アンジェリーク・メモワール 10th Sweet Selebration
  
管理人の突撃ッ!レポート!!in 昼の部

2004年9月25日。大阪のお天気は薄曇でした。気温26度。快晴ではないけれど、かーんっと晴れて暑い日よりはこっちの方が有難いよな…などと思いつつ。いよいよメモワール!ということでだんだんと寝ていた頭も起き出して、エンジンかかってきたかな?と思った午前6時過ぎ。

いつものごとく、横浜行きのときは5時起きです。早速洗顔、朝食。服薬せねばならない身なのでちゃんと食べないとね、ということでトーストとコーヒーで朝食を済ませ、身支度を整え終わったのが午前7時過ぎ。今日は日帰りなので駅前まで愛車のYAMAHA Grand Axis100を駆っていざ出陣!今日もエンジン絶好調〜♪

そうして列車を乗り継いで新大阪には8時半頃に到着。改札前で妹さやぎと待ち合わせ。さやぎは乗車時間10分前に到着…ちょっとアセッた…なぜなら乗車券もチケもさやぎが持っていたから(^^; でも間に合って良かった。

9時10分発の東京行きのぞみへと乗り込み、一路横浜へ。これでもう何回目かなぁ、聖地への行脚も(笑)しかし。今回は久々のアンジェオンリーイベント!「遥か」も「コルダ」もやらない私は嬉しさひとしお、期待も大きく膨らみます。

横浜へ到着したのは午前11時半。そこからちょこっと乗り換えなどで迷いつつみなとみらいへ到着。早速クイーンズスクエアへ行ってメッセージを添える為の花束を作ってもらいに、いつもイベントの時に行かせて戴いている「ブルーミングハウス・花考」さんへ。今回は秋ということでオレンジ系のお花に赤い実をつけた枝なども入れて貰って、かわいらしい花束になりました。メッセージを花束に取り付けてひと安心。企画にご参加戴いた皆様、無事にメッセージをつけましたよ!っと心の中でお礼とご報告をしつつ、いよいよパシフィコ横浜へ。クイーンズスクエアは、イベントへ向かうお嬢ちゃんたちの笑いさざめく姿でいっぱい!中には私みたいに元・お嬢ちゃんもいらしたりしますが(^^;

会場前につくと、そこにはコスプレイヤーさんたちがいっぱいでした。相変わらずホールを入ってすぐの場所ではレイヤーさんたちの撮影会状態。コスプレにあまし興味のない私はスルーでしたが…。ホールに入って、とにかくスタンドフラワーを探さなくては、と右手を見るとすぐに見つかりました。あ、今回もきれいだー!注文通りのイメージで、紫を中心として白や青等でまとめて下さってました。写真は後程アップいたしますね。スタンドを見つけてひと安心した後、花束を受付に預け、ホッとひと息。これで私の義務は果たせた!という感じで肩の荷が下りたようでした。その後、パンフを買った後、さやぎにボイスカード購入を頼んでおいて、私はスタンドフラワーの前に。

程なくしてみーさまが私にお声をかけて下さいました。「お会いしましょう」と言いつつもなかなか実現できなかったのですが、今回やっとお会いできてお話させて戴けて、管理人感激ッッ!ちょっとの間しかお話出来ませんでしたが、お約束していたブツも渡せたし本当に良かった〜。その語、お花企画に参加して下さった緒方こうさまもお声をかけて下さり、またしても感激ッッ!イベントに行く楽しみは、秀幸さんにお会いできるのが勿論一番なんですけれど、こうしてサイトへいらして下さる皆様にお目にかかれるのも、すごくすごく楽しみで嬉しいんですよね(^^)

お会いできた皆様と談笑しているともう開演の時間が近くなってきました。無事にボイスカードを購入してくれたさやぎと合流し、そろそろ座席へ…会場に入ると、パスハ役の矢尾さんとサラ役の折笠さんのNRが流れています。そんな中をそろそろと進み、席について少し経つと、会場は暗転。いよいよです。

ジュリアス役の速水さんのメッセージが流れ、そしてステージ上には花火が。会場はものすごい声援。というか悲鳴に近かったかも?そしてOPには、出演者全員が揃う中、速水さんと賢雄さんのデュエット曲「騎士道」が。光&炎のデュエットがライブで歌われるのは初めてのことだと思います。速水さんも賢雄さんも黒を基調とした衣装でめちゃくちゃカッコ良かった!!歌い終わった時はお二人が抱き合って、またしても「きゃーっ!」というすごい歓声。

