2000年6月25日

衆議院議員選挙の投票日。今回も投票に行って来ました。 選挙権を得てからの私自身の投票率は100%を堅持。 私の住む愛知12区は現職議員が極めて有力とされているため、 定員1名の小選挙区制では前評判通り、早くに当選確実が報道されました。 選挙の難しいことは分からないし、誰がいいかだってよく分からないんだけれど、 小選挙区制はちょっと面白味に欠けるんじゃないかなぁ。

長い通勤時間、久しぶりに読書でもしようと思って、半藤一利著 「完本・列伝 太平洋戦争 〜戦場を駆けた男たちのドラマ〜」(PHP 文庫)を購入。 この手の本は久しぶり。

2000年6月22日

静岡へ配属となった同期の人達が宴会をやるというので、 参加しないかというお誘いが。 そのためだけに浜松から静岡へ行くのはどうかと思ったけれど、 楽しそうなので浜松の同期のもう一人と一緒に新幹線で静岡へ。 とても楽しくて、行って良かったと思う反面、 距離の遠さに空しさも。 何だかんだで浜松に配属後、毎週のように静岡に行っているわけですが。

2000年6月19日

時々、 怪しくてうっとうしい宣伝のメール(英文が多い)が送られてくるけれど、 今日の日本語で書かれたメール は何だか笑えるなぁ。さらし者にしちゃえ(一部伏せ字にしました)。

2000年6月18日

もうすぐ会社でボウリング大会があるので、 その練習を名目に、17日(土曜日)に愛車 Twingo で東名高速を使って静岡市へ行き、 同期の人達と会ってきました。 長距離ドライブは久しぶりで、 Twingo では初めて。 見かけに寄らない広い室内とカーナビで、 長距離ドライブもへっちゃらでした(行きだけ)。

まず、ボウリング場で3ゲーム。成績は振るわず残念。 最近、まともなスコアを出したことがありません。 大学吹奏楽団のボウリング大会では準優勝したこともあったのに…。 会社のボウリング大会はどうなることか。 その後、夕食に焼き肉を食べ、時間を忘れてカラオケ。 無茶苦茶楽しい! 終わったのがいつだったかよく覚えていないけれど、 18日の2時は過ぎていたような…。少し金遣いが荒くなったほかは、学生気分そのまま。

何人かを家まで送って、静岡を出たときは4時を回っていました。 東名高速で、途中、パーキングエリアなどで休み休み帰りました。 自宅に着いたのは9時過ぎでした。その後はずっと睡眠。 概算で片道通行料3000円余りと推定往復燃料代3000円余りかかり、 合わせて約1万円。費用は安くないし、帰りは辛いけれど、 この楽しさ、やみつきになりそう。 次回からはもう少し余裕のある計画を立てたいところ。

今日も余りに楽しかったから「独り言」を書いてしまったけれど、 この「独り言」、最近は日記に近くなってきたなぁ。 ずっと前から Web ページで日記を付けたり公開したりはしまいと思っていたのに。

2000年6月16日

愛用のソフトウェア日本語ワードプロセッサ に「松風」を追加しました。そのほか、誤記を一部修正。

今日はいつもより仕事で頭を使いました。 自分が開発に携わったどころか、 使ったことすら殆どないソフトウェアのセットアップのマニュアルを書くのは、 大変難儀な作業です。なかなかうまくできないけれど、 それでも先輩に「助かるよ」と言われれば結構嬉しいものです。

ジャストシステムが一太郎 Ark に続く Java 版の表計算とプレゼンテーションのアプリケーションを 近々公開するとか。これまたとても興味深い情報です。 三四郎 Ark や花子 Ark になったりして(花子ってプレゼンテーションか?)。 そういえばロータスも eSuite という Java 版のオフィスアプリケーションを出していたけれど、 最近はどうなっているのでしょうか。

2000年6月15日

この「独り言」は私の知人に対する近況報告を兼ねていたりするのですが、 所詮「独り言」だから、その目的は達しているのかどうか…。まぁいいや。

毎日岡崎から浜松まで2時間(往復だと4時間!)かけての通勤、 今の内はまだいいけれど、これから大変だろうということで、 遂に浜松市内に部屋を借りることを決意しました。 部屋探しにあたっては、浜松市民である会社の同期の人達と 大学吹奏楽団で6年(!)下の後輩が色々と助言をしてくれました。 有り難いことです。

研修も終わり、先週から配属となったわけですが、 先輩方は多忙で私に構っている暇がないらしく、ちょっと手持ち無沙汰。 それでも今日は、 うちで作っているソフトウェアのマニュアル作りの仕事をやって、 少しは仕事をしたという気分になりました。 まるで学生時代にやっていた作業の延長のようですが。

2000年6月7日

今週からは浜松でお仕事です。まだ大した仕事はしていませんが。 沼津で最後に色々(?)無理をしたためか、ずっと体調が芳しくなかったけれど、 遂に熱を出して、最悪の誕生日となってしまいました。

静岡や沼津に配属となった同期の人達はどうしているのかなぁ。 大半は静岡への配属だけれど、楽しくやっているのだろうなぁ。 沼津は浜松同様、同期が少ないから、寂しくしているのかなぁ。


戻る