました。

11日から WWW サーバー (www.amy.hi-ho.ne.jp) に障害が起きたようで、 Web 団日誌 で投稿できなくなったり、 携帯電話から表示 できなくなったりしました。 Web 団日誌の一部の記事も消失していました。 hi-ho での復旧作業中、バックアップからデータを戻したときに消えたんでしょう。 www.amy.hi-ho.ne.jp は今まで大きな障害が起きていなかったと思います。 こんなにゴタゴタしたのは初めてで、びっくりしました。

2002年5月9日

Shuriken Pro2 をインストールして、ちょっと使ってみました。元々の Shuriken Pro /R.2 (名前が紛らわしい…) もよくできていたメーラーだったから新機能が目立たないけれど、 細かい点で色々改善されているのが分かります。 ここの独り言でも書いたけれど、CPU 使用率が 100% になる問題が改善されていたのなんかは特に嬉しいところ。 Air H" との相性問題も多分解決でしょう。 これでますます使い易くなりました。 インターネットブーメラン も Shuriken Pro2 をきちんと認識してくれるようで、一安心。

細々とやらなきゃいけないことがたまってきました。 えっと、吹奏楽団の Web ページ更新 (コンクールの曲目のページ作成、トップの写真の更新) をしなきゃいけないし、 写真といえば色々焼き増ししたり分けてあげたりしたいし、 更新といえば自動車の運転免許証も更新をしなきゃいけないし、 自動車といえば 6ヶ月点検をしておきたいし、 高校の吹奏楽部 OB 会から来た手紙の返事を出さないといけないし、 部屋を片付けたいし、床屋にも行きたいし、 ゲーム (会社の同期の友達から借りた「スターオーシャン セカンドストーリー」と先月買った「ティル・ナ・ノーグ III」) の続きもしたいし…。 まぁ、取り敢えずそんなところ (どんなところ?) です。


戻る