T期 2単位
【講義のねらい】
○特別支援学校の実態を理解し、その教育の意義・役割を学ぶ。
・障害の違いによる教育の意義
・通常の教育も含めた学校教育全体の視点
・障害児学級(特別支援学級)などを含めた障害児教育全体の視点
・幼児期(就学前)から卒業後の生活までを見通したライフサイクルの視点
・地域の視点
○特別支援教育の課題を把握する
・特別支援学校のセンター的機能
・特別支援教育コーディネーター
【年間授業計画】
特別支援教育制度の理解
障害児教育の現状と課題
障害児教育の歴史
それぞれの特別支援学校の実際
肢体不自由校、知的障害校、病弱校、視覚障害校、聴覚障害校
教育内容の特徴
地域支援の実際
「副籍」や「支援籍」
就学相談・就学指導
後期中等教育
卒業後の進路と社会への移行(トランジション)
教職員の専門性と養成
【参考書】
藤本文朗・小川克正共編『障害児教育学の現状・課題・将来(改訂版)』
培風館、2006年
清水貞夫・藤本文朗代表編集『キーワードブック 障害児教育』
クリエイツかもがわ、2005年 |
|