2000.02.09 Kiroro 中野サンプラザ

Kiroroの空 1999-2000 [LOVE,PEACE&FRIENDSHIP]

白い緞帳に蛍光色でピアノに腰掛ける二人のイラストが描いてあります。昨年夏の
公園ライブで売り出されていたTシャツに描かれていたものです。
テラス風のセット。風船をくくりつけた子供用のクルマやデッキチェアなどが
置かれています。1階席はかなり幅広い年齢層のお客さんでいっぱいです。
2階席の様子は私の席からでは伺えませんでした。

定刻をやや過ぎて、バンドメンバーがまずスタンバイ。続いて手を振りながら
Kiroroの二人が登場します。千春さんは紺のシャツに黄色と黒のチェックのスカート。
黄色のバンダナを巻いています。綾乃さんはデニムのシャツに赤いスカート。
千春さんは飛び跳ねるようにタンバリンを叩きながら手拍子を求めます。

1 ちょきん
  賑やかな曲ですが、1曲目から立ち上がるのはごくわずかなお客さんだけ。
  サビの部分の「ワイパー」では ごく控えめながら手を動かす人が結構います。
  いつもどおり1曲歌い終えるごとに深々と頭を下げて礼をする千春さん。

2 チャンス

千>みなさんこんばんはー。Kiroroの玉城千春でーす
綾>綾乃ですぅ
千>東京、久しぶり....なわけではないですね
綾>昨日帰ってきたよ
千>違うよ(笑)、唄うのが。代々木体育館でやって以来ですけども。
  東京はいつ唄っても緊張します。だけど今日は楽しんでいきたいと
  思いますので皆さんも楽しんでください。今日は二部に分かれていて
  一部はバンドの皆さんとパワフルに元気良く、そして二部はあーやと
  二人で唄いたいと思います。それじゃここでお互い緊張をほぐしましょう

3 恋に恋して
  ステージ上を左右に動きながら歌う千春さん。
  つられるように大きな手拍子が起こります。

4 天気がいい朝

千>東京ですね、ここ
綾>そうだよ
千>中野サンプラザ。実はね、私たちKiroroとしてここに立つのは2回目
  なんですね。一昨年のクリスマスの時にここに立ったんですけど、
  あーやはその前に立ってるんですねぇ。なぜでしょう? あーやは
  高校の時、部活でダンスをやっていて....(綾乃さんに)説明して
綾>えーっ。あのねぇ。高校3年生の時にダンスの全国大会がこのホールで
  あったんです。というだけの話です(笑)
千>でもすごいよねぇ、ここで歌えるんだよ。私たちのコンサートに来るの
  初めての人、拍手をお願いします。(客席から拍手)半分くらいだね。
  半分くらいの人は私たちがジャンプしながら出てきたのビックリしました?
  大丈夫? 反応してくださいね(笑)。反応がないと私たちも緊張しますから。
  東京は寒くなってきました。昨日雪降ったって知ってた?
綾>(元気良く)知らない!
千>私知らなかったの。寝てたの
綾>私も寝てた。窓開けて寝てた
千>寒いじゃないの(笑)
綾>寒いと思ったの。で、今日「雪降ったよ」って聞いて「あぁどおりで」って
千>(笑)なるほどねぇ。寒くなってきたので風邪には気をつけてください。
  雪降るの見たかったー。
  今日は短い時間ですが、Kiroroの世界を楽しんでいってください

5 冬のうた
  星が降るような綺麗なセットが印象的です。

6 Happy Birthday

千>『Happy Birthday』は今までのKiroroとは雰囲気が違ってビックリした人も
  いるかも知れませんが、これからもいろんなジャンルに挑戦していきますので
  応援してください。
  さて、続いては金城綾乃コーナーです(笑)
綾>やってまいりました金城綾乃コーナーでございますが、去年ミニアルバムを
  出したので、元気な曲を2曲唄いたいと思います。みんな、帰らないでね。
  お願いしますよ、はい。
千>ま、東京ということで。皆さん東京の出身? 東京に来るといつもちょっと
  緊張してねぇ。
綾>いつ緊張するの?
千>東京で生活してると。緊張してない?
綾>しないよ! なんで(緊張)するの?
千>してないかー。東京に住んでて心から大きな声出したことある? ないでしょ?
  大人になったら。
綾>お風呂場で叫べば響いて気持ちいいんじゃないの?
千>(笑)私は大丈夫。歌って発散してるから。
綾>なんでみんなに訊いたの?
千>これから大きな声で歌って発散してもらおうかなって思って、みんなにも。
  みんな、風邪ひいてない?
綾>何よ、突然に(笑)
千>どんどん話 変わってくからついてきいてね、みんな。
  私ね、病院行ったんですよ、最近。そしたらね、お尻に注射されて....。
  私注射大ッ嫌いなの。「お尻出してください」って言われて半分出したの。
  そしたら、お尻の注射ってどこに打つか知ってる?
綾>あな?
千>(爆)ちょっとぉ、(観客に向かい)失礼しましたぁ
綾>すぐ出ちゃったねぇ。止められなかったよ(笑)、ごめんね
千>お尻の注射って、腰の下のところなんだよね
綾>どこからお尻なんだろう?
千>(笑)とにかくね、あたし、お尻の半分くらいのトコだと思って(ズボンを)
  半分まで下げたんだよ。そしたら看護婦さんが「あ、そんなに下げなくても
  いいです」って(笑) 半分見せちゃったんだよ(笑)
綾>気合入ってるんだよ(笑)。千春すごい注射嫌いだから。泣いちゃうんだよ
千>(間髪入れず強い調子で)泣いてないよ。
  あーやは、最近何かおもしろいことあった?
綾>昨日、雪降ったぐらいかな?!
千>(笑)みんなにまだ話してないことでおもしろいことあった?
綾>えーっ、おもしろいこと? 最近ねぇ、紫のカツラを被って遊んだの、家で。
  そしたらおかしくって。でもこれは見ないとおもしろくないんだよねぇ。
  すみません
千>さて、話題を変えましょう。何かない? おもしろいこと
綾>楽しく過ごしてるよ、私は
千>(話が続かず困る千春さん) 一部もあと半分になってきました。皆さんに
  盛り上がってもらいたいと思いますが。みんな元気?(観客拍手)。
  じゃ、あーやのコーナー行きますか
綾>今から唄うからね。心の準備はよろしいかい? 頑張ります。アリガト。
  元気な曲なんだな、これが

7 本当は何になりたいんだろう(Vo 金城綾乃)
  千春さんはピアノ、綾乃さんはギターを弾き、観客も手拍子で応えます。
  客席を左右半分に分けてサビの部分を輪唱させます。最初は小さな声しか
  出なかった観客も、繰り返しの指導でかなり大声で歌えるようになりました。

8 Happy Happy Day(Vo 金城綾乃)
  千春さん、今度はマラカスで手拍子をリードします。
  昨夏以来、綾乃さんのボーカルはかなり上達したようです。
  この曲でもサビの部分で「ワイパー」がお約束になりました。

綾>ありがとうございましたー
千>さぁみんな、楽しくなってきましたねー。ラスト2曲です。もっともっと
  もっともっと楽しんでくださーい

9 逃がさないで
  賑やかなイントロに誘われるように、客席は一斉に立ち上がります。
  曲中でメンバー紹介。Gt,Bs,Dr,Key,Cho。
  Choは千春さんの実妹このみさん。「武富士」のダンスを披露して喝采を
  浴びます。この春から短大へ進学するのだとか。
  途中で歌詞の危ういところがありましたが、Aメロで両手を前→胸→上→
  胸→前→胸....と動かす振り付け指導も行われ、大いに盛り上がります。

10 最後のKiss
  千春さんの「一緒に歌ってねー」の声に、なんとか口ずさむ人も。
  これまたサビの部分は「ワイパー」がお約束です。

千>ありがとうございましたー。バンドの皆さんに大きな拍手をー。
  また二部でお会いしましょうー

手を振りながら舞台を去るメンバー&Kiroroの二人。いったん緞帳が下り
20分弱の休憩になります。


11 未来へ
  緞帳が下りたまま、千春さんのアカペラで始まります。
  予告どおり、第二部は千春さんと綾乃さんの二人きりのステージです。
  綾乃さんのコーラスが綺麗に決まりました。

第二部の衣装は千春さんが白の上下(スカートの裾に花柄の刺繍)。首には
赤いマフラーを巻いています。綾乃さんは赤いポンチョをまとっています。
先ほどまでバンドメンバーがいた場所にもベンチや木が置かれ、さらに屋外の
イメージが強くなりました。

千>二部はこんな感じでがらりと雰囲気を変えてやっていきたいと思います。
  なぜ『未来へ』を選んだかというと、ファーストコンサート、デビューして
  最初のコンサートの時、この歌で始めたから。その時はすごい緊張して
  声を出すので精一杯。その時の気持ちをこれからも持っていきたいと思って
  この曲を選んでみました。

12 青のじゅもん

千>次はライブでは唄ってますが未発表(=未CD化)の曲を唄います。
  初めの2曲は恋愛の歌。私たちはいつも感じたこと、伝えたいことを詞に
  書いて曲にしてるんですけど、この2曲は実体験でございます。さて私たちは
  どんな恋愛をしてきたのか、イメージしながら聞いていただきたいと思います。
  また、皆さんも心の中に好きな人、大切な人がいると思うんですけど、その人の
  ことを考えながらながら聞いていただきたいと思います。
  『フォトグラフ』は東京に出てきてから書きました。大好きな歌を唄う仕事に
  つけたんですけど、こんな私たちにも悩んだ時期がありました。そんなときに
  短大の時の友達から手紙が来て、私たちが唄っている姿を見ると自分も
  頑張ろうって思うよって書いてありました。こんなにたくさんの皆さんが
  私たちの歌を聴きに来てくださっているし、沖縄では家族や友達が応援して
  くれているし、スタッフの皆さんも支えてくれるし、そして私たちも
  伝えたいこと・唄いたいことがある。そういう気持ちがある限りは悩んでたり
  泣いてる暇はないなと思ってできた曲です。

13 あいたい(表記不詳)
14 もうすこし(表記不詳)
15 フォトグラフ(表記不詳)
  切ないバラード曲が続きます。

千>次の曲は3年くらい前に作りました。その時遠距離恋愛で付き合っていた
  彼に贈った曲なんですが、私の遠距離恋愛は続きませんでした。
  この曲を出してからたくさん「自分も遠距離恋愛してるんだよ」とか
  アンケートなどで見るんですけど、私は続かなかったけど、遠距離恋愛を
  頑張っている皆さんに応援歌として聞いていただきたいなと思います。

16 好きな人
  綾乃さんのコーラスの上達ぶりが光ります。

17 3人の写真

千>次の曲でラストの曲になります。初めて二人で作った曲です。
  この曲は高校2年生の時にクラスメートに贈った曲なんですけど、
  今日は皆さんに贈りたいと思います。
  本当にどうもありがとうございました。

18 僕らはヒーロー
  ここまで「夜」のイメージでライティングされていましたが、この曲では
  「朝」を思わせる照明になりました。

千>どうもありがとうございました。

深々と礼をして舞台袖に下がる二人。アンコールの大きな拍手が起こります。
数分後、衣装もそのままに再度ステージに登場します。


千>アンコールどうもありがとうー。ありがとうございますーぅ
綾>どうもありがとう。
千>嬉しいですね
綾>はい!
千>今日は本当に皆さんどうもありがとうございました。(盛大な拍手)
  これからも二人力を合わせていろんなコトにチャレンジしていきたいなと
  思うんですが、どうですか?
綾>はい、頑張ります!
千>さてアンコールの曲なんですけど、あーやが9月にソロアルバムを
  出しまして、その中で私が一番好きな曲をリクエストしました。
綾>はい、ごめんね、みんな。また私、歌うけど(照笑) (拍手)
  (小声で)今度は静か(な曲)だからね。
  すごく大切な人に贈りました。聴いてください。

E1 おばあちゃん(Vo 金城綾乃)
  再びギターを持つ綾乃さん。千春さんがピアノで伴奏します。

綾>この曲は沖縄に住んでいる92歳の ひいおばあちゃんにプレゼントしました。
  皆さんもおじいちゃんおばあちゃんを大切にしてあげてくださいね。
  ありがとうございました。

E2 長い間
  綾乃さんのピアノのイントロで客席に歓声が上がります。
  歌い終えて方でひとつため息をつく千春さん。

千>いつもならここで終わりなんですけど、今日はもう一曲用意してきました。
  この曲は初お披露目なんですけれども、3月23日に新しいシングルが出ることに
  なりました。初めて歌うんで、私たちも緊張してるんですけども、一生懸命
  歌おうと思います。今日は本当にどうもありがとうございました。

E3 ひまわり(表記不詳)
  「太陽に向かって咲くヒマワリのように一杯の笑顔であなたに逢いに行く」という
  恋する気持ちを唄った歌です。
  まだ慣れていないのでしょうか、ちょっと危なっかしいピアノ伴奏でした。

千>「ひまわり」聴いていただきましたが....ちょっと待ってくださいね。
  (綾乃さんと何ごとか相談する千春さん)
  あーやが「今のでは納得いかない」ということなので(笑)。

E4 結婚しようよ
  タイミング悪く声をかける観客のせいか二人の呼吸が合わず、綾乃さんの
  伴奏に千春さんが「待った」をかけた恰好になりました。気を取り直して
  歌い始める千春さん。

千>ありがとうございましたー。また逢える日を楽しみにしていますー
綾>ありがとうございますー

一礼し、手を振りながら退場する二人。2時間半に及ぶステージでした。

ひと頃よく見られた千春さんの歌詞とばし、綾乃さんのミスタッチは殆ど影を潜め、
安心して見ていられるようになりました。ただ、千春さんは後半1曲ごとに給水。
長いツアーの影響か、喉に多少無理がかかっていたのかも知れません。
前後半に分けた二部構成はメリハリがあり、「一粒で二度おいしい」感じです。
楽しくそして暖かなコンサートで、とても満足いくものでした。

2000年IndexTopPageへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp