てくてくエンジェルDue&Pocketの秘密?!
以下の内容は、私がてくエンDueを付けて歩いた15ヶ月の間に経験的に得たことで、誤りが含まれている可能性も(大いに?)あります。(2000/9/24)
*Pocketで得た知見により随時修正・追加していきます。(最終更新 2008/12/16)
■ノルマ(自動設定)
- 自動設定を選んだ場合、初日の歩数によって初期値が決まる(1,000歩単位で四捨五入?)。
ただし初代てくエンと異なり、2日目(カウンターでは1日目)の歩数次第でノルマが再設定される。
- ノルマに対し、2日連続±1,000歩でノルマも増減する。
#公式ブログでも明らかにされている→ここ
■設定日数
- 30日、60日、90日、120日を選ぶことができる。ノルマの自動設定を選んだ場合は初日は『0日』とされるので、ジェルと1日多くお付き合いすることができる。
- 選んだ日数により成長過程も最終の天使の姿も変わる。長い日数だと成長は遅いが、キャラクターの種類も増えて楽しい。(→キャラクターの遷移)
■キャラクター
- ベビー期のノルマ達成状況により、2本足(ヒト系)・4本足(ケモノ系)・足なし(ジェル系)のいずれかのキャラクターになる。
- 足なしのキャラクターでも2日以上続けてノルマの1.5倍以上を歩き、かつGEMが100以上あると(GEMを100消費して)その翌日から4本足に進化する。4本足から2本足への進化も同様。
逆にノルマ落ちを続けると退化してしまう。
#2日続けてノルマの半分未満しか歩かず、GEMが一定数以下(おそらく100以下)だと「2本足から4本足へ」「4本足から足なしへ」退化した例あり(検証中)。
- 成長の各過程でも、ノルマの達成状況により『肥満体』〜『通常体』〜『健康体』と遷移する。
- 『健康体』でGEMを100以上持ってノルマを達成すると『絶好調』のニコニコキャラになる。
- 午前1〜6時までに100歩以上歩くとジェルは不良になる。髪の毛を逆立てたり、ツッぱったりする。
■ライフ(ハート)
- 開始直後はハート1.5個。ノルマを達成すると0.5個分増え、未達成だと0.5個分減る。
- 数の上限は成長に伴って順次増え、最終的には6個になる(30日モードの場合は5個まで)。
- ライフが少なくなるとジェルは『病気』になってしまい、0個になると家出をしてしまう。
■GEM
- 開始直後は10。ノルマを達成すると(ノルマ÷200)増え、その日のうちは100歩ごとに1上積みされる【ただしノルマの2倍で打ち止め】。
※この法則は「ノルマ」が自動設定の場合で検証しました。手動の場合はノルマ達成による増加は無いようです。
- ノルマ未達成で1日を終えると(ノルマ÷100)減少する。
- 数の上限は999。「絶好調」になると何もしなくても1日を経過すると10減る。
■キャラクターの遷移
時 期 |
キャラクター |
登場のめやす( 日目頃) |
ライフ(ハート) |
30日モード |
60日モード |
90日モード |
120日モード |
たまご期 |
たまご |
0 |
0 |
0 |
0 |
2 |
ベビー期 |
べびー |
0〜2 |
0〜4 |
0〜5 |
0〜6 |
2 |
ひとべびー |
けものべびー |
じぇるべびー |
3〜7 |
5〜9 |
6〜10 |
7〜12 |
2 |
幼年期 |
肥満体 |
でぶ |
ぶる |
もち |
8〜13 |
10〜20 |
11〜25 |
13〜32 |
0.5〜1.5/3 |
通常体 |
ちゅん |
うさ |
おたま |
2〜2.5/3 |
健康体 |
ぱんだ |
やぎ |
まいまい |
3/3 |
少年期 |
肥満体 |
けろろ |
おばジェル りたぁんず |
あん |
14〜21 |
21〜32 |
26〜40 |
33〜53 |
0.5〜2.5/4 |
通常体 |
くま |
にゃん |
あらびあん |
3〜3.5/4 |
健康体 |
ぼぶ |
ちわわ |
しゃく |
4/4 |
青年期 |
肥満体 |
かぱ |
なぞ |
おすとあん |
22〜 |
33〜43 |
41〜55 |
54〜72 |
0.5〜3/5 |
通常体 |
もん |
かめ |
はぜ |
3.5〜4.5/5 |
健康体 |
ぺろ |
すぴっつ |
たつのこ |
5/5 |
アダルト期 |
肥満体 |
えがとん |
たいし |
どりあん |
− |
44〜 |
56〜68 |
73〜91 |
0.5〜3.5/6 |
通常体 |
ぺん |
あるま |
ごま |
4〜5.5/6 |
健康体 |
すーぱーも |
こん |
うな |
6/6 |
究極期 |
肥満体 |
かば |
きんぐ |
かがみもち |
− |
− |
69〜 |
92〜 |
0.5〜3.5/6 |
通常体 |
わに |
ばく |
まきまき |
4〜5.5/6 |
健康体 |
だちょ |
らいお |
りっぷ |
6/6 |
天 使 |
下記参照 |
× |
× |
|
|
|
|
− |
※『登場のめやす』には若干のズレがあるかも知れません。
■天使
- 2本足のキャラクターで、残りの日数が設定日数の1割を切ったとき、ライフが満タンかつGEMが一定数(おそらく100)以上あると天使になる。
いったん天使になると、ノルマ落ちが続いても健康体〜肥満体の変化や4本足への退化はない。
- 初代では「4本足」や「足なし」でもそれぞれの天使になれたが、Due&Pocketでは「2本足」のキャラクターのみ天使になることができる。
30日モード |
天使ぷちえんジェル |
60日モード |
天使ぷりまえんジェル |
90日モード |
天使らるくあんジェル |
120日モード |
大天使みかジェル |
- 上記のほか、隠しキャラクターとして『かえるエンジェル』がある。出現条件は「スロットのゲームで「50000枚」を取って、ジェル君を天使にする」とのこと。
#公式ブログのコメントで明らかにされている → ここ
■お散歩モード
- 1Km歩く毎にさぼてん君が成長する。手が生え、足が生え、花が咲く。10Kmを超えると天使になり、☆になって右側に輝く。
- 但し、表示には限界がある。☆は4つまで。基本画面での歩数表示は99999歩まで。ノルマ画面から展開するデータ画面での歩数表示はもう一桁増えて999999歩まで。距離及び消費カロリーも歩数に連動して打ち止めとなる。
なお、通常モードにおける歩数計測等は、お散歩モードでの表示限界に関係なく継続される。
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