97.10.16 谷村有美 戸田市文化会館

daybreak

開演が15分おし。このあたりは悪い癖かな(苦笑)
でも、オープニングを聞き損ねては大変。「15分遅れで助かった」、
という人もきっといるでしょう。それくらいオープニングは貴重です。

サポートミュージシャンは、前回「しあわせのかたち」ツアーと同様。
ドラムに山ちゃん復帰です。相変わらず大声で盛り上げてます。
ギターの岩見さんは熱い演奏で弦を切るほど。

1 Not For Sale(「愛する人へ」アレンジ)
2 好きこそものの上手なれ〜がんばれブロークン・ハート〜
  SOMEBODY LOVES YOU〜BLUEじゃいられない〜はじめの一歩〜
  最後のKISS〜パレード・パレード〜好きこそものの上手なれ
3 ひとつぶの涙
4 Stay With Me
5 雪の朝
6 逢いたくて
7 3Call
8 せめてもの I LOVE YOU
9 FACE UP
10 二人旅
11 しあわせのかたち
12 ずっと

E-1 FEEL ME
 -2 信じるものに救われる
 -3 tonight

いかがでしょう。新譜『daybreak』を名曲でサンドイッチ。
ライブで聞くと、新譜の曲もなかなかいいものです。
要は録音技法が好みに合わなかったのかもしれません。
本編最後の曲『ずっと』のリフレインは客席との合唱です。
そして、注目すべきは・・・・やはり「Come On!」でしょう。
「一緒に唄ってください」の前置きとともに、あのイントロが・・・・。
会場の興奮を想像してください。

ライブそのものは、ここ数年の「初日」では屈指の出来。ご本人も
「初日はダメなんです」と言うくらいメロメロなことが多いのですが、
『FACE UP』で歌詞を飛ばして頭を抱えたり、『FEEL ME』でもいい加減な
ところがあったけど、ま、結果オーライ。新譜の歌詞を覚えていないので
こちらがチェックできないだけ、ということもあるかもしれませんが(苦笑)。

ツアーグッズはおなじみのパンフ、ポスター、テレカ、Tシャツ等々。
有美さん自身は「フラッシュリストウォッチ(\3,800)」を推していたよう。
パンフは例によって2種類のようですが、PART IIは大阪公演から
売り出しとのこと。PART Iは「daybreak」のジャケ写が嫌いな人は
買わない方がいいかもしれません。

公演時間が2時間足らず。でも、中身は充実していました。
明日、いや、もう今日か。千葉公演も楽しみです。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp