横田<miskij>萬や 文字放送と字幕放送


SmartVision PRO for USBで携行可能な文字TV



元麻布春男の週刊PCホットライン No.109(PC watch)
元麻布春男の週刊PCホットライン No.107(PC watch)

日本電気の商品紹介・販売site

Sep.17
秋葉原にて日本電気の「SmartVision Pro for USB」の展示があり、色々いじってみる。
確かに字幕ビュアーが用意されており、タスクバーにも「字」が出てくる。
あいにく時間が悪く、字幕放送が実施されておらず表示の確認に至らず。
かれこれ文字放送対応PCの報のたびに裏切られてきたものだったので、ぜひとも見たかったのだが、
NECに問い合わせて確認いただいたのもあるので次の機会にまでの楽しみに。
因みに要求するハードはVRAMが4MB。うう、2.5MBしかないN505ESでは無理か、、、
でも、これでやっと入院先でもスマートに字幕放送を見る、が可能になる…
この後、疲れた足を引きずって千葉にも寄り道して酷使したせいで、 2ヶ月以上も膝痛に悩まされることになる。

Nov.5
神田へ用事で出かけたついでに秋葉原へ。中古品店を覗いたらもう出ている。
とりあえず見送り、友人にショートメールで報せる。

Nov.11
土曜出社の帰り、また覗いたら残っている。
貯金もいっぱいあるんだし、今度のノートPCの更新の楽しみも考えて、と即購入。
なぜか近くの店の値札シールがついたままで、こちらは3万円以上、ここでは3万円以下。
ついでにK6-3も購入。いやあ、こまめにのぞくもんです。
帰宅後、どこまでsetup できるのかな?と試してみたら、ハードチェックで拒絶されることもなく終了。
起動してみると黒い画面のまま。アンテナ線をつないだら…出ました^O^
DirectXさまざま、ですかね。しかし文字放送を一緒に観られないらしい。チェックされてんのかな?

Nov.12
某所でPC通訳字幕の視聴評価。Sさんが、持ってきてくれない?と聞いてたのは、 PCを併用した字幕のTV番組視聴形態はもっと自在にできるよ、という意味だったんだ。
もっとも、これは字幕放送未対応な安物のUSB-TVチューナでも間に合うけど。
確かにもっともっと小さくなって欲しいよねえ。

Nov.16
某MLに投げた報告をそのまま自己引用。
情報バリアフリーシンポジウム2日前。
もうちょいSmartVisionPRO for USBを調べてみようと、
プログラムメニューから文字放送ビュアーを起動。
ほへ?単体では文字放送も表示できるんだ、、、じゃあ字幕放送は…15分後の
「プロジェクトX」の再放送。んじゃ風呂にはいってこよ。

戻ってきて、さてsmartVision/TVを起動。
ありゃ、データ放送は利用できないよ、のダイアログが出てくる。うーん、悔しい。
でもこないだは放送を見ながら文字放送も観られたんだよな、どっかオフなのか?
smartVision/TVのあちこちのボタンをなでてみる。
おや、完全に全画面に拡大もできたんだ。
ただ、元の画像が320x200ベースなんで、XGA の画面では却ってアラが出捲りぃ。
そのうち、設定ダイアログにたどりつく。
ふむ、録画、特殊再生、データ放送、映像音声、バージョン情報のタブがある。
データ放送タブ、これか?

+SmartVision/TV 動作中の地上波データ放送受信 ----------+
| データ放送を受信するとCPU負荷が上がります。   |
| ご利用マシンのCPU性能をご確認のうえ設定願います。|
|                    □ 許可する |
+------------------------------------------------------+

チェーーーーック。OKをクリック!

をををををを、出たあああああ!!!!
字幕はゴシック体、黒で縁をとってあり、半透明背景なんて不粋なもんはナシ。
全画面表示でも、それに合わせて字幕も大きく表示される。

Nov.17
さらに、今度はビデオデッキのS出力をつないで、エアチェックした番組を再生。
こっちも当たり前のように字幕放送を検出し、自動表示してくれました。
うーむ、前に問い合わせてた、パソコンインフォメーションセンターの担当は、
紙上情報しか得られなかったのかどうか、ネガティブ回答だなあ。
多少時間は掛かってもいいから、消費者の求めるものをきちんと理解し、 きちんと実機検証を行ってから回答するのが消費者に対する誠意ってものだと思うが。
そうやって、少額でも確実にモノの売り上げに貢献していこう、という意識が欲しいもの。

24bitカラーでは、縦方向のスリットが入ったような画質になるのに対し、 15bitカラーではきれいにドット補完までしてるような錯覚を感じるほどの画質になります^O^


TOP|RTS
※Web Page以外のメディア(雑誌・放送・CDなど)に掲載する際は連絡乞う。
Copyright by YoKota MItSuhiro <miskij>2000. All Rights Reserved.