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リーフスプリング強度計算 |
陸運局に取りに行った書類です。 リーフスプリング1枚抜く内容で相談したところ、リーフスプリング強度計算書と改造申請書を提出とのこと。 この中で破壊安全率が1.6以上と降伏安全率が1.3以上である必要があります。ヘルパーリーフを1枚抜くとこれらは満たされず、軸の許容限度を下げる(積載重量を下げる)必要があります。下げた数パターンで計算して提出して欲しいと言われた。 書類を提出して内容を確認する手続きに1週間程度その後、車を車検場に入れ検査をするとのこと。 |
各数値について 材質 SUP6 この材質は陸運局の資料に書いてあったもので、本来の材質は違うかもしれません。未確認です。 引っ張り強さσB 140kg/mu 降伏強さσY 125kg/mu 後軸許容限度W 1900kg * ばねの幅b 60mm * 1番目のばねの板厚t1 9mm 2番目のばねの板厚t1 11mm 3番目のばねの板厚t1 22mm * 有効スパン 1200mm * Uボルト間隔 L1 100m 実測(多少違っているかも) ちなみに前軸許容限度 1750kg * 上記*印は陸運局に資料があります。 車は200系ディーゼル4WD 6名乗りDX 形式KR-KDH205V |
リーフスプリング強度計算
リーフスプリングの状態 | 引張強さ | 降伏強さ | 軸の許容限度 | 軸に加わる荷重P | バネの幅 | 1番目のバネの板厚 | 1番目のバネの枚数 | 2番目のバネの板厚 | 2番目のバネの枚数 | 3番目のバネの板厚 | 3番目のバネの枚数 | 有効スパン | Uボルト間隔 | バネ応力 | 破壊安全率1.6以上 | 降伏安全率1.3以上 |
σB | σY | W | P | b | t1 | n1 | t2 | n2 | t3 | n3 | L | L1 | σ | SB | SY | |
ノーマル | 140 | 125 | 1900 | 1583 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 22 | 1 | 1200 | 100 | 15.4 | 9.1 | 8.1 |
1枚抜き | 140 | 125 | 1900 | 1583 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 1200 | 100 | 95.1 | 1.5 | 1.3 | ||
1枚抜き | 140 | 125 | 1800 | 1499 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 1200 | 100 | 90.1 | 1.6 | 1.4 | ||
1枚抜き | 140 | 125 | 1700 | 1416 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 1200 | 100 | 85.1 | 1.6 | 1.5 | ||
1枚抜き | 140 | 125 | 1600 | 1333 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 1200 | 100 | 80.1 | 1.7 | 1.6 | ||
1枚抜き | 140 | 125 | 1500 | 1250 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 1200 | 100 | 75.1 | 1.9 | 1.7 | ||
1枚抜き | 140 | 125 | 1400 | 1166 | 60 | 9 | 1 | 11 | 1 | 1200 | 100 | 70.1 | 2.0 | 1.8 |
上記の計算式(エクセル) いろいろ数値を入れて計算してください。
上記からわかるのはノーマルでは安全率がかなり余裕があります。
ヘルパーリーフを1枚抜くと安全率は規定値以下になり軸の許容限度1600kg積載量300kg減でしょうか
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