てくてくエンジェル

をご存じだろうか。一時はやったゲーム要素のある万歩計で、「ポケットピカチュウ」「ポケットハローキティ」「歩くんです」「平成の伊能忠敬」などと並び、一時かなりの 人気を呼んだものだった。歩く距離に応じて『ジェル』(というキャラクター)が成長し、様々なメッセージを表示する。特に優れているのが「ノルマ」の概念。日々設定されるノルマをクリアしていくと、ジェルは足無しから4本足、2本足へと進化し、うまくいくと指定した日数で天使になる。ノルマ落ちが続くとジェルは病気になり、ついには家出をしてしまうのだ。自分が歩いた分だけ育っていくジェルが自らの分身のように思えてきて、毎日「頑張ろう」という気にもなるものだった。

 この「てくてくエンジェル」が機能アップして帰ってきた。その名も「てくてくエンジェルDUE」。前作で不満だったサイズが大幅に小型化され、装着感がとても良くなった。他にも多数の改良が加えられている。新規のキャラクターがたくさん生まれたほか、メッセージ周りの強化が顕著である。応援してくれるメッセージ。季節毎に出てくるメッセージ。時間帯によりメッセージも変わる。みな心暖まるものばかり。こどもの日、七夕、敬老の日など、特定日だけに現れるスペシャルメッセージもある。誕生日も祝ってくれる。そして、期間満了時の手紙....。思わずホロッとしてしまいそうになる。

 素敵なエンディングを迎えるために、今日も私はてくてく歩いています。(2000.7.22 記)


てくエン三度登場

 2006年秋、てくエンが帰ってくるという情報が流れた。それからしばらくして、ハドソンに公式サイトが作られ、「2006年12月21日に『育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記』として発売される」ことが発表された。

 今度のてくエンの特徴は、メカニズム的には「加速度センサー」による歩数検知方式を取り入れたこと、そして管理のために任天堂DS用のDSてくてく日記が同梱されるということだという。まぁそれはそれとして(をい)、ワタクシとしてはジェルくんたちの挙動やメッセージが気になるところだ。

 幸い、開発者公式ブログによると

「てくてくエンジェルPocket」本体の操作や画面、キャラクターなどの基本的な部分は、てくてくエンジェルDueがベース
とのことなので、Dueで検証しきれなかった部分も再度確かめてみることができそうだ。

実機を入手したら、関連ページも更新していこうと思う。(2006年11月 記)

  てくてくエンジェルDue&Pocket メッセージランドへ  てくてくエンジェルDue&Pocketの秘密ページへ 

TOPBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2000〜2007 toshicha@estyle.ne.jp