更新情報&お知らせ

 通常通り運営中

  GW期間 (4/27〜 5/6) の対応について:メールの返信、修理作業、発送等の対応が通常よりも数日遅くなります。ご了承ください。また、ポストに入らない郵便・定型外、代金引換・普通郵便、EMSでの発送に付きまして、4/30のみ発送可能です。ご注意ください。

 代金引換、Paypalによるお支払いも可能です。海外発送にも対応いたします。Goods can be shipped off to foreign countries.

★ フロア案内 ★

中古 パソコン (PC/AT互換機、NEC PC98-NX、Express5800)

 主にNEC製ビジネス PCや PCサーバ、ワークステーション、ファクトリーコンピュータを扱っています。

整備済み 中古パソコン (NEC PC-9800/ PC-98シリーズ・デスクトップ 5インチ FDDモデル)

 当研究所でオーバーホールした動作保証付きの PC-98です。今や希少な 5インチ FDDモデルはこちらです。

整備済み 中古パソコン (NEC PC-9800/ PC-98シリーズ・デスクトップ 3.5インチ FDDモデル、FC-9800シリーズ)

 当研究所でオーバーホールした動作保証付きの PC-98です。Windows3.1、Windows95モデルもあります。希少な FC-98もこちらです。

整備済み 中古パソコン (NEC PC-9800/ PC-98シリーズ・ノートブック)

 当研究所でオーバーホールした動作保証付きの 98NOTEです。故障しやすい FDDも整備済みです。

通信機器

 NIC/ LAN、モデムなどネットワーク関連ボード、カード、機器類はこちらです。

グラフィック関連

 Cバス、PCIバス、AGPバス対応のグラフィックアクセラレータボードやカード、98NOTE用 RGBモニタ出力パックはこちら。

各種インタフェース

 SCSI、Ultra ATA、USB、FDDのほか、PC-98対応 GPIB、A/D変換等の制御用ボードやカードはこちら。

サウンド、マルチメディア関連

 PC-98用定番音源ボードや MIDI I/F、ビデオキャプチャ関連ボードやカード、機器類はこちら。

その他ボード

 上記に分類されないその他の拡張ボードやカード、不明なパーツはこちらです。

CPU

 Intel、AMD等の 新旧 CPU、ODP、コプロセッサ、PC-98対応 CPUアクセラレータ等があります。

増設メモリ

 各種 PC-98用、EPSON PC用、PC/AT互換機用汎用メモリ等を取りそろえています。

増設ドライブ

 PC-98や PC98-NX対応の FDDや HDD、CD-ROM、DVD-ROM等の光学ドライブ、MO、DAT類はこちらです。

保守部品

 PC-98や PC98-NX等の電源、筺体部品、ノート PC用パーツ等の保守部品はこちら。VL2330等新品二次電池もあります。

マザーボード

 PC/AT互換機 ATXマザーはこちらです。NEC製 PC98-NX Mate-NX、PC-98シリーズ用マザーもあります。

その他

 上記のいずれのカテゴリにも属さないその他のパソコン関連パーツ、機器類です。

所内売店での注意事項

 所内売店ご利用に当たっての注意事項です。お申し込みの前に必ずご確認ください。

購入申し込み方法

 所内売店の商品の購入申し込み方法です。受付はメールのみとなっています。

探しています Wanted!

 第三研究所では、こちらの品物を探しています。ご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

★ 所内売店での注意事項 ★


  • 所内売店のページでは、当方で不要となったものを個人売買しているフリーマーケットのコーナーです。交渉はメールでのみ受け付けます。電話、掲示板などでの取り引きはできません。
  • 所内売店のページに購入の申し込みが出来る方は、ご自分のメールアドレスをお持ちの方で、メールのやり取りが常時行える方のみとさせていただきます。
  • メールでのやり取りが最後まで行えない方は、お取引きをお断りする場合があります。
  • 購入する意思の無い申し込みは、お断りいたします。
  • 商品リストに記載されてない商品につきましてもご用意できる可能性が有ります。まずはメールにてお問い合わせください。
  • 商品リストは変更があった時点で随時更新しています。閲覧の環境によっては、ページを開いただけでは最新の情報に更新されない場合があります。更新日時から日数が経過している場合は、一度ブラウザの更新ボタンを押すなどして、再度ページを読込んでみてください。



  • 初期不良一週間保証扱いの品物は、正常に動作しない場合に、返品、交換対応いたします。詳細は、初期不良交換の項を参照ください。
  • 中古正常品扱いの品物は、当方の環境で一通り動作チェックを行い正常動作を確認しているものです。
  • ジャンク品扱いの品物は、当方の環境で動作チェックが出来ない、若しくはパーツ不足の為に正常か故障か判別できないものです。なお、当方で明確に故障と判明している物をジャンクとして掲載することは有りません。
  • 故障品扱いの品物は、修理が必要でそのままでは正常に動作しない物です。部品取り、修理などの用途にお役立てください。(^ ^;;
  • 対応機種は、代表的な物のみ掲載しています。正確には、各メーカーのサイト等でご確認ください。当方にご質問して頂いても構いませんが、正確に回答できるとは限りません。(^ ^;;
  • 付属品、備考欄には、簡単な仕様の他、品物の状態や付属品の有無、その他の情報について掲載しています。必ずご確認をお願いいたします。「ボードのみ」、「本体のみ」となっている商品や付属品の記載が無い物は付属しません。動作のために必要なドライバ、ソフト、ケーブルなどは、別途ご用意願います。m(_ _)m
  • 希望価格欄は、当方の販売希望価格が記載されています。この販売希望価格と同額もしくは、それ以上の金額をご提示頂ければ即決でお譲りします。値下げ交渉にも応じますが提示額の高い方を優先します。特に注意書きが無い限り、在庫は 1個のみです。なお、「交渉中」または「準備中」の表示が有る品物に付いては、募集を一時的に中止しています。
  • 商品画像について、画像をクリックすると拡大します。参考の画像ですので実物とは異なる場合があります。ただし、傷、錆等状態が極端に異なる場合はその都度連絡します。
  • 商品リストの掲載画像の著作権は、TRISSにあります。商品の状態を確認する、または個人で楽しむ (ぉ) 以外の利用は原則禁止です。インターネット、オークションサイト等、いかなる形でも無断で公開することを禁止します。







  • 初期不良一週間保証の期間は、到着した日から一週間 (7日間) 以内となりますので、動作チェックはお早めにお願いします。
  • 到着時に、万が一、電源が入らない、OSが起動しない等、正常動作しない場合に、返品、交換、修理の対応をいたします。
  • 本保証は日本国内でのみ有効です。This guarantee is effective only in Japan.
  • この保証は、到着後から一週間の24時間連続稼働、稼働後の不具合発生時に返品、交換を保証するものではありません。
  • 期間経過後の不具合は、いかなる理由でも保証対象外とさせていただきます。なお、修理可能な場合につきましては別途有償にて承ります。
  • 動作に支障のない外装の破損や不具合につきましては、保証対象外です。
  • ファンやベルト、液晶パネル、バッテリー、インクカートリッジ、FDDや HDDのヘッド、モーターなど消耗品の劣化、破損につきましては保証対象外です。
  • 動作チェックは、到着時の状態でお願いします。拡張機器の増設、周辺機器の接続、分解後等の故障につきましては、保証対象外です。
  • ご購入時の商品配送中に発生した破損、紛失、汚損等の事故、衝撃による動作不良や故障につきましては保証対象外です。
  • 返品時の送料はご負担願います。
  • 返送された品物をチェックし、ご報告いただいた不具合が認められた場合で、修理不能、同等品が無い場合は、返金いたします。
  • 返金額は、最大でお支払いいただいた当該商品の代金と送料の合計額までとなります。それ以上の金額の請求は、いかなる理由でもお断りいたします。



  • 一部の商品ではオプション (有償) で規定期間の延長保証を追加できます。期間中に通常のご使用範囲で電源が入らない、起動しない等ハードウェアの不良が起因する動作不良の場合に、初回に限り無償で修理、返品、交換の対応をいたします。
  • 保証期間の開始日は商品が到着した日とします。期間の経過をもって保証は終了します。
  • 本保証は日本国内でのみ有効です。This guarantee is effective only in Japan.
  • 保証を受けられる方は購入されたお客様のみとさせていただきます。転売、譲渡された場合は、保証期間内で有ってもその時点で保証は終了します。
  • 当該商品の製造メーカー保証範囲外の分解、非対応部品や製品の取り付け等、改造行為につきましては保証期間内で有ってもその時点で保証は終了します。
  • 保証範囲につきましては、当該商品の製造メーカーの製品保証範囲に準じるものとします。
  • 期間経過後の不具合は、いかなる理由でも保証対象外とさせていただきます。なお、修理可能な場合につきましては別途有償にて承ります。
  • 動作に支障のない外装の破損や不具合につきましては、保証対象外です。
  • ファンやベルト、液晶パネル、バッテリー、インクカートリッジ、FDDや HDDのヘッド、モーターなど消耗品の劣化、破損につきましては保証対象外です。
  • OSやプリインストールソフトの不良、データの喪失につきましては保証対象外です。
  • 拡張機器、周辺機器等につきましては、正式に対応した製品以外を使用した結果として故障した場合は保証対象外です。
  • 誤操作、誤接続、過電圧や過電流、落下や衝撃等の物理的な破損、天災、紛争及び戦災による故障につきましては、故意や錯誤に関わらず保証対象外です。
  • ご購入時の商品配送中に発生した破損、紛失、汚損等の事故、衝撃による動作不良や故障につきましては保証対象外です。
  • 返品時の送料はご負担願います。
  • 返送された品物をチェックし、ご報告いただいた不具合が認められた場合で、修理不能、同等品が無い場合は返金いたします。
  • 返金額は、最大でお支払いいただいた当該商品の代金と送料の合計額までとなります。それ以上の金額の請求は、いかなる理由でもお断りいたします。





  • 注記がない限りは、中古品です。
  • 掲載の品物は、外装、内装含め全て清掃済みですが、落としきれない汚れはあります。
  • 製造から年数が経過しているものにつきましては、相応の汚れ、擦り傷、黄ばみ、錆等があります。あまりに目立つ場合は、あらかじめ注記を付け加えています。
  • 複数在庫のある商品につきまして、「状態の良いもの」、「極力きれいなもの」、「製造ロットの指定」といったご要望につきましては、見解の相違によるトラブルを防止するためお断りしています。ただし、当方の希望価格よりも相応に高い金額でお申し込みいただけるようでしたらご相談ください。
  • 正常品扱いの品物 (初期不良一週間保証のものを除く) でも、こちらでは、到着後の動作不良や故障時の交換、修理、返金、返品等の無償によるサポートは一切できません。ノークレーム、ノーサポート、ノーリターンのジャンク扱い (動作保証無し) とさせていただきます。m(_ _)mどうしても何らかの保証が欲しいという方は有償のオプションにて対応いたしますのでご相談ください。
  • なお、到着後もしくは使用後に動作不良や故障が発生した場合に、交換や修理が必要な方は別途有償にて対応いたします。
  • 購入後の設定や接続等のアドバイスは、分かる範囲ですが極力対応しますのでご相談ください。(^-^)



  • お支払いの総額は、品物の代金とご希望のオプション料金 (改造費用、メンテナンス費用、保証延長費用、代金引換費用、梱包費用) 、送料 の合計額です。個人での取引ですので消費税は不要です。
  • 銀行振込(ゆうちょ銀行 (旧ぱるる)、ジャパンネット銀行みずほ銀行三井住友銀行楽天銀行)、PayPal代金引換に対応できます。特に注意書きが無い限り、切手、為替、現金での取り引きはお断りいたします。m(_ _)m
  • クレジットカードでのお支払いをご希望の方は PayPalがご利用いただけます。なお、Paypalアカウントをお持ちでない方は、新規に作成する必要が有ります。
  • 振込みの際の手数料等は、購入者様でご負担願います。
  • 代金引換の場合は、日本郵便のみに対応します。代金引換オプションの料金は引き換え金額に応じ 600円 (引き換え金額 5万円未満)、 1,000円 (引き換え金額 5万円以上)となります。
  • PayPalでのお支払いの場合は、お支払総額が 3000円未満につきましては 400円、3000円以上につきましてはお支払総額の 3.8%+250円の決済手数料がかかります。
  • 送料はヤマト運輸 (ヤマト運輸料金表)、日本郵便 (日本郵便料金表)各社の基本料金です。提示した料金と実際にかかった料金に違いが生じても、差額の返金、追加徴収はいたしませんのでご注意ください。送料のクレームは一切お断りいたします。m(_ _)m
  • お支払いの期間は、原則として当方からお支払いのご案内後、土曜日、日曜日、休祝日を除く、3日以内とさせていただきます。3日以上経過してもご連絡も入金も確認できない場合は、購入を拒否したものとみなして取引を終了いたします。特別こちらからはご連絡は致しません。また、以降のお取引をお断りすることがあります。
  • 送金後または、発送後の購入者様の都合によるキャンセルや返品には、一切、応じられませんので予めご注意願います。
  • 事業用として購入される方で見積書、請求書、納品書が必要な方はお申し出ください。PDFファイルをメールにてお送りいたします。FAXでの送信には対応しておりません。
  • 事業用として購入される方で領収証が必要な方へ。領収証の発行は現金取引のみに限ります。銀行振込の場合は振込控えが、代引の場合は運送会社様が発行する領収書が証明となります。物品の内容につきましては、お取引時のメールで証明できますので印刷して保管してください。






  • 発送は、郵便定型外、クリックポスト、郵便書留、ゆうパック(代金引換時のみ)、ヤマト運輸宅急便、ヤマト便、ヤマトパソコン宅急便にて対応します。送料は元払いです。
  • 外国への発送は、日本郵便の国際郵便、EMSにて対応します。その他の方法につきましてはご相談ください。送料は元払いです。
    The dispatch to a foreign country corresponds in the international mail of JAPAN POST, and EMS. Please consult about the other methods. A mailing cost is former payment.
  • 発送元は、特にに断り書きが無い限り「神奈川県横浜市」となります。送料計算の目安としてください。
  • 請求しました代金を当方の指定口座に送金して頂き、入金が確認でき次第、通常 2日から 3日以内に発送となります。
  • 代金引換につきましては、メールにてご購入の意思が確認でき次第、通常 2日から 3日以内に発送いたします。
  • 土曜日、日曜日、休日、祝日は配送をお休みいたします。その他配送が遅れる場合は、等サイト上に掲示、もしくは個別にメールにてご連絡差し上げます。
  • 発送完了後に宅配便、クリックポスト、書留、代金引換の場合は、伝票番号をメールにてご連絡いたします。
  • 宅配便につきましては、配達時間の指定が可能です。ご希望の場合は、お早めにお知らせください。ただし、運送会社様の都合によりご要望に沿えない場合が有ります。ご了承ください。
  • 配達日、曜日の指定につきまして、特に個人のお客様でトラブルが非常に多いため対応を中止しております。ご要望されても対応いたしませんのでご注意ください。
  • 各種法人、官公庁、個人事業主のお客様のみ、配達時間に加えて曜日の指定が可能です。休業等で受け取れない曜日がございましたら、お早めにお知らせください。
  • ご希望の場合は、お早めにお知らせください。ただし、運送会社様の都合によりご要望に沿えない場合が有ります。ご了承ください。
  • 局留め、配送サービスセンター留め (宅急便センター受け取りサービス) をご希望の方は、送料が変更になる場合がありますので、必ず事前にお知らせください。
  • パソコン本体の発送に付きまして HDDの破損につきましてはパソコン宅急便以外では補償は有りません。追加料金はノート PC 670円、デスクトップ 1,360円が目安です。ご注意ください。
  • 料金着払いでの発送は、受け取り拒否等トラブルを避けるため、法人のお客様以外ではお断りする場合が有ります。
  • 梱包に使用する箱や緩衝材は、一度使用されたダンボール箱等を再利用しています。
  • 発送の際、特に厳重な梱包を望まれる場合や指定される場合は、梱包料の実費を別途ご負担頂きます。
  • 品物によって郵便 (普通・定型外)、クリックポストでの発送も承ります。ただし、配送中の破損、紛失、汚損等の事故が発生しても補償は一切ありません。当方でも補償いたしませんので自己責任でお願いします。
  • 郵便 (普通・定型外)では、速達、書留オプションでの発送も承ります。特に補償が必要な品物は書留をご利用ください。
  • 海外への発送にも極力対応しますのでお問い合わせください。The goods of this site can be shipped to a foreign country. Please ask.





  • 保証期間が設定されているの商品につきましては、期間内に限り返品、返金を受け付けます。他、商品の記載ミス、間違いといった当方に瑕疵がある場合は返品を受け付けます。
  • 返品時の送料につきましては、当方に瑕疵がない限りご負担をお願いいたします。
  • 外観の不具合、必要がなくなった、間違えて購入したというようなご購入者様都合の返品につきましてはお断りいたします。
  • 返品、返金を希望される方は、商品の受取から 7日以内にメールにてご連絡ください。
  • ご購入代金が返金となった場合につきましては、ご指定の銀行口座へ通常 3日以内に振り込みとなります。


  • 当方からの連絡後に購入をキャンセルされる場合は、必ずその旨メールにてご連絡ください。7日間以上ご連絡が頂けない場合は、お取引を中止し自動的にキャンセルとなります。また、今後のお取引をお断りする事が有ります。
  • 代金の送金、商品の発送後のご購入者様都合によるキャンセルは一切お断りします。
  • 品物の状態、在庫、注意事項、取り引き方法、保証内容などについてのご質問、ご不明な点はメールでお気軽にどうぞ。



★ 購入申し込み方法 ★

  • ご購入をご希望の方は、必ず所内売店の注意事項を事前にご確認ください。
  • 所内売店の注意事項にご同意いただける方のみお申し込みをお願い致します。ご同意頂けない方は、誠に勝手ながら交渉をお断りさせて頂きます。
  • なお、実際に交渉に入った場合には、所内売店の注意事項の確認の有無に関わらず、同注意事項に記載されている内容にご同意いただけたものとします。
  • メールまたは専用フォームにてお申込みください。その他の方法ではお申込みできません。
  • メールで申し込まれる場合は件名の頭に「所内売店」の文字を追加してください。
  • メールに次の内容を漏れなく記入して電子メールアドレス までメールを送ってください。
    1. 希望商品番号
    2. 商品名 (コピペでもかまいません)
    3. (在庫が複数有る場合)希望購入個数
    4. 希望購入価格
    5. お支払い方法
    6. 発送方法
    7. お名前
    8. 郵便番号
    9. 住所
    10. 電話番号
    11. 電子メールアドレス
  • こちらからの返信につきましては、多少の時間がかかる場合があります。予めご了承願います。
  • もし、3日間経過しても返信が来ない場合は、お手数ですが、もう一度送信をお願いします。また、当方のメールアドレスが受信拒否、迷惑メールに分類されていないかメール受信設定をご確認ください。
  • 当方から返信メールを送信後に7日間以上ご連絡が頂けない場合は、キャンセルしたものとみなします。
  • 交渉の受け付けは先着順です。募集は随時行っています。
  • ご提示いただいた購入希望金額が当方の提示する販売希望価格と同額もしくは、それ以上であれば即決にてお譲りします。
  • 値下げ交渉も受付け致しますが、複数の購入希望者が現れた場合はご提示頂いた購入希望価格の一番高い方を優先します。ご了承ください。
 以上、よろしくお願いします。 m(_ _)m

★ 所内売店 お申し込み専用メールフォーム ★

通信の暗号化に対応した FC2メールフォームを使用しています。以下のリンクよりどうぞ。

本フォームには半角の「+」を入力しても送信時に削除されます。特に PC-98DO+の場合は「+」部分を全角にするか「p」としてください。

所内売店 お申し込み専用メールフォームへ