さてさて秀幸さんですが。明るいオレンジ色のジャケットにオフホワイトのパンツといったいでたちでいらっしゃって、速水さんと賢雄さんが歌われている間は手拍子で応援。そして曲が終わったあと、司会の久遠さんがご登場、キャスト紹介をされました。

「皆さん、こんにちは。田中秀幸です。えー、夏の間にテニスだゴルフだ海だ…ってやってたら、ますます黒くなっちゃいました。」

と仰っていらっしゃって、会場おおウケ(^^)「田中さーん!」「秀幸さーん!」と叫ぶ方もとても多かったです。あ、勿論私もそのうちの一人でした(笑)。キャスト紹介がひととおり終わり、次は何かな…とどきどきして見守っていると、客席より向かって右手にルヴァ役の関俊彦さんが登場。椅子に座って、今までのアンジェの作品を振り返りつつ、ライブアフレコが行われました。

最初はOVA「アンジェリーク」から、ジュリアスとマルセルのシーン。私このOVAはまだ見ていないのでここでちらっと見れて…どころじゃないですね、ライブアフレコで、だなんてなんて贅沢な視聴なんだ(^^;; スクリーンが2分割されていて、左半分に声優さん方のお姿が、右半分にアニメの画面が、という感じでアフレコを生で!というものでした。さすがプロだー!!と感心の連続!スゴかったですよ〜♪

続いてのライブアフレコはエルンスト@モリモリとちびメル@冬馬さんで、ドラマCD「まだ見ぬ君への神話」でした。ちびメルを聞くのは久々。会場からは「かわいい〜っ(*^^*)」の声多数!モリモリも、まだ硬さのあったエルンストを再現されてて感嘆!いや〜懐かしいっス!と思いながら聞いていました。

続いて「トロワ」のシーンはマルセル@結城さん、ティムカ@私市さん、メル@冬馬さん。そしてその次。マイク前に登場したのはフランシス@杉田さんと…クラヴィス@秀幸さん!!W闇の守護聖だー!!アフレコしたシーンは、「エトワール」の、フランシスの説得シーンでした。クラヴィスがフランシスの元を訪れ、エトワールと一緒に説得をするというシーンですが、ここはゲーム中は声がついていなかったんじゃなかったかな?(違ってたらごめんなさい)なので、なんかお得というか嬉しいというか。秀幸さんは静かにマイクの前に佇み、掲げた台本に視線を落としてゆっくり、穏やかにクラヴィスを演じられていました。ため息がほうっと漏れ、やっぱり秀幸さんのクラヴィスが大好きだー!!と再確認。演技が終わると、場内は大きな拍手に包まれました。


続くトークコーナーでは、冒頭の進行を久遠さんが担当されていました。まずはお昼の部に欠席されている飛田さんと神奈さんのメッセージと「10周年を振り返って」というネタ振りが。トークの司会はモリモリ、冬馬さん、私市さんのお三方で進行。モリモリがメインで質問。

一つ目の質問は「初めてキャラクターを見たときの印象は?」というものでした。皆さんいろいろなお答えをされていましたが、秀幸さんはやはり「すごい美形だな」という印象だったそうですよ。面白かったのは賢雄さん。「俺には無理」「ミスキャスト」だと思われたとか…いやいやそんな事ないですよ(笑)比呂さんは、女性の役だと思い、事務所が間違えてキャラ表を送ってきたのではと思われたそうです。「事務所に問い合わせたんですよ僕。」と仰ってました。

二つ目は「アンジェリークを理解した瞬間は?」という質問。私このへんちょっとちゃんと聞こえなかったのでかなり曖昧なのですが、「フェスタ等のイベントでファンの方々と直接接する機会が多く、そういう時に”こんなに凄いものなんだ”と思った瞬間」という内容じゃなかったかなと思います。すみません(;_;)DVDで再確認したいと思います。

三つ目は「キャラクターのここが成長した!と思うところは?」という質問でした。秀幸さんは、「途中からの印象ですが、ずいぶんと前向きになったんじゃないかなと…」と仰っていたように思います。このへんも聞きととりにくくて…あああ、レポになっていない、ごめんなさい(T_T)


トークコーナーの後はミニライブ。久遠さんの紹介でご登場は影山ヒロノブさんと「Key Of Lover −access−」のヴォーカルKylaさん。まずはKylaさんでOVA「アンジェリーク」より「初心」を熱唱。続いて影山ヒロノブさんが「Angelique 〜永遠の約束〜」。うぁぁ、影山さんのヴォーカルっ!私はナマははじめてでしたので感激!やっぱカッコイイです!!「聖地より愛をこめて」の曲はOP、ED共に好きですが、イベントではやはり盛り上がりそうなこちらを聞きたかったので嬉しかったー♪

