ホームページ タイトル 本文へジャンプ
年間授業計画 ふるさとの街・長崎
T期 2単位
【講義のねらい】
○特別支援学校の実態を理解し、その教育の意義・役割を学ぶ。
 ・障害の違いによる教育の意義
 ・通常の教育も含めた学校教育全体の視点
 ・障害児学級(特別支援学級)などを含めた障害児教育全体の視点
 ・幼児期(就学前)から卒業後の生活までを見通したライフサイクルの視点
 ・地域の視点
○特別支援教育の課題を把握する
 ・特別支援学校のセンター的機能
 ・特別支援教育コーディネーター

【年間授業計画】
 特別支援教育制度の理解
 障害児教育の現状と課題
 障害児教育の歴史
 それぞれの特別支援学校の実際
  肢体不自由校、知的障害校、病弱校、視覚障害校、聴覚障害校
  教育内容の特徴
  地域支援の実際
  「副籍」や「支援籍」
 就学相談・就学指導
 後期中等教育
 卒業後の進路と社会への移行(トランジション)
 教職員の専門性と養成

【参考書】
 藤本文朗・小川克正共編『障害児教育学の現状・課題・将来(改訂版)』
                               培風館、2006年
 清水貞夫・藤本文朗代表編集『キーワードブック 障害児教育』
                         クリエイツかもがわ、2005年


中村尚子のホームページ トップにもどる




○○の趣味