2006.01.08 植村花菜 大宮Arche

1/4に1stアルバム「いつも笑っていられるように」を発売しました。関東地方では
今回唯一のインストアライブということもあってか、大勢の観客が集まりました。
店頭のスペースで日が当たりませんが、寒さはそれほどでもありませんでした。
定刻の14時半にアコギを携えて登場します。

MC>ここで初めて唄った日を思い出して、デビュー曲から。

1 大切な人
  ややテンポを落とし気味でギター弾き語り。柔らかな声が気持ちよく伸びています。

2 ミルクティー
  バックトラックを併用。昨年12/10同様、またしても音量の調整に難あり、です。

MC>ここ大宮Archeでのライブは4回目。ストリートをしていた故郷の川西に似ている。
  早めに到着したので久しぶりにストリートライブをしたけれど誰も止まってくれない。
  一人のオッチャンがようやく止まってくれて『なかなか上手いな。頑張って、早く
  メジャーになりなよ』と言われて(笑)昔を思い出した。
  このアルバムはタイトルどおり「笑顔」をテーマにした。明るかったり優しかったり
  暖かかい曲が多い。中には数曲バラードもあるので、それを聴いてください。

3 泣いてもいいよ

MC>ラジオ番組の話。Nack5に加えてBayfmでも番組が始まった。
  #喋りながら慣れた手つきで巧みにチューニングをこなしています。

4 キセキ
  3rdシングル。これもバックトラックを併用します。

MC>19歳の時に生まれて初めて作った曲がアルバムタイトルにもなって嬉しい。この
  アルバムを聴いて暖かい気持ち、優しい気持ちになってほしいと思って作った。
  大切にアルバムにしてくれたら嬉しい。3/25にソロライブも決まった。手帳を見て
  予定が空いてなくても(笑)会いに来てほしい。
  ライブが終わったらCDを販売します。3,000円、高い。高いけども申し訳ない。
  落としたと思って買っていただければ(笑)。

5 いつも笑っていられるように
  ア・カペラで歌い出します。

MC>今年もよろしくねー(深々と一礼)。

30分強でライブは終了。購入者特典はサインで、とても長い行列ができていました。
観客の反応を確かめるかのようにアイコンタクトをとりながら、笑顔いっぱいで歌う姿は
好印象です。素直な歌唱で、声域ギリギリの高音も無理なく唄いこなしていました。

アルバムはシングル3枚を含む耳に馴染みやすいポップな楽曲と、スケール感豊かな
バラードとがほどよく混じり合い、メジャーデビュー後の活動が総覧できる内容に
まとまっています。 ..
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp