2006.02.20 植村花菜 表参道FAB

花菜まつり

アルバム「いつも笑っていられるように」に同封されたハガキにて応募した人の中から抽選した
招待イベントです。場内はぎゅう詰め状態。私が遅れて入場したときに整理番号350番あたりを
呼び出していましたが、司会の説明によると3倍強の応募があったそうです。

ほぼ定刻に開始。『キセキ』のPV上映→「カメラ付き携帯」による撮影会→ビデオ上映
(1/8の大宮でのインストアライブの前に行った路上ライブの様子)→開演前に集めた
質問へのQ&Aとなります。

主だった質問と回答は…

Q 喉を健康に保つ秘訣は?
A 風邪をひかぬよう、マスクと加湿器で備える。冷たいものを飲まない。
  「後は気合いで!」

Q ギターはどんな練習をしたの?
A 習ったことはない。独学。好きな曲を練習するのがよい。一曲ちゃんと弾けるようになると
  自信につながる。

Q アルバム・シークレットトラックの歌詞カードのレインボーアフロは私物?
A 私物。19歳の時の写真。自主制作CDを作るとき、2番目の姉がデザインし1番目の姉が
  撮影してくれた。CDトレイの下に隠れている。アフロを見るとときめいてしまう。

Q 歌手以外になりたかった職業は?
A 小学5年生の時、吉本新喜劇に入りたかった。祖母にビデオ録画を頼んでいた。

Q 楽曲を作るとき、詞が先? 曲が先? 楽器はギターを使う?
A 7〜8割は曲が先。完全に詞から作ったことはない。ギターが7割。ピアノで作ることもある。
  基本的に頭の中で作ったメロディや歌詞のイメージを濃くするためにギターやピアノを使う。
  いつも五線譜を持ち歩いていて、思い浮かんだら書き留める。

続いてプレゼント抽選会。ポスター、コースターと電動歯ブラシ、PVを収録したDVD、そして
手作りクッキーが賞品でした。

『大切な人』『ミルクティー』PV上映の間にセッティングを行って、最後はアコースティックライブ。
Gt 遠山哲朗(とおやまてつろう),Perc 斎藤たかし 両氏がサポートにつきます(M3を除く)。
M2以降は植村さんもGtを弾きながら唄います。全体を通じて安定した歌唱でした。

1 恋の魔法
2 大切な人
3 バンザイ〜好きでよかった〜 [ウルフルズ]
4 キセキ
5 いつも笑っていられるように

1時間半ほどで終了。司会のマネージャー氏によれば、これからもこのイベントを続けて
いきたい、とのことでした。 ..
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp