Children's Corner-『子供の領分』
ドビュッシーのピアノ曲のために--5






ジンボーの子守歌

わたしはジンボーとねむる
夜の間もジンボーとあそぶ
朝めざめると
いっしょにかえってきたジンボーが
となりでねている
雪だるまさんみたいにいなくなったりはしない

あたらしいひかりがへやにさしている
ジンボーもめざめたばかりのまぶしそうな目で
じぶんのながいはなをみている
「今日はなにをしてあそぶんだい?」

パパは大人になると夢のなかでだってお仕事してるっていう
シューシューはあそべていいなって
ジンボーはアフリカ産まれのアフリカしらず
こどもといるのがやくめの布で出来た象さん
夜おそくまで仕事するパパが
本を読んであげられない心からのいいわけに買ってきたその夜
「まるでペットショップの象さんね」
とママはパパをみて笑った

それからわたしはジンボーといっしょに早く寝て
夢のなかであそぶようになった
おかげでパパはお仕事じゅんちょう
ジンボーもほらちゃんとおしごとしてますって
今朝はパパにいうつもり



Home | Back | NEXT