続いては再びライブアフレコ。ナレーションがマルセル@比呂さんにチェンジして、ご登場されたのはオスカー@賢雄さんとアリオス@成田さん。「白い翼のメモワール上巻」のワンシーンを。続いてゼフェル@岩田さんとエルンスト@モリモリで「TWINコレクション」、ジュリアス@速水さん&ルヴァ関さんで「ドラマCD緋の輪郭」と次々にプロの技を披露され、観客席からは感嘆のため息と拍手の連続!私も大コーフンでした!そしてっ。秀幸さん@クラヴィス、ルヴァ@関さん、メル@冬馬さん、アリオス@成田さんで「TWINコレクション5 クラヴィス&アリオス」のシーン。私としてはクラヴィスとアリオスの二人のシーンの方が良かったんだけれど(だってその方が秀幸さんのセリフ多いんだもん) でもやっぱりステキ!!でしたよ(^^)

そして次は。「愛のメッセージ」。歌われなかった方々はこちらでメッセージを読まれました。ちょっと順番が曖昧なんですが、こちらに登場されたのは速水さん、私市さん、成田さん、そして秀幸さん。秀幸さんのメッセージは…(^^)ああ、これはDVDまでのお楽しみってことにしておきましょうね〜♪

さて、イベントも佳境へ。声優さん方のミニライブへと突入です。まずはエルンスト@モリモリ。曲は「Answer」から「Question」へ2曲をショートバージョンで。私は「Question」が好きだー!ノリのいい曲なので会場は盛り上がりまくり!私も久々にこの曲聴けて嬉しかったです。

続いてはフランシス@杉田さんで「うたかたのオペラ」。うむ。ネオロマ6よりもいくらかマシになっていらっしゃったけれどやはりかなり緊張されていて、声が震えたり伸びなかったりで残念。慣れればもっと上手くなられるんじゃないかなと思いました。

そしてお次は冬馬さん。舞台の左手に腰掛けていらして、青いヴェールをまとっていらっしゃいます。曲は「未来からの伝言」の一部。そこから暗転。そしてヴェールを取り、キャスケットで髪をまとめ、白のパンツというマニッシュなスタイルで元気いっぱいに「Kissしていい?」を歌われました。衣装、演出ともにご自分で考えられたそうなんですよ。スゴイ!!ここは是非DVDでもう一度見たいと思いました。

昼の部最後のライブはルヴァ@関さんで「Flower Shower」。ああ、名曲!!この曲のサビ部分が大好き!ルヴァの曲はみんな好きだけど、この曲は生で聴くのが一番ですね〜(^^)やっぱし関さんは上手い、上手すぎる!文字通り聞き惚れ〜♪状態でしたよ。1曲だけだったのが残念!


ミニライブが終わり、イベントは終盤へ。ここで次のネオロマが12月にあるという発表がありました。それからお一人ずつお別れのコメントがあり、その後、10周年のお祝いとして大きなケーキが用意され、会場全体でカウントダウン。そして舞台上の全員でろうそくを吹き消されました。

ここでいったん幕が下ります。そして再び開幕して、全員で「君は独りじゃない」を歌われました。ソロ部分はそれぞれCDと同じ。秀幸さんは塩沢さんが歌われたパートを歌われました。ここで私はじーんときちゃって…。涙は出ないですけれど(^^;気持ち的には泣いてました…。いろいろと思い出深い曲ですよね長年のリーカーにとっては。まわりも泣いてる方がちらほら。気持ちはわかるなぁ〜。


昼の部が終了して…。いやー。今までのネオロマのことを思うと、やはりアンジェだけ、というのはとってもいいな!!と思いました。ネオロマは、嫌いではないですけれど一人あたりの時間は短いし、ドラマは世界観破綻しちゃってるし秀幸さんのセリフは少ないし…といろいろ不満も大きかったのですが、メモワールは純粋にアンジェの世界に浸れてとっても良かった!神鳥守護聖が中心というのも良かったよ〜(^^)もっともっと皆さんのほのぼのとしていて和気藹々としたトークを聞いていたかったです。ライブアフレコも過去の作品からで皆が「おおーっ」と感嘆、そして感激するもので、特にドラマCDのライブアフレコは良かった!もっとやって欲しかった…。でも本当に、かなり満足出来るイベントでした。DVDはもう絶対に買いだな〜♪


さてさて。昼の部のレポートはこれで終了です。今回は時間がなくてお昼も食べに行けず…すぐに再入場でお茶だけ飲んで夜の部へと挑みました。夜の部のレポは次回!待ってて下さいッ!!