97.12.06 谷村有美 群馬県民会館

daybreak

会場はJR前橋駅から北へ入った所。歩いていくのはチトしんどいか。
というわけで、私もクルマで出動しました。幸い、広い無料駐車場が
あり、しかも到着が早かったので会場入り口そばの出入りしやすい場所を
割り当ててもらえました。

目一杯余裕を持っていったので、会場入りは16:30前。開場時間は18:30、
とりあえず様子をうかがおうと建物に入っていくと・・・・をを、リハの
真っ最中で、かなり音が漏れてます。早めに来ている観客は耳を
そばだてて聞いています。リピーターの私は素知らぬフリを装いつつ
耳新しい曲はないかとチェックするも、残念ながらなし。ちなみに
リハの順と本公演での曲順は全くバラバラでした。また、アンコールの
曲については既にリハ終了後だったのか聞こえませんでした。

1時間ほどでリハは終了。グッズ類の先行販売を始めていますが、関心の
ない私は会場を出て、近くの品のいい喫茶店で一休みすることに。

予定どおり、18:00に開場となり、列を作って整然と入場していきます。
後ろの方でも見やすい造りの会場のようです。でも、私の席は2列目26番。
(タニムラの)左側のモニター前、というほぼセンターの位置です。
#で。1列26番は最後まで空席だったので、とても快適に楽しめました。
収容人員2,000人とのことでしたが、2階席は不使用。1階席も後ろの方に
若干の空列がありました。最前列は会場売りのお客さんだったのか、「去年より
空いてるなぁ、来年は伊勢崎に戻るかなぁ」なんてぼやいていました。

ほぼ10分押しで開演。すっかりおなじみとなったメンバーの演奏が始まり、
後は怒濤のヒットメドレー。立ち上がりは音程メロメロのタニムラでしたが
程なく立ち直り、すぐにパワー全開です。
#「谷村さん10周年おめでとうありがとう自己完結バージョン(笑)」だそうな。

曲順は初日戸田と同じですので繰り返しません。
日替わりになるのはMCだけですね。
今日もタニムラはかなりのハイテンション。
「ふた粒で二度美味しい・・・・あぁ、これじゃ当たり前かぁ(爆)」なんて
ボケをいきなりカマしてくれます。

新幹線で東京から高崎まできて、地域FM局にも顔を出してきたのだとか。
街路樹のイルミネーションを高崎でも始めたとかで、へぇ、ここがそうなんだと
思って外を見たのだけれど、「昼間だったので普通の道路だったのぉ」などと
言いつつ、「今日は真面目でしょ? これからの人生、真面目にするの。
ちょっと今まで真剣だったけれど不真面目すぎたので、改心しようかなと
思って、今日が一日目なの(笑)。ふっふっふ・・・・」とは困ったものだ(汗)。

そして、アルバム「daybreak」の話から何故かタニムラ家のテレビの話へ。
「壊れるときは『The End』とか出てくれればいいのに。『もうダメです。
長い間お世話になりました。以上』とかねぇ(笑)。壊れていることに
気づいたのは・・・・結構前かな。私が初めて『印税』というものをもらって、
奮発して買った29インチのテレビなので相当古いんですが(笑)、ある日
真ん中にグリーンの輪っかが出たんです。『これは、も、もしかして』と
思ったんだけど、それが3、4年前かな(客:笑)。ツアーとかに出ると
テレビつけないでしょ。で、いつの間にか消えていて、すっかり忘れて
いたんです。で、最近ですね、リモコンでスイッチを入れたら30秒くらい
経ってからパッとついたんです。『あれ、私、テレビいつつけたんだろう』
って。で、便利なのは勝手に消えるんです(客:爆笑)。見てて消えたことは
なくて、忙しくて音だけ消したりしておくことあるでしょ。で『行かなくちゃ』
ってテレビを見ると消えていて、『わぁご苦労さま、じゃあね、行ってきます』
かなんか言って(笑)、気持ち通じていい子だなぁなんて思ってたんですが
(客:笑)そのうちだんだん度を超してきて、『さ、テレビ見ようかな。
ラブジェネ録画しておいたの、どうなってるかな?』ってスイッチ入れると
・・・・(シーン)つかない。で、まぁいいや、って放っておくと、40分位して
忘れた頃についてる(客:笑)。で、『テレビ壊れちゃったね。新しいの
買わないとね。ハイビジョンにワイド、もうワクワク(笑)』なんてカタログを
見ていると、パシッとつく(客:爆笑)。『私はまだ元気です』って。」
以上、まったく前後の脈絡も関係なく(汗)、こんな話を聞かせてくれました。

そうかと思うと、『せめてもの I LOVE YOU』や『信じるものに救われる』で
感極まって歌詞を飛ばしそうになったり、相変わらずの「冷や汗」状況は
ありました。けれど、アンコールの3曲を聴かせてもらって、なんだかすべて
赦しちゃうんだよなぁ。
結局はこれまでタニムラからもらったパワーの代償、ということなのかな?
うーん、うまく説明できません。
それにしても、前橋をしょっちゅう「高崎」と言ってしまう。地元の人は
ちょっとムッとしてましたぞ>タニムラ
ま、そんなこんなで、アンコール終了までほぼ2時間。一生懸命お辞儀をする
タニムラの姿を見て、何となく暖かい気持ちになりました。

それにしても、ライブ終了から70分後には自室に戻れると言うことは、
群馬県民会館は武道館より近いようです(苦笑)。